最終更新:

23
Comment

【1433321】横浜市立桂台中学校と上郷中学校の違い

投稿者: モモ   (ID:hTLteKO6Jw2) 投稿日時:2009年 09月 18日 12:04

今度こちらの地区に引っ越すのですが、近くに学校がふたつあり
どちらも通える距離なのでどちらの学校がいいのかわからず困っています

どちらの学校が勉強・環境ともに勝っていますか?
両方の良い所と悪い所を簡単に教えていただけたらと思います

出来れば在校生・卒業生の保護者の方お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1435203】 投稿者: 卒業生  (ID:bT0jRE.h3Bw) 投稿日時:2009年 09月 20日 01:34

    上中の卒業生です。(と言ってもはるか昔ですが)今も学区は違いますが近隣に住んでいますし、実家はまだそのままなので。。
    はっきり言ってどちらもそんなに大きな違いはないように思いますが。
    地域的にも田舎の山の中(失礼!)の住宅地ですし。歩いても15分ほどの距離です。
    もともと上郷一つしかなかったところ、生徒数が増えて桂台・庄戸が新しく分かれて出来たのですから。
    上郷は私の頃は、横浜の学習院、と言われるほど優秀、品行方正でまじめな子ばかりだったのですが、今はどうなのでしょうね。
    根拠のないイメージだけで言うと、桂台の方が若干優秀な感じはあります。
    あ、でも全くのイメージというよりは、少しデータがあります。
    この地域で(というより今や神奈川県で5本の指に入る)ダントツの進学校、柏陽高校に入っている人数ですが、3年間で桂台は14人ですが、上郷はゼロです。(柏陽のHP参照)
    私の頃は何十人と入っていたのに・・(私もその一人ですが)今はゼロ?ととても残念に思いました。
    でもどちらにするか、って住所によって自動的に決まるのじゃないですか? たまに、本来はこっちの学区だけど、隣の方が近いからそちらでも良い、みたいな場所もあるのでそれかしら?
    あまりお役にたつ情報じゃなくてすみません。

  2. 【1446162】 投稿者: 卒業生2  (ID:PkG0C2cX4F2) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:18

    私も○○年前の桂台中卒業生です。年の離れた兄は上中卒業です。
    公立ですから、どちらも今でも大した差はないと思いますよ。ただ、学区の環境が、桂台の方がどちらかというと高級住宅街が多いのかもしれません。しかし今は住宅街も高齢化して、子供はあまりいませんね・・・
    桂台はいい学校でした。比較的豊かな家庭が多く、卒業後に教育実習に行った時にはもっと豊かな子が多くなっていて、お弁当も豪華でしたね。そのぶん、学力レベルが高かったです。私の在学中には、転入してきたもののついていけず、元の学校に戻った人もいました。当時、学区の一番レベルだった(今は学区がない)柏陽高校には30人あまりが進学してました。私も柏陽出身です。

  3. 【1460801】 投稿者: 近隣小学校在校生  (ID:.O0n4yVynuU) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:47

    上郷中学校より桂台中学校のがいいと思いますよ~。
    上郷中学校は荒れてるって有名だし煙草も吸っちゃうし評判よくないです。
    私の年上の友達はいじめられたことがあるそうですし……。
    頭がいい人もそこそこいますがどっちかっていうと悪い方……です。
    三年生はともかく二年生は目ぇつけたら呼び出しくらいますし……。
    やっぱり桂台中学校のがいいとおもいます。

    上郷中学校いいところ
    ・校舎がきれい
    悪いところ
    ・たばこ依存しちゃってる人が多い
    ・不良とかギャルが多い

    桂台中学校のいいところ
    ・頭がいい
    ・あまり不良とかそういう人はいない
    悪いところ
    ・部活が少ない

    こんなもんです。
    お役にたてたら嬉しいです☆

  4. 【1463180】 投稿者: 上郷中在校生★  (ID:eR4NCBw0yNU) 投稿日時:2009年 10月 12日 19:45

    上中わちょっと前までやばかったけど.今わ荒れてる人学校きてないしw笑
    それに今桂台もやばいですよ?
    先輩と後輩関係ないからどの学年もタメ語・・  将来やばくないですか?

    上中わ先輩と後輩はっきりしてるけど仲わイイとおもいます!
    あと校舎わ期待するほど綺麗ぢゃないですね・・

    上中のいいとこわ仲がイイ所と先生がフレンドリー★
    あとバトミントン部が強くて吹奏楽もイイらしいです♪
    あとギャルとかいないし!あんなのギャルじゃないしねw笑

    桂台わ良くいうと先輩と後輩関係なしで悪く言うと上下関係ないから将来不安・・

    こんな感じでーす!

  5. 【1463299】 投稿者: 上郷中学校在校生★  (ID:eR4NCBw0yNU) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:40

    いつ引越して来るんですか??
    返信下さいね!!!

  6. 【1463310】 投稿者: 上郷中在校生★  (ID:eR4NCBw0yNU) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:46

    小学生にわ分からないことがあるんですよ。

    分かったように上中語らないで下さい。

  7. 【1463515】 投稿者: 部外者ですが  (ID:F181JlEEzJQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:46

    ↑上の書き込みを見ると、桂台にしたくなりますね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す