最終更新:

10
Comment

【6186616】兵庫、大阪の公立高校受験

投稿者: おっとっと   (ID:y9xdrwz6Kn.) 投稿日時:2021年 02月 01日 17:28

夫の転勤で関西に引っ越し予定です。
子供が4月から中1になるため、高校受験を考えて住む場所を考えたいと思っています。
子供は体育と音楽が苦手なのですが、その場合、兵庫県と大阪府ではどちらが高校の選択肢が増えるのでしょうか。できれば公立高校から大学に進学させたいと考えています。
現在は田舎に住んでおり、公立優位ですが、選ばなければどこかの公立高校に入れる状況なので、関西の受験事情がわからず戸惑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6194757】 投稿者: こちらも参考に  (ID:0lgOwC.Qa7I) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:30

    問題がないかどうかはわかりませんが
    (ご主人の勤務地もわからないので)
    大阪だと学区がなくてどこでも受験できる
    まずはご希望の箕面市の旧学区 第一学区の時の偏差値を調べて
    気になる高校の合格実績を確認する。
    (ちょっと古いけど 大阪府高校入試・受験情報サイト で大体の順列は確認できます)
    それからほかの学区で希望条件があったところを調べる。
    大阪府の高校のHPでは指定校推薦のあった大学まで記載されている高校もあります。

    兵庫県だと学区があるので調べた方がよいと思います。

  2. 【6194761】 投稿者: こちらも参考に  (ID:0lgOwC.Qa7I) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:34

    >旧学区のトップ校だったところでないと大学進学は厳しいとは…

    それは 国公立は ということだと思います。
    関関同立なら2番手校でも指定校推薦あるところもあります。

  3. 【6197319】 投稿者: おっとっと  (ID:y9xdrwz6Kn.) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:35

    情報ありがとうございます。
    トップ校とは縁のなさそうな子供なので、大阪か兵庫か生活や通勤の便を考えて決めることにします。
    皆様のお話で、大阪と兵庫どちらにしろ、高校進学のためには、わが子は塾に行かなくてはならないこともわかりました。
    こちらは田舎で塾なしで普通の高校→塾ありで大学、トップ校なら塾なしでも大学進学も可なので、都会の競争の激しさに驚きました。
    と同時に、競争に負けても精神的に負けないよう子供を支えていけたら、と思いました。
    お世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す