最終更新:

0
Comment

【6391719】吹田、高槻、茨木の中学の支援学級

投稿者: norimi   (ID:DvwwtT52NZA) 投稿日時:2021年 06月 29日 00:27

来年の春に、大阪に引っ越す予定です。
娘が軽度の知的障がいがあり、支援学級に在籍しています。
引っ越した先でも、同じように支援級に在籍しようと決めています。
旦那さんの職場の方からのオススメもあり、候補を吹田、高槻、茨木にしぼったものの、学校区決めに苦戦しています。
どこの市教委にも問い合わせをしたものの、あまり大差がないように感じ、これはどこも同じなのか?とも思いましたが、その中でも高槻市の対応が1番親身に感じられました。
これまで、娘には落ち着いた学校区で過ごさせてきたこともあり、あまり荒れたところや、大規模な学校は大変なのかなと思っていまして。
でも、職場の方からのお話だと、このエリア、けっこうな学力の高いお子さんのご家庭が多いと聞き、それは支援級の子供にはいいのか悪いのか、わからなくなりました。
市教委の方にこの話をしたのですが、学力が高いとかそういうとこもあるけだ、だからと言って受けられる支援が変わるわけではないと言われましたが、でも校内の雰囲気や、子供たちの雰囲気もありますよね。
そういうことが気になります。
実際のところ、そういう学力の高いエリアというのは、支援学級の子には不向きなのか、それともその中でもやっていける雰囲気なのか、知りたいです。
娘は、知的軽度ということもあり、今も普通に交流のお子さんとも仲良くしたり、授業も副教科や理科や社会は一緒に受けています。
中学卒業後は、大阪だと私学も娘に合うレベルの学校だったり、支援のある学校もあると聞いているので、娘のその時の希望に合わせて選択ができたらいいなと思っていることもあり、このエリアを選んだ理由でもあります。
長くなりましたが、何か校区選びでアドバイスをいただけたらと思うので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す