最終更新:

8
Comment

【5916822】九州初のイスラム土葬墓地を計画

投稿者: あら   (ID:I7iMD437ELI) 投稿日時:2020年 06月 20日 13:17

死後に遺体を土葬するイスラム教徒のための墓地が全国的に不足する中、別府市の信者の団体が日出町の山あいの土地を購入し、墓地を作る計画を進めていることが分かりました。実現すれば、イスラム教徒の土葬を広く受け入れる墓地としては中国・四国、それに九州地方で初めてとなります。
墓地の整備計画を進めているのは、別府市のイスラム教徒の団体です。
団体では、おととし、隣の日出町の山あいにあるおよそ8000平方メートルの土地を購入し、町との間で墓地の開設許可を得るための事前協議を進めています。現在、日本にはおよそ20万人のイスラム教徒がいるとみられていますが、死後、宗教上の理由から火葬が許されず、遺体をそのまま土に埋める土葬で埋葬されています。ただ、日本ではほぼ100%の人が火葬されているため、土葬を受け入れる墓地はほとんどありません。一部の住民から、周辺のため池の水質汚染への懸念などを理由に反対の声が上がっているため、団体では今後、理解を求めていくことにしています。「別府ムスリム教会」の代表で、日本国籍を取得しているカーン・ムハンマド・タヒル・アッバースさんは「お墓がなければ安心して生活ができないので、住民の理解を得られるよう努力したい」と話しています。

大雨で土砂崩れの多い日本で土葬は向かない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5917049】 投稿者: へえ  (ID:Sz6gqPe7M16) 投稿日時:2020年 06月 20日 16:49

    西日本出身50代ですが、土葬は、農村部では明治生まれの祖父母の世代まで行われてた記憶があります。体を埋める土地と、墓石が建ってる墓地が離れてて。(墓石の下には爪や髪の毛を入れたらしい)
    桶に遺体を入れて埋めて、1年ほど経つと木が腐って地面が凹むから、そこに土を足しておくとか聞いたなあ。 村外れに、ここに埋めたって目印の石がたくさん置いてある草地が、今でも残ってます(怖

    だけど、最近は、っていうかもう長らく、土葬は禁止じゃなかったでしたっけ?
    土葬なんて今できると知らなかったので、それがまず驚き。

  2. 【5917170】 投稿者: 墓埋法  (ID:HgsO4YKhQNI) 投稿日時:2020年 06月 20日 18:55

    >土葬は違法なので火葬です

    墓埋法によれば、違法ではないですよ。
    火葬にしなければならない法律はありません。
    ただし、墓地以外のところに土葬すると違法です。

    何を論破したのか、よくわかりません。

  3. 【5917185】 投稿者: すみわけ  (ID:k9WMDNoFjsU) 投稿日時:2020年 06月 20日 19:09

    東京でも青梅線の先の山深い集落では、昔から許可を得て土葬しています。もちろん日本人です。
    そも、江戸時代までは土葬が一般的でした。

    なお、イスラム教義には先祖崇拝はないので、墓参りは不要です。サウジアラビアの前国王とて、布にくるまれた遺体は砂漠のどこかに埋められてそのまんまです。墓石や標識は一切立てません。
    本来はおかしいのですが、日本にはキリスト教やイスラム教で異端とされる宗派まで入り込んでいるので、そうした一派かもしれませんね。

  4. 【5918133】 投稿者: 土葬あり  (ID:8OTKjGpAuqI) 投稿日時:2020年 06月 21日 15:35

    今更田舎の遺体を掘り出して火葬するわけにもいきませんから
    日本でも昔のものはそのままでしょう?

    都心に!というなら問題だけれど
    (場所があるのか?ということで)
    これから人口も減少し、色んな宗教の人が入ってくるとしたら柔軟に考えないと駄目じゃないかなあ

  5. 【5918430】 投稿者: 同意  (ID:kHWa6NnJmTM) 投稿日時:2020年 06月 21日 20:57

    衛生面や治安の問題がクリアできれば、柔軟に考えるべき事案かと思われます。
    単に日本の風習と違うのはダメ!みたいなのは良くないと思う。
    まず、それによるリスクを検証してからジャッジすべきです。

  6. 【5919019】 投稿者: 治安危ない!!  (ID:tJbkXGLkGpA) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:09

    ISなどイスラム教徒過激派は
    渡航制限のゆるゆるな日本に狙いを定めていますよ。
    テロ訓練を受けたISは既にインドネシア、マレーシアはもとより、
    国境線が複雑で(諸島国家のため)国防困難なフィリピンには、
    ミンダナオ島の従来のイスラム教住民の地域を足掛かりにしっかりと根城を張っている。もう既に、ミンダナオから東京入りしていると言われています。偽造査証など日常茶飯事のISです。後進国からの留学生を集めたい日本の大学にも相当数のイスラム教徒が送り込まれ、
    五月祭では広尾のモスクから若手男性女性を十数人連れて投入、布教活動を堂々と行っています。
    神戸異人館地域などもイスラム教徒ばかりになってユダヤ系などは住み替えざるを得ず、イスラム教徒の皆さんは他と交流を好まないため、
    神戸異人館地域は昔と違って殺伐としています。
    イスラム教徒ばかり無制限に増やして無警戒なのは
    日本にとって余りにも危険です。

  7. 【5919723】 投稿者: 四国  (ID:t2udVaOPvL.) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:19

    私の田舎は昭和の終わり頃まで市の条例で土葬が認められていました。
    祖母のお葬式は樽の棺で、みんなで土をかけた記憶があります。
    火葬が主流の現代ですが昔は土葬が普通でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す