最終更新:

8
Comment

【1777556】天王寺に近く住みやすいところ教えて下さい

投稿者: 北摂から   (ID:wtlRtPrif/6) 投稿日時:2010年 06月 23日 21:10

ずっと、北摂在住です。
中学を市内の学校に通わせる事になった時は
環境の違いから不安もあったのですが、
娘は楽しく学校生活を送らせていただいています。
 私(母)の職場も変わり2人に便利な
市内への引っ越しを検討しています。
 今は中学生ですが、周りには中高一貫向けの塾もほとんどなく、
高校になると塾からの帰宅など遅くなった事を想定して
学校の近くでと思っています。
 または、中受の時市内の塾銀座ぶりに驚き
特訓講座などはそちらに通塾したので、
子供の勉強を考えると、環境重視から少し
シフトした方が便利なのかなと感じました。
 ただ、事情があり、母子2人で生活することになるので、
環境も心配です。
 不動産屋さんにも相談したのですが、
(駅から近いところなど)お勧めの物件に
不安もあり、市内や南の方となると土地勘もなく
まったくわからない有り様。
 天王寺方面への通学を考慮した場合、
どの辺まで視野に入れたら、比較的近く母子家庭でも安心?な
エリアがありますか?
 帝塚山などの高級住宅地は予算の関係で視野に入れておりません。
ただ、なにせ二人なので、小学生時代のような、外遊びの時間も関係なく、
特に広いスペースを求めているわけでもありません。
 お勧めのエリア等ありましたら、ささいな事でも結構ですので
おしえていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1777642】 投稿者: 下町  (ID:LsEq0clW71k) 投稿日時:2010年 06月 23日 22:24

女二人が安心して・・となると、いわゆる住環境のよい地域は夜間人通りが少なくなるのでお勧めではありません。
    むしろ、人通りの多い雑多な地域の方がよいです。
    賃貸ですか?それとも購入で?
    もし賃貸なら、森ノ宮あたりはどうでしょう?
    どこに行くにも便利ですし、中央大通り沿い、玉造筋沿いなら夜中でも人通りは多いですから比較的安心かもしれませんし、スーパーや病院も多いので住むには便利です。
    購入で、となると地域的なことも考慮に入ってくるでしょうから、玉造界隈がいいかな、と思います。
    いくら雑多な所がよいといっても、繁華街近くはやはりお勧めできませんね。

とにかく夜間人気(ひとけ)のない所なく帰れる所がよいですよ。
    夜遅くまで開いているスーパー近くなどはお勧めです。

2. 【1777840】 投稿者: 長居・あびこ  (ID:eZWqz7HiqnU) 投稿日時:2010年 06月 24日 01:16

ちょっと市内南部になりますが、御堂筋線で天王寺まで直通です。
    環境がいいかどうかわかりませんが、住みやすい街です。
    物価も安いし、賃貸物件も多いんじゃないかな?
    北摂の方には庶民的すぎる雰囲気ですが、住めば都っていうし・・・(笑)

3. 【1777911】 投稿者: すれ主  (ID:AviqViviky2) 投稿日時:2010年 06月 24日 07:37

下町様。さっそくありがとうございます。購入で検討してます。他のスレで環状線でも北側と南側は雰囲気が違うと拝見しました。車は手放し徒歩や自転車で生活にまかなえる買い物ができたらありがたいです。会社も学校も環状線の駅からも通えるので、一度見に行ってみます。ありがとうございます!

4. 【1777936】 投稿者: すれ主  (ID:AviqViviky2) 投稿日時:2010年 06月 24日 08:09

長居・あびこ様。ありがとうございます。庶民ですので物価の安いのは大助かりです。実際梅田のデパートと天王寺ではお惣菜の値段も違いびっくりしました。普段はできるかぎり手作り、お弁当も親子ともかかさずですので安い所は助かります。子供は下町って見たことなかったので、学校めぐりの時も、ここ日本?昭和?って聞いていた位でした。入学当初中学のお友達との言葉の違いにもとまどってましたが、すっかりなじんでるので安心です!
    御堂筋線は便利なのでエキスパートで時間を確認してみます。ただ人気路線なので駅近はお高いかもしれませんね。不動産屋さんに資料請求や問い合わせをしたらすごい営業攻撃で参ってました。あまり調べず、とりあえずというこちらが悪かったのですが。 もし、他にもおすすめ等ありましたらよろしくお願いします。

5. 【1798553】 投稿者: 夕陽丘  (ID:Atlh.qg.Fkw) 投稿日時:2010年 07月 14日 17:02

市内の中高一貫で女の子で天王寺界隈とのこと、2校ほど想定される学校(答えていただかないで結構ですよ)を思い浮かべて書いています。私は上六在住で仕事もその2校のすぐ近くを通っていますので、参考までに書かせてもらいますね。マンションが前提ですがベストは夕陽丘でしょう。天王寺、上六は徒歩圏で、谷町線で梅田もすぐ。環境、便利さ、学校にいく距離も近く、天王寺、上六界隈には駿台、河合、Z会、研伸、高等、etc.があり遅くなってもあまり心配要りません。中心に近い割りに繁華街でもありません。他では文の里はどうでしょうか。ここは御堂筋線とJRで、天王寺は徒歩可能。文教地区です。

6. 【1799583】 投稿者: すれ主  (ID:A1JzdBHtrIM) 投稿日時:2010年 07月 15日 21:08

夕陽丘様
    しばらく見ておりませんでしたので、
    お礼が遅れ失礼しました
     そうです。そのどちらかに通わせいただいています。

娘は通学にも慣れ、元気に通っておりますが、
    やはり高校生ともなると塾通いは必須になりそうで
    環境や(安全面)通塾しやすさがマンション選びの
    要になりそうです。

上本町は気になっていました。
    ただ、文の里の方が私の通勤にもやや便利です。
    文教地区というのは他のスレでも拝見して
    いました。
     利便性はいかがでしょう?

都会だから問題はないと思いますが
    車を手放す予定で、かよわい(嘘です)
    女の身ですので。

不動産屋さんで、今までお勧め頂いた中で
    数か所回ったのですが、決断を迫られても
    まだ魅力的な物件にあえていませんでした。
     こうなったら、高校入学前まで時間がかかっても
    良いなと思います。(その分貯金もできるので)
     せっかくアドバイス頂きながら
    のらりくらりして申し訳ありません。

7. 【1803344】 投稿者: 夕陽丘  (ID:Atlh.qg.Fkw) 投稿日時:2010年 07月 20日 13:02

やはり、どちらかにお通いでしたか。
    文の里は地下鉄がなんといっても御堂筋ですので、利便性はすごくいいと思います。天王寺も徒歩でいけますので、どこでもいけます。天王寺は、お通いになっている2校や星光、附属天王寺、府立天王寺と多くの進学校の生徒が利用する駅ですので、大阪南部では上本町についで塾などが多く、知っている範囲では河合塾、高等、SURがあります。買い物は我孫子筋あたりしかわからないですが、阪急系列のスーパーがあったと思います。
    ちょっと値段はわかりませんが、高いかも、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す