最終更新:

19
Comment

【4771344】鎌倉住みか横浜住み

投稿者: あゆみ   (ID:TEYNg97chyo) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:37

横浜住みと鎌倉住み、どっちの方が印象としていいでしょうか?

私は昔から鎌倉や横浜に憧れてて、将来どっちかに住みたいなーっと思っていたんですが、鎌倉は観光地で人が多くてよく渋滞するし、道が細いと聞いて、やっぱり横浜の方がいいのかな?って思っていました。
でも、調べたところ大船駅周辺だったら、鎌倉市でもあまり鎌倉感がない?感じがするし、大船駅自体色んな路線があるから、電車一本で鎌倉にも横浜にも行けちゃうので、それもいいかもと思い始めました。

まあ、ぶっちゃけ、根岸線沿いの大船駅より(横浜駅よりだと、なんか治安とか物価とか危険な感じするので)のどこかに住めればいいのですが、

・大船駅周辺の鎌倉市
と、
・大船、本郷台、港南台、洋光台周辺の横浜市

だったら、どっちの方が印象がいいと言うか、住みやすいと思いますか?

駅から徒歩20分前後のところに住むとして、
もし子供が出来たら、塾とかも通わせたいです。
あと、徒歩で行ける生活用品が買える店とかも欲しいです。

その場所の雰囲気とか、わかれば教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5336285】 投稿者: そもそも  (ID:0NkSEnpW6Zs) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:07

    大船の辺は、名ばかり鎌倉市で、全然鎌倉に住んでる気がしないのでは?

  2. 【5336289】 投稿者: 大船観音  (ID:RtcKtnx6lgg) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:08

    鎌倉か横浜かではなく、大船か本郷台or港南台or洋光台かということですね?
    のんびりしていていいところですね。物価も安い。
    ついでにいうなら、逗子をお勧めしますが。横須賀線の始発が多いので、座って都内に通勤できます。京急も使えるし。
    学校も多いし。教育のレベルも割と高い。
    私は東横線から、こちらの方面に子供を進学させました。満足しています。
    女の子さんでしたら、駅から遠い住宅地より、明るい道を帰れる場所をお勧めします。
    戸塚から地下鉄に乗るあたりに住んでいる友人は、都内に通うお子さんの送り迎えをずっとしていて、かなりたいへんそうです。(朝も早いし、夜も遅くなる)

  3. 【5379728】 投稿者: 湘南かハマか  (ID:OLoj.tDdZk6) 投稿日時:2019年 03月 30日 01:09

    ・大船駅周辺の鎌倉市
    ・大船、本郷台、港南台、洋光台周辺の横浜市

    本郷台、港南台、洋光台は高度成長期~バブル期にかけて一斉開発されたため、その時に入ってきた人たちが高齢化しています。高齢者多いですよ、本当に。

    鎌倉・大船は古くからある町で、転入者も常に多いのでいろいろな世代がバランスよくいます。

    横浜と鎌倉の違いのなかでも、inter-eduですから教育についていうと、教育委員会が政令市横浜の教委と神奈川県教委で違いますね。
    横浜は、原発いじめ問題や学級崩壊などでたびたび取り上げられていますが、やはり荒れた学校が多いです。ひとつには、横浜市の教委は体育教師が派閥化しており、要職はほぼ体育閥だからと言われています。
    神奈川県教委は、組合が強いなど過去にはいろいろ言われましたが、現在はそれほどでもないです。

    また、相模(旧鎌倉郡)と武蔵(横浜)で昔から気風が違います。武蔵が気が強く、相模がややおっとりしているといわれますが、実際鎌倉や藤沢から横浜の私立に行くと、ちょっとしたカルチャーショックを受ける子がままいます。

  4. 【5379746】 投稿者: 葉山マリーナ  (ID:zssbUXG.kz2) 投稿日時:2019年 03月 30日 01:32

    逗子は夏場の渋滞が大変です。
    通常バスで10分のところが30分かかっても駅に着かない…
    スレ主さんの駅徒歩20分って結構大変ではないですか?逗子寄りの葉山まで行けるかも…

    それにしても前のスレなんですね。スレ主さん、どちらに住まわれたのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す