最終更新:

25
Comment

【6529307】逗子や藤沢の公立小の教育熱心度はどのくらい?

投稿者: まるこ   (ID:1Qlh2gP4Zjk) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:42

都心に住み公立小の低学年に通う娘がおりますが、この地域の教育熱心さについていけず、引っ越しを考えています。夫婦とも都内勤務で、現在は週1日程度の出勤ですので、少し遠い場所になってもなんとかなるかなと考えています。
・都心から1時間~最長1時間半で通える範囲(勤務先は港区と品川区です)
・程よい郊外
・自然が豊か
・公立小が荒れていないが、教育熱心すぎない
・中学受験率があまり高くない(2割は超えてないところ。現在の地域は5割。)
・駅徒歩10分以内(車が苦手なのと通勤は電車を使うのでこの点は必須)

色々調べて、逗子駅周辺や藤沢駅周辺を考えています。このあたりの公立小の教育熱心さはどんな感じでしょうか。のんびりと育ちつつ、頑張るときには頑張って、子供の能力や素質に見合った将来を導き出せるような環境が良いです。中学受験は、今の娘には難しそうなので考えていませんが、成長するにつれて変わることもあると思うので、まだ決めていません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6533303】 投稿者: まさに  (ID:p9K/ZItLCTA) 投稿日時:2021年 10月 28日 19:27

    地方だと特別優秀や大金持ちだけの受験だけど公立回避的な緩い受験も多いのが神奈川
    特に女子は高校受験がとても選択肢がなく、高校募集のない完全一貫校の多い中学受験や小学校受験はレベル別に色々な学校(共学でも女子校でも)選べます。

    普通の家庭でも中学から私立があるあるなのでそれでも公立中学へ進むとなるとやはり公立小よりは質は下がります。

  2. 【6533375】 投稿者: この辺は  (ID:N02nTDS5uQo) 投稿日時:2021年 10月 28日 20:37

    私立志向の家の女子は小学校から私立ですね。
    男子も中学から女子校になるような小学校に通っていたりしますが、栄光、逗開、鎌学が近いので女子よりも中受率は高いかも知れません。
    大手中学受験塾の分布を見ると予想が出来ると思います…

    自然がたくさんあるのは逗子駅の方です。
    藤沢駅周辺はもちろん、藤沢全体でみても自然は多くないです。
    江ノ島と海くらい。

  3. 【6533452】 投稿者: 江ノ島  (ID:9xXtzUQU13A) 投稿日時:2021年 10月 28日 21:54

    湘南白百合が現2年生の編入試験が行われるようです。
    何年生かわかりませんが該当学年だったら私立小に入ってしまうと中学受験渦に巻き込まれないで済むと思う。

  4. 【6533884】 投稿者: 受験にもいろいろ  (ID:.pjh7h9LEg2) 投稿日時:2021年 10月 29日 11:34

    >教育熱心さについていけず、引っ越しを考えています。

    都心だと、小1からサピの席取りとかありますものね。でも、受験熱は神奈川なら、東京寄りの神奈川でなければ、そこまで気にしなくて良いかな。ゆる受験多いんじゃないかな、うちもそう(笑)

    逗子駅徒歩10分内はさておき、藤沢駅徒歩10分内は、ご希望の雰囲気に合うかな?便利ですけどね。藤沢なら、江ノ電or小田急で、南方向に何駅か離れた地区が定評あるかな。それか辻堂駅とか。

    他の場所候補挙げてみると、相鉄(いずみ野線沿線がきれい)とか、あと、田園都市線も中央林間寄りならのんびり。(青葉台より東京寄りは大変。。)横浜市営地下鉄のニュータウンも緑多い。海老名はちょっと通勤大変だろうけど、広々してるし、マンション豊富です。うちも購入の時、出かけまくりました(笑)現地調査、頑張ってください!

  5. 【6533911】 投稿者: 神奈川出身  (ID:S.2lZ519A22) 投稿日時:2021年 10月 29日 11:53

    神奈川でも東京西部でも駅近になると中学受験率が高めではないですかね。塾に通いやすいですし、私立中の通学にも便利。
    JR線沿線は伝統校が多く盛んなイメージがあります。
    相鉄線沿線はのんびりしてますね。ただ、通勤は大変になりそう。

  6. 【6533980】 投稿者: 神奈川県民  (ID:9vZUGTCNMpg) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:40

    程よい郊外、自然豊か、要は湘南付近は田舎ですから過熱させられるほど学習環境が充実してないでのんびりしてます。学習と教養の両方の教育に熱心な親はそれを知っているので小学校受験で小中高一貫校へ入れます。

    出てないところでは京急線の横須賀中央駅が生活しやすそう。金沢八景にある関東学院六浦は神奈川では有名な伝統校ですが、中学受験でゆる受験できると思います。教育カリキュラムが進化しているようなのでHPで確認してみてください。

  7. 【6534053】 投稿者: わたしも県民  (ID:k6SkeRuUV1A) 投稿日時:2021年 10月 29日 13:33

    相鉄は、新宿まで直通になってくれたから、便利になりましたよ、わたしも乗り換えなしで座って行けてます。品川駅なら横浜か武蔵小杉で乗り換えだけど一時間かからないですね。
    緑園都市に公立小中一貫校?ができるらしいから、中学受験回避なら、1つの方法かもしれないですね。たしか金沢区にもあったような。

  8. 【6542369】 投稿者: まるこ  (ID:sAlKCOjrk5o) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:19

    投稿者です。返信が遅くなりまして申し訳ありません。投稿してから、休みの日を利用して逗子と葉山と藤沢に偵察に行ってきました。
    逗子あたりの雰囲気は求めているものに近かったです。葉山は、逗子駅からバスで行ったのですが帰りが心が折れ、、、アクセス面で無しと思いました。藤沢は駅周辺しか見れていないのでなんとも言えませんが、少し雰囲気が違うのかなと思いました。
    皆様のレスから、教育熱心さはちょうど良いように感じました。まだ街を歩いただけで、不動産屋さんと話したりはできていないので、また近々行ってみようと思います。
    横須賀中央や相鉄線沿いも教えていただきありがとうございます。娘が海が大好きなので、どちらかといえば横須賀中央が気になります。

    あと、すごくピンと来たワード、、、ゆる中学受験。
    それが娘には合ってるように思いました。友達想いの優しい子なのですが、とにかくのんびり屋さんなのと、勉強がすごく秀でているわけでもなさそうだし、学級委員長タイプでもないし、、工作や劇やクッキングなどが好きで。
    どのぐらいゆるいか分かってませんが、一つの選択肢として考え始めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す