最終更新:

17
Comment

【791303】神奈川小、幸ヶ谷小の様子を教えて下さい

投稿者: ゆきんこの母   (ID:FP7Mb9w.n5.) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:37

来月、転勤により北海道から仲木戸駅界隈に引越しをいたします。学区では幸ヶ谷小のようですが、距離的には断然神奈川小の方が近いようで・・・。そこでこの二校についての情報を頂けましたらと思います。初めての道外の生活に、不安な気持ちでいっぱいの田舎者です。周りの街の様子も合わせて教えて頂けたらと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【794711】 投稿者: 都会の学校  (ID:.zgD9zMEwgM) 投稿日時:2007年 12月 19日 15:10

・・ですよ。コットンハーバー(コットンハーバーはすごく遠いです、神奈川小学校にすら、それに途中は工場でほとんど一般の家がありません)?コットンハーバーという巨大マンション群に小学生が大勢引越しして来たら、また小学校事情が大きく変わるでしょうけど・・基本的には人数の少ない学校です。神奈川区の郊外部以外の学校は皆、少人数です。2クラスがやっと、1クラスの学級も多いです。幸ヶ谷地区の横浜駅東地区に3〜40階建て出来ても恐らく公立小学校に通う子は少数だと思うので幸ヶ谷もそう増えないと思います。(マンションや一戸建てが建っても小学生がいても私立のこのことが多いし、大体小学生以下の子を連れた家族はこの地区は少ない)

しかし、とても便利な地区なので、中学受験は盛んです。塾や私立中学など選び放題ですから。反対に外遊びはとても限定されてしまいます。公園にヘンな人が出たり、浮浪者が住み着いていたり・・お友達との待ち合わせも公園では危なくて出来ません。危ないというわけじゃないんですけど、一人で公園で遊ぶのは・・ヘンな人に声掛けられたりしますので。

大人に取ってはとても便利な所です。横浜駅にもすぐ、電車もいっぱい路線あるし、区役所や保健所も傍、安売りスーパーやおしゃれなスーパー、デパートもそろっていますし。幸ヶ谷地区の海辺には中央市場があるので学校の傍に小売もしている問屋さんもありますので、買い物はそれは便利です。

学区が狭いのでお友達と遊ぶのには遠くなくて楽だと思います。それから、幸ヶ谷は一時期閉校の可能性が大きく(今高層マンションに小学生が増えたのでどうにか免れているようです)、老人ホームに転用できるように作られています、高速道路の隣なので、完全防音、エアコン付で、部屋の仕切りが完全にはしていないユニークな作りの都会の学校です。神奈川小学校の学区は一寸特殊で、昔〜は色街だった所なので少しその名残りが・・住んでみると感じると思います。

いずれにしろ、子供の環境第一に住むところではない地区です。しかし、大人に取ってものすごく便利な地区で・・

お子さんに最低限の目配りを忘れなければ日本ですから危ないこともないですし・・離れたマンション群でなければ、下町なので意外と近所の目もあると思うのでゴク普通の下町の風情です。習い事もありとあらゆる所があり、有名な先生につくのも便利な所ですから容易です。

お住まいは指定されているのでしょうか?このあたりは高層の建物が多く、ちゃんと一日見てみないと高層ビルに日照をさえぎられる所も多いです(たとえ高層マンション15階でも隣に同じような物が建っていると日が当たりません)。これから決められるならそこをしっかり見たほうがいいですよ。

小学校は集団登下校しているのでお一人だけ越境されると親御さんが毎日送り迎えすることになると思います。学区に従ったほうがいいと思います。まして転校されてくると地元のお友達もいないので近所のお友達が必要だと思うので・・いずれの小学校も人数が少ないのでどうしてもと言う事なら越境も可能だと思いますが・・・このあたりだと越境は反町駅前の青木小学校が多いです。地区で一番大きな小学校です(それでも3クラス)。

不安にさせてしまったかも・・でも、便利な下町ですので、さほど心配はなさらなくても大丈夫ですよ。私は近所に住んでいて、もう、絶対にココより不便な所には住めないなあ、と結構気に入っています。

2. 【794917】 投稿者: ゆきんこの母  (ID:FP7Mb9w.n5.) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:10

都会の学校様
    年末のお忙しいところ、ご丁寧な情報を下さりありがとうございます。本当に感激いたしました。旭山動物園のある旭川市に住んでいる私にとって、想像を超える環境(高層マンション、工場、昔〜色街等々)に正直戸惑いましたが、詳しい様子が聞けてよかったです。
    今、5年生(男の子)、2年生(女の子)2人の子供がおります。住む場所はまさにコットンハーバーか熊野神社近くのマンションのどちらかで、検討中の段階です。コットン〜不便そうですね。いずれに致しましても、学校は幸ヶ谷小学校にお世話になろうと決意いたしました。そこで、更に図々しいようで恐縮ですが、幸ヶ谷小に関しまして後もう2.3お伺いさせてください。
    ・学習面でのレベルは高いのですか?または学校の取り組みは熱心ですか?
    ・中学受験をされる人数の割合はどのくらいですか?
    ・俗に言う、荒れている様子はありませんか?
    あと、ユニクロやジャスコの服装で満足している私達親子ですが、みなさんはやはりおしゃれな方が多いのでしょうか?稚拙な質問すみません。どうしてもテレビや雑誌に出ている横浜(ハイセンス、セレブ)というイメージが、ハードル高く感じるのです。笑われそうですが、本音です・・(笑)
    最後のお言葉に、大変心強くなりました。心が温かくなりました。ありがとうございました。

3. 【794965】 投稿者: 都会の学校  (ID:.zgD9zMEwgM) 投稿日時:2007年 12月 19日 21:21

幸ヶ谷小の実情について・・うちの子はもう高校生ですし近場ですが他の小学校なのでよくわからないのですが・・荒れてはいないと思いますが・・

恐らく横浜の公立小学校すべてにいえることだと思うのですが、学校の宿題などは少なく地方より手厚さを感じられないと思います。夏休みの宿題などもほぼありません。先生に対して父母からして敬語を使わない方が多いので地方の先生に対する子供の態度とは子供の接し方も違うのでびっくりされることもあると思います。(私は横浜出身ですが子供が小学校の時数年地方にいたので横浜は一寸違うな、と思いました)

でも、一応2クラスを3クラスに分割しての習熟度別算数(幸ヶ谷は1クラスかもしれないので2クラス分割でしょうか)あります。先生によって取り組みがかなり違う所はどこの小学校でも同じです。

国際教育という外国人の先生の勉強が月2〜3回あります。生徒に外国籍の子、ハーフの子が学年に1人位います。

中学受験はかなり盛んだと思います。3〜5割(学年によってはやる年もある)受験します。幸ヶ谷は栗田谷中学です。(反町駅先の学校、神社からでも歩いて30分くらい、コットンハーバーからなら歩いたら45分超くらい?)栗田谷中学校も小さな所で4箇所の小学校から集まるのに3クラスしかありません。それだけこの辺は中学受験するってことですよね。

5年生の学級は中学受験する子としない子の進度が相当違っているとお思います。しかし、横浜の小学校ならどこでも同じ状況です。工夫される先生は、中学受験する子用に別の問題を作って試験中などにおとなしくさせる工夫をしてくださる方もいらっしゃいます。 

洋服はユニクロ多し、ですよ。みなとみらい駅のクイーンズ(ユニクロもありますが)に入っているZARAなどスペインのブランドなのですがユニクロより少し高いだけでとてもおしゃれですよ。お母様にもお勧めです。ま、普通の子はこの辺にはジャスコ、ヨーカドーないので東神奈川SATYで買っています。一部、びっくりするような子もいますが、横浜駅東口よりの高層ビルの住民(億ション)、古くから住まわれていて横浜駅周辺にビルを持っているような方はかなりのお金持ちなのでブランドファッションの方もいらっしゃいますけど・・古くからの住民は割合下町族です。

コットンハーバー・・よくそこにあるおしゃれで品物豊富なスーパーに行きます。でも・・かなり海側で普通の住宅商業地(高速にそった所)の先は工場(しかも大規模の)しかなく、その先の今まで何もなかった埋立地がコットンハーバーなので、そこまでの道に昼間でも車しか走っていなくて誰一人人が歩いていない感じです。バスか車じゃないと夜は通れないでしょう。入り口隣は米軍基地ですし。ココに住まわれた場合、車での送り迎えが必至でしょう。新しい住民ばかりなので若い方も多いでしょうね。おしゃれなスーパーは値段も割りと安いですけど・・他にはばか高いスパ&スポーツクラブ(確か月会費が2.5万以上)以外に何もないところです。今は歩きでは陸の孤島状態?

熊野神社の方が人間的な感じですが、近所にお寺多いのでお墓だらけなんですよね・・あと、この地区はすごく子供少ないです。お年寄りが多い地区です。(神奈川区自体お年寄りが多いですが)でも、小学校への距離、中学への距離、駅に近いことを考えると熊野神社の方が格別に便利ですね。高速の傍は、排気ガスが多いので洗濯物がかなり汚れます。高速近くの人がこぼしていました。しかし、熊野神社の方は、神奈川警察署、駅、区役所、スーパーと何でも歩いて〜5分で行けるのでものすごく便利ですよ。ただ、古い地区なのでご近所付き合いが少し面倒かも。マンションなら大丈夫かもしれませんが。

4. 【795059】 投稿者: ゆきんこの母  (ID:FP7Mb9w.n5.) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:23

早速のご親切な情報、本当にありがとうございます。私なりにネットを駆使して情報収集にあたったのですが、どの情報より詳しく分かり易い内容に、感激で涙が出そうです。学校の様子、街の様子とってもよく伝わりました。お墓・・・我慢して、熊野神社近辺のマンションにしようと思います。多分しばらくは住むことになると思いますので、利便性を重視することにします。受験は今まで考えたこともありませんでしたが、読んでいてなるほど・・と思いました。やはり都会は大変ですね。。大変な部分の方がたくさんあるとは思いますが、ご紹介くださったお店の話(クイーンズ〜ドラマによく映る建物ですよね)にワクワクしたり、楽しめるところは楽しもうと思います。ずーっと悩んでいたことが一気に解決してしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。都会の学校様、本当に本当にありがとうございました。

5. 【795200】 投稿者: 都会の学校  (ID:.zgD9zMEwgM) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:41

私は3回引越ししたことがあるのですが、引っ越されたらすぐ大手新聞を購入されてチラシをチェック!です。この辺は特に車の進入方向が厳しいので、チラシで、進入方向をチェックして、出かけないと傍まで来たけどいけないことがしょっ中。

スーパーは歩きで東神奈川駅前のマルエツ・SATY、神奈川区役所前のビッグヨーサン(おそらく週1度は行かれるかも・安い!!)、車でビッグヨーサンかコットンハーバー、みなとみらい地区新高島駅そばの栄光(アンパンマンミュージアムの隣です)がお勧めです。安さのヨーサン、栄光、品物のコットンハーバーでしょうか。ホームセンターは栄光の隣セキチューくらいしか近所にないですけど、車で30分で色々あります。

日本に一寸しかない、アメリカの卸売りスーパー・コストコ川崎店(年会費4200円要ります)やスエーデンのイケア港北店など30分くらいで行けますよ。イケアは、すごく安いのに飛び切りおしゃれなので引越ししたらすぐ行かれるといいですよ。子供部屋などとても素敵なものがいっぱい!収納グッズも安いです。カーテンやラグとか照明器具とかものすごく格安なのでお勧めです。ただし、ものすごい商品豊富なので迷ってしまいます・・1回で商品を決められない・・・ただし、土日は混んでいるので朝一に行かれることをお勧めします。intereduの母親の趣味にコストコとイケアのスレッドありました。両方ともまんま外国で一見の価値ありです。

そうそう、上のお子さんを一人でSATYのゲームセンターへ立ち寄らせないこと。中学生に300円取られたり・・ダメダメな不良がいることがあります。

引越しは大変だけど、その土地を楽しむ気持ちならうまく行きますよ。横浜生活を楽しんでくださいね!

野球とかサッカーとか本場も見れますし、今年は間に合わないですけど箱根駅伝は高速の下です。大きな試合があるとき、横浜駅のシェラトンホテルかみなとみらいのロイヤルホテルなどの傍に行くと超有名選手に会えたりしますよ。この前もACミランの選手がみなとみらいのホテルにいました。土日の朝早めに、みなとみらい地区に散歩に行くと有名スポーツ選手が走っていたりします。この地区に住むならではの楽しみですよ。

6. 【795312】 投稿者: 会社で  (ID:.YB0FY5sQbs) 投稿日時:2007年 12月 20日 11:07

そこの地区に住むように決められているのですか?
    昔から住んでいるならともかく、これから引越されるなら
    絶対お薦めしない地区です。子供が居るなら尚更。
    最初に都会の学校様がおっしゃっているように、子供向きではありません。
    自分達の利便性だけでなく、子供への環境をまず配慮してあげては??
    東神奈川に関する検索も是非してみてください。
    組の事務所とか・・車で通るだけでも怖いと感じる所です。

7. 【795657】 投稿者: ゆきんこの母  (ID:FP7Mb9w.n5.) 投稿日時:2007年 12月 20日 20:55

都会の学校様、更なる詳しい情報を有難うございます。心から感謝申し上げます。
    そして会社で〜様、お気遣いいただき本当に有難うございます。おしゃっる通り、
    本来ならば子供を主体に考えるべきだと思います。しかし、主人の勤める会社の「借り上げ社宅」の指定物件の関係でこちらに住まざるを得ない状況なのです。単身赴任、会社の社宅に頼らず自分達で借りる、等色々考え夫婦で話し合いを重ねた末、仲木戸の方へ引っ越すことを決めました(家族一緒が今は望ましいこと。経済的負担の事。会社に悪い印象を与えたくないという主人の意向)。教えて頂いた情報は、子供が住むには確かに不安になることばかりですが、与えられた環境の中で精一杯前向きに頑張っていこうと思っております。
    組の事務所も、浮浪者の溜り場の公園も、怖いことばかりですが、皆様のような温かい方もいらっしゃるんだということが、私にとっての心の支えにもなり前向きに進もうと思えます。この場を借りて、心からお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す