在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください
小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。
ちなみに片山学園に優秀な子が多いのは父兄の努力は関係なく子供だけの力?親のおかげという書き方だと誤解があるような気がしました。中学受験は少なからず親の努力はある程度必要かと。知識が足りなくてすいません。
何度も投稿してすいませんが、公立は休みになるみたいですね。せっかくの学校の比較投稿サイトなので、コロナの休み中どのように学習されているのか聞きたいです。どうされていますか?前の方の書き込みにあるように、附属は親がしっかり努力しているから塾に行かせるなど、フォローしている?片山は学校任せで大丈夫?など、両校の情報ほしいです。
コロナはもう長い目で付き合うしかないでしょう。
中学受験生をもつ保護者としてはそこが知りたいです。
実験台…
研究対象、でしょうかね。
それから富山県で中学受験をすると大抵附属中学と片山学園を併願すると思うので、結局のところ両校の生徒や保護者のカラーに大差ないと思います。もとを辿れば似たような塾で育った仲間ですからね。
小学受験
中学受験
高校受験
大学受験
親の頑張りでなんとかなるのは、中学受験までではないかと個人的には思います。
「附属に優秀な子が多いのは父兄の努力の賜物にすぎません」という書き込みでしたので附属中はなにか親が特別な努力が必要なのかと思ってしまいました。片山学園さんも入学するまでは同じですよね。首都圏難関中学に行かれた子供の親御さんが、中学受験は子供の才能は勿論、親の努力が大事と言ってましたので、ちょっと気になっただけです。
今ホームページを見ていたのですが、片山学園は本日始業式あったんですね。明日から休みなんでしょうか。書き込み内容からすると今日から登校禁止なのかと思ってました。公立中も来週から休みと言う話ですし、全国的に休校でしょうね。どこも休み中の課題が多そうですね。やる子とやらない子でものすごく差がつきそうですね。
来月になれば大丈夫、学校再開なんてとんでもない。
致死率を下げるワクチンが認可されるまで、戦後最大といわれる危機が続くことを忘れてはならない。
終息するまでオンライン授業で乗り切らねばならない。
これまでとは全く違う世界。
来年終息するか分からない中で学校は家から近いのが一番。




































