最終更新:

30
Comment

【1744047】神奈川県から転勤で大阪に引っ越します。

投稿者: まさゆき   (ID:/waEiCTodz6) 投稿日時:2010年 05月 26日 23:24

大阪の淀屋橋が会社の最寄り駅です。
来年4月から小学生になる息子がおり、なるべく評判のいい公立小学校に行かせたいと考えております。住環境よく、通勤にも便利な地域をご存知でしたら是非ご教授お願いします。
嫁さんの知人によると、小学校は西宮市の段上西小学校、春風小学校、甲東園小学校が公立学校ではいいと聞いています。
通勤や住環境がいいのは豊中市方面の北大阪急行沿線と仰る方がおられます。
皆様のご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1744077】 投稿者: 少なくとも  (ID:Udj3zvIqtSE) 投稿日時:2010年 05月 26日 23:54

    春風小学校は違うよ。
    よく検討なさってね。

  2. 【1744126】 投稿者: 有名どころ  (ID:zlcYSWOi5cQ) 投稿日時:2010年 05月 27日 00:48

    高校まで公立で考えるなら豊中もいいチョイスだけど、もっと教育熱心な地域は大阪市天王寺区の五條小学校と真田山小学校、阿倍野区の常盤小学校、西区の堀江小学校、中央区の玉造小学校、都島区の友渕小学校などです。
    あと、西宮の夙川、神戸の摂津本山、奈良の近鉄学園前や生駒なんかもなかなかいいですよ。
    このページの一番上の検索ボックスに入力すれば、情報が沢山出てきますよ。

  3. 【1744309】 投稿者: 中央区  (ID:1vYRYUYtl6g) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:02

    有名どころ様のおっしゃる通りだと思います。
    淀屋橋に通勤なら地下鉄沿線の天王寺区・中央区がお勧めです。
    いわゆる「環状線の内側」です。


    現在玉造小学校校区に住んでいますが、隣の真田山小校区もあわせてこの近辺は大阪の中心部なのに緑が多く、有名私立小中高校もあることからとても落ち着いています。
    地価も高く新築高層マンションも多いのでそれなりの年収の方が多く、公立でも落ち着いていますし中学受験率も高いです。
    特に東中学は大阪市内でも一番学力が高い、といわれています。


    また谷町九丁目あたりは「塾銀座」と言われ、有名進学塾があちこちにあります。


    このあたりの公立小学校はそのほかの所もあまり変なうわさも聞きませんが、1学年の人数が少ない(5~60人、もっと少ない所だと20人ほど)のところもありますので、不動産業者にお尋ねになられるといいでしょう。
    人数が少ないと面倒見もよい、と思うご家庭もあれば、「6年間同じ顔ぶれなんて・・・」と思うご家庭もあるでしょうし。
    中央・真田山・五條・常盤あたりは人数が多いです。

  4. 【1744338】 投稿者: 中学も…  (ID:F.siM7TTqtg) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:14

    中学受験をお考えでしょうか?
    もし公立中学をお考えの場合は、それもプラスしてお考え下さいね。

    私も転勤族の妻で、関西と関東を行ったり来たりしております。
    西宮にも3年、住んだ事があります。(JR北口近辺は独特の文化があります)
    関東では「えっ?」と驚くような事もかなりありました。

    兵庫県の方、かなりのご家庭が中学受験をされます。西宮は特に多かったです。

    大阪の文教地区などの場合は、公立高校を目指す方が多くて驚きました。
    もちろん中学も公立でとお考えの方が多いのです。
    北野高校や茨木高校を目指す方は、レベルの高い中学を探されたり、
    また逆に多少荒れていても、内申が取れる中学を選ばれる方もいらっしゃいます。
    ですので、公立中学なら大阪の方が良いのかもしれません。

    兵庫県も西宮北口には塾銀座もありますので、北口から甲東園にかけては確かに環境は
    良いのですが、お買い物などが少し不便になるのでは?と思います。
    お車で奥様が行動できるのなら大丈夫です。

    西宮北口から近い高木小学校はいかがでしょうか?
    駅からも近いですし、転勤族も多くいらっしゃましたよ。確か社宅が多かったような?
    塾までもお子さんが徒歩で通える距離だと思います。
    お買い物も北口の方がスーパーも多いですし、何かと便利です。
    確か校区の平木中学校も人気だったような気がします。

    一度、不動産屋にも聞いてみたらいかがでしょうか。
    あとご家族で下見に行かれた方が良いですよ。その街の雰囲気が判ります。
    特にスーパーの中を歩くと雰囲気が良〜く判りますよ。

  5. 【1744346】 投稿者: 元中央区民  (ID:Ganq5N2JoYM) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:18

    私も有名どころ様に同意です。
    ただ、中央区に関しては、元南区は便利ですが今ひとつのところも混じっております。
    生徒減少による合併のためすごく校区が広く、公立小でも地下鉄通学になる学校がありました。よくお調べになってください。
    中央・玉造・真田山はよいと思います。
    うちの校区はそれ以外で、1学年20名以下、男女別にしたら10人以下、そのうち日本(日本語が通じる)人が約半分になることがわかったので、子どもが入学する直前に引っ越しました。

  6. 【1744607】 投稿者: まさゆき  (ID:/waEiCTodz6) 投稿日時:2010年 05月 27日 13:21

    ありがとうございます。知識がない為ご意見頂き助かります。
    段上西小学校や甲東小学校の学区で大阪まで通勤される方は多いのでしょうか?転勤族の方が多いと馴染みやすそうなイメージですが、そういう方は多い地区でしょうか?この2校意外でいい評判の学校はあるんでしょうか?
    ご存知でしたらご教授お願いします。

  7. 【1744683】 投稿者: 元西宮市民  (ID:BlrA6DBc6Os) 投稿日時:2010年 05月 27日 14:24

    阪急沿線はいいですよ。東京圏でいえば田園都市線に近いイメージかも。教育熱心なご家庭が多く、乗客の品もいいです。
    通勤は西宮北口で一度、梅田で一度、計2度の乗換ですが、淀屋橋、本町に通う方もとても多いです。甲東小学校、高木小学校は社宅も多いので(銀行、NTTほか)クラスの転出入も頻繁ですし、児童数も多いので(1000人前後では?)転勤してきた子も全く違和感ないです。
    特に高木小なら、西宮北口から徒歩圏内も校区範囲なので、乗り換え回数も一回減らせます。(ちなみに学校間格差が激しく校区外通学は不可能なので、該当校区はしっかり調査が必要です。)
    ただ上の方も書かれているように、中学受験率もとても高いです。もし私学受験をせず、高校まで公立ということなら、北摂の方が公立高校のレベルが高いのでそちらも合わせて検討するべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す