最終更新:

14
Comment

【1047267】芦屋と奈良、どっちが教育環境は良いでしょうか?

投稿者: なば   (ID:ulO3hXm2ljU) 投稿日時:2008年 10月 05日 01:38

大阪方面に転勤になりました。
会社の社宅の関係で、芦屋~香枦園か奈良の富雄近辺に住むことになりそうです。
子供(0歳・男)がいますので、今後の教育環境が気になります。

なにぶん0歳ですので、受験などできる能力があるかさえ不明です(笑)
公立に進学しても良い環境、または私学に通うことになっても
通学しやすい環境、周囲が熱心な環境の場所が良いかな~と考えています。

芦屋の場合、
山手小学校・宮川小学校・香枦園小学校
…が学区になる可能性があります。

奈良の場合、
富雄第三小学校が学区になります。

それぞれの小学校の雰囲気をご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。
また、関西全域に詳しい方がいたら、「芦屋と奈良、どっちが教育環境がいいか?」というざっくりとした質問にも答えていただけると助かります…。

ちなみに参考までに…我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、
めいいっぱいお金をかけた教育は無理そうです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1049526】 投稿者: なば  (ID:ulO3hXm2ljU) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:10

ご丁寧にありがとうございます!
    わざとらしくない程度に、尊敬語を使いながら馴染んでいきたいと思います。
    ありがとうございました!

2. 【1049535】 投稿者: ことば  (ID:tl7fMounqB.) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:15

奈良方面の受験を考えるなら(交通費が高い)と言うことで選択肢が狭くなる芦屋西宮より皆さんのおっしゃる方面が優位でしょう。芦屋西宮方面は京都方面か大阪市内または姫路ぐらいまでで学校を探される方が多いようです。
    この地域のはなし言葉については、転入者が多く、これとひとつに決まりません。「~はる、してはる、やらはった、しはった、」は地元育ちの人とお年寄りがよく使います。逆に転勤族さんが多い地域やマンションなどでは浮きます。
    神戸高校の普通科は西宮(香枦園)からは受けられません。100%推薦で受験する理系クラスのみ受験可能です。
    芦屋(山手、宮川)は神戸第一学区になりますのでどちらのコースも受験可能です。

3. 【1058772】 投稿者: 私なら芦屋♪  (ID:3zcgzXG/oE6) 投稿日時:2008年 10月 16日 11:00

もう〆てしまいましたか?
    う~ん、ちょっと補足です。
    私自身は大阪市内(北)出身で
    中学から大学まで神戸の学校に進学
    (子供も同じ幼稚園にお世話になっておりました。)
    結婚し芦屋に住み現在主人の転勤で福岡に住んでいます。
    主人は奈良の学園前出身?で
    学校は高校から大阪の私学に通学
    現在、両親が学園前に
    義理姉夫婦が富雄に住んでいます。

子供を育てる環境とお付き合いを考えると
    やはり芦屋ですね。
    お稽古も人間関係も断然良好に進みます。
    あまり私生活など干渉されないですね!他人は他人!
    しっかり線引きが出来ています。
    転勤族(銀行系が多いかな?)の方も多いので
    お付き合いが楽ですよ。

奈良はゆったりとした時間が遅れるとは思いますが・・・
    結構噂話や干渉が多いように思います。
    良いように言えば親しみ深く接してくれる?
    個人的な感覚なので反論はあると思いますが(失笑)
    そうそう、思ったより関西弁?奈良弁?がキツイですよ。
    義理姉の子供と我が家の子供は同年ですが
    かなり違いを感じます。
    通う幼稚園やお付き合いする人たちによっても違いますが
    しっかり鍛えられるのが奈良、優しく過ごせるのは芦屋です。

お母様のお稽古や食事、お買い物も芦屋のほうが楽しいかも・・・。
    ちなみに阪急沿線がいいですよ。
    私なら阪神沿線なら富雄を選びます。
    ご健闘を祈ります。
    たっぷりの老婆心でした♪

4. 【1062113】 投稿者: 住んでました。  (ID:2blp9O1hrM6) 投稿日時:2008年 10月 19日 19:48

以前、転勤で芦屋に住んでいました。当時、子どもは2歳と0歳の二人。幼稚園も少なく入園するのも、大変な思いをしました。病院もあまりなかったような・・・。
     正直に申し上げて、芦屋は暮らしにくいところです。どこへ行くにも坂で、物価は高く、買い物も不便です。JR 芦屋駅近くなら、日々の生活には不便はないかもしれませんが・・・。

神戸や芦屋は、外から見る方には、イメージも良く憧れの土地ですが、普通のサラリーマンには、魅力的だとは思えません。ただ、2~3年住んで、関西の高級住宅地を楽しむには良い所です。

5. 【1062703】 投稿者: 第三の卒業生  (ID:XV0HReTHcqU) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:30

学区内の母からの話では小中一貫校になるらしいです。
    幼稚園は小学校の隣にあります。
    私立の幼稚園は首都圏や大阪のように多くないんです。

お買物はスーパー中村屋が近くにあります。
    ちょっと足を延ばして駅前のダイエー、線路沿いのイズミヤです。
    大型ショッピングセンターは近くにはないです。
    が普段の生活には何の支障もないです。

富雄川沿いかそこから少し入ったところだと富雄駅から平坦なので自転車でもラクラクですが、
    そこから一戸建ての住宅街の中に入っていくとずっと上りになるので少し大変かもしれないです。

ごく普通の大阪などに勤められているサラリーマンが多いところですから芦屋の方より気楽に住めると思います。

ちょっと思いつくままに並べてみました。

6. 【1155032】 投稿者: ニーズの違い  (ID:oKTGKuf01TI) 投稿日時:2009年 01月 23日 09:39

富雄、いいところだけど何にもないんですよねぇ~笑
    だから、ご近所とか干渉も増えるんでしょうね。田舎なので。
    でも、それが落ち着くってのも分かります。私もそのあたりに住んでいましたから。
    出身は京都で、神戸にも住み、富雄あたりにもすみましたが、一番長かったのが
    富雄なので、あの辺は住みやすいのだと思います。

住民の感覚の面では芦屋のほうがもちろん洗練されていて東京に近い感じ?かと
    思います。
    レストランなんかも素敵だし、都会ですよねぇ。

子どもを育てるという点からは、断然富雄をオススメしますが・・

7. 【1790196】 投稿者: どうかしてる  (ID:pu6oJGm39Mc) 投稿日時:2010年 07月 06日 10:58

芦屋と奈良を比べること自体どうかしてるなぁ。
    関東で行けば、成城・田園調布と千葉をくらべるようなもんだろ。。。
    芦屋なんて一般人が気軽に引越ししないほうがいいよ。
    町内会費も高いし、地主軍団は以上に鼻が高いから相手にもしないよ。
    それに市民税もろもろ・・・大人だろ?ちゃんとかんがえてるか~い?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す