最終更新:

9
Comment

【1569154】京都に住みたい

投稿者: よそ者   (ID:ADJE8yWwIY.) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:39

夫の大阪赴任に伴い、この春、子供の小学校卒業を待って、関西へ引っ越すことになりました。東京23区内のはずれに住んでいます。
期間はせいぜい2、3年で、夫の希望は「昔からのあこがれの京都に住みたい」。私も同じ気持ちです。(いなか者ですみません)

短期間ですし、せっかくなら旅行者気分で京都市内の便利なところに住めるといいなと思っています。
とはいえ、公立中学の学区が気になります。それに、観光地や町中だと物件が少ない、あっても非常に高いかもしれない、といったことも気になります。お勧めの地域について教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1581096】 投稿者: よそ者さま へ  (ID:UvsYpbO6pTM) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:15

    御参考になったようで
    嬉しいです。
    京都人は、一見とっつきにくいし、なかなか複雑なので、初めは疎外感を感じるかもしれませんが、こころを開いて付き合えばなかなか面白い人種です、
    どうぞ京都での数年間を楽しんで下さいね!

  2. 【1632340】 投稿者: 通勤が大変では!  (ID:s2j6hxplhpc) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:22

    横からすみません。レスを読み、確かに京都はいいが、毎日大阪まで通うご主人は通勤が大変では?と思います。
    うちも転勤族で、私が京都を気に入ってしまい、結局6年間。途中から大阪梅田勤務になり、JR山科(新快速が停まる)から通いましたが、通勤時間に時間が掛かり、今は神戸から梅田に通っています。
    通勤時間も20分と便利ですよ。京都へも1時間あればいけるので、休みの日に行ってます。
    神戸に来て思ったのは、空気が乾燥し、風が流れ、気持ちがいいこと。今思えば、京都の湿気はすごかったです。ほんとに夏は暑く、冬は底冷えです。(でも気に入り、6年も住んだのですが)。地下鉄で京都駅で乗り換える?主人の同僚に丸太町から通ってる方もいますが「京都からは大変だ!」と嘆いていると聞きました。でもレスさんのご主人が京都と、言うなら大丈夫ですね!京都、楽しいですよ楽しまれてください。、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す