最終更新:

13
Comment

【1762489】箕面の今宮・稲をご存知の方教えて下さい!

投稿者: きいろすき   (ID:iqdxwYmM4t.) 投稿日時:2010年 06月 11日 22:34

現在、新居購入を考えておりまして、候補に箕面市の今宮・稲があがっております。
今宮の学区・・・小学校は萱野東、中学校は第四中学校
稲・・・小学校は中小学校、中学校は第五中学校です
2歳の子供が将来通うであろう小学校・中学校が気になるところです。
スーパーが遠い、駅が遠いは全くこだわりません。 
子供をのびのびと育てる環境として適しているかどうか知りたいです。
ご存知の方、どんな小さなことでも結構ですので、何卒ご指導下さいませ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1763001】 投稿者: どちらも  (ID:99OGfLlW76c) 投稿日時:2010年 06月 12日 12:37

    171号線沿いの地域ですね。

    交通量もハンパないですから、事故にはくれぐれも注意して差し上げてくださいね。

    箕面市内はどの校区も大きな問題もなく比較的落ち着いていると思います。

    お子さんが中学にお通いになるのは10年後。

    その頃どうなっているかはなんとも言えませんが、

    学力だけのことを言えば、今の時点で4中校区のほうがやや優秀かな。

    自然も多く、箕面市は子育てする環境としてはいいところだと思いますますよ。

    ただ、どちらも駅からちょっとありますよね。

    あ、それは気にしないっておっしゃってましたね(笑)

  2. 【1763529】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:gW4iDiCr0OA) 投稿日時:2010年 06月 12日 22:21

    交通量もハンパない・・・今日も箕面に行って来たのですが、行くたびに実感します!!
    無茶な運転する人も多いし、何より小さい子供だから何が危険かも理解出来てないですしね。。。
    中学に行くのは10年後! 確かにそうですね!! 10年あれば色々な状況が変わるかもしれないし。
    でも目安になりました!!
    ありがとうございました! アドバイスを元にまた考えます☆

  3. 【1775242】 投稿者: 仮住まい中  (ID:gtrMfQu1syA) 投稿日時:2010年 06月 22日 02:27

    稲に仮住まいをしています。私の近所の方は地方から来た方が多く、子供たちも関西弁を使いません。
    大阪市内に住んでいましたが比べるとスレていなくて可愛い感じがします。近所の中学校からは頻繁に吹奏楽の演奏が聴こえてきて運動系クラブ活動も盛んなようです。図書館や教育センター、市立病院、こども救急診療所も近く、駅にはまぁ近い割には緑も多く、大阪で小さなお子さんを育てる環境では良い方だと思います。
    国道を渡って通学になることと、坂道、昔ながらのクネクネした道が多いことがネックです。
    千里中央にやや近い船場西のマンションのチラシが時々入りますが、びっくりするほど値下がりしています。また戸建てでは三千万円ちょいのデザインの良い可愛らしい建て売りがどんどん建ってきています。

    お隣、豊中市の緑ヶ丘は人気の町で大きめのお家と綺麗な大きいマンションがたくさん建っています。

  4. 【1778387】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:ugJ/ppkxBlI) 投稿日時:2010年 06月 24日 14:43

    実際に住まれてる方の貴重な意見を聞けて、安心しました!!
    稲6丁目で考えているのですが、坂道が多いのは難点ですが交通量も少なく小さい子供のいる私にとっては、坂道を健康維持の為と良い方向に考えたい所存です。
    でも中小学校は国道を渡らなくてはいけないのがちょっと不安です・・・
    となると箕面や豊中では住めなくなりますね^_^;

  5. 【1780344】 投稿者: 仮住まい中  (ID:gtrMfQu1syA) 投稿日時:2010年 06月 26日 03:40

    6丁目!箕面の山々の眺めが最高ですよ♪
    横断だけがネックですか?6丁目からの通学路にあたるかどうかはわかりませんが、国道の高架を渡って下校している姿をよく見かけます。

    6丁目付近はコミュニティーバスも通っているし、便利さと環境の良さは私的にはマルです。

    とりあえず仮住まいなさってみては(^_^)v?


  6. 【1781970】 投稿者: ありがとうございました!!  (ID:FaC6407e6Kc) 投稿日時:2010年 06月 27日 21:51

    本当ですか!!6丁目は良いんですね☆ 背中を押してくださってありがとうございます!
    今日も再度物件を見てきて、どうしようかどうしようかと決めかねていたのですが、決断が出来ました☆
    小学校は遠くちょっと危険そうですが、きっと地域で見守り隊みたいなバックアップもあるだろうから、一歩前に進んでみたいと思います!! ありがとうございました!!

  7. 【1789723】 投稿者: 実家  (ID:sOf0u.MIKww) 投稿日時:2010年 07月 05日 21:47

    主人の実家が箕面で 今 子どもが5年生で転校を考え中です
    最近 小野原の辺りがすごくひらけて おしゃれなお店が
    増えていて生活されるにはよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す