最終更新:

6
Comment

【4685398】石川県のこと教えてください

投稿者: さあ住もう   (ID:20ubVm6SJgY) 投稿日時:2017年 08月 29日 09:42

石川県に住むことになりました。
金沢に住む予定です。
兼六園には行きたいです。
七尾城にも行きたいです。
お寺や神社も楽しみです。
温泉は行きたいですが、多過ぎてわかりません。
辻口シェフのお菓子が好きなので、それも楽しみです。
物産展や取り寄せて食べていた中田屋さんのきんつばや諸江屋にも行きたいです。
と、この程度しか思い当たりません。

住んでいる方、ご出身が石川県の方、地元の方ならではのお店情報やオススメの場所を教えてください。
近畿圏や首都圏で生活していたので、街の雰囲気や公共交通事情、生活のしやすさも気になっています。
今、知りたいことは、金沢駅近くにスーパーがなくてどこに行けばいいのかわからないことです(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4686033】 投稿者: 元金沢市民  (ID:2C55syC2qhg) 投稿日時:2017年 08月 29日 23:09

以前、金沢に住んでおりました。

お勤めはどちらでしょうか?
    金沢市街地は犀川と浅野川に挟まれており、通勤時間帯は橋の通過に時間がかかりますので、住居を定める際はその点にご留意ください。
    観光地としての金沢であれば北陸本線より兼六園側がよろしいかと思いますが、金沢市民として普通の生活を送りたいなら、道のわかりやすさや買い物の観点から反対側の地域を、金沢市にこだわらないのであれば、野々市をお薦めします。

さて、ここからは個人的な意見です。
    昔から金沢市に住んでいる人たちには気位の高いところがあり、よそ者に対し冷たい感じを受けることがあります。その一方で、首都圏に対して少々屈折した憧れも持ち合わせており、東京出身者の私にとってはなんとなく居心地の悪いところでありました。野々市、内灘、松任など金沢から少し離れると人当たりが柔らかくなり、ずいぶんとリラックスできた覚えがあります。
    以上、私が若い頃感じた個人的感想です。

2. 【4686126】 投稿者: 覚悟  (ID:x4ZSeG6TXzU) 投稿日時:2017年 08月 30日 00:57

>金沢市に住んでいる人たちには気位の高いところがあり、よそ者に対し冷たい感じを受けることがあります。

その通りだと思います。
    おそらく、加賀百万石以来の伝統的な精神文化だと思います。

スレ主さんは、少し覚悟をしてから引っ越されるといいかもしれません。
    よそ者だと、居心地の悪さを感じる可能性があります。
    覚悟してから入ればそれほど気になりませんが、明るい未来を想定して入ると、がっかりすると思います。

3. 【4689830】 投稿者: 金沢生まれ  (ID:TnOSE5ojFZM) 投稿日時:2017年 09月 03日 09:46

高校まで金沢でした。
    金沢の人の気位の高さ、東京に対する屈折した憧れ、まさにその通りと思います。
    富山や福井を見下しつつ、なんだかんだ言って東京大好きな人が多いし(苦笑)。
    その辺は田舎者の戯れと思って大目に見てあげて下さい。
    でも、こじんまりと良くまとまっていて、暮らしやすい街だと思います。
    やっぱり芸術や芸事に対する見識は高いし、センスのいいお店も多いと思います。
    電車や地下鉄がないので、移動はどうしてもバスや車になりますが、古いところは一方通行も多くて、最初は大変かもしれません。
    あと、金沢は雨が多くて「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があります。
    太平洋側から来ると鬱っぽくなっちゃう人もいます。
    なんかマイナスばっかりになっちゃいましたが、でも美味しいものも多いし、ちょっと足を延ばせば能登の自然に癒されるし、住めば都と思います
    金沢生活楽しんでください。

4. 【4706855】 投稿者: スレ主です  (ID:6cvFAIUBbzw) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:42

元金沢市民さん
    返事が遅くなり、申し訳ありません。

> 金沢市街地は犀川と浅野川に挟まれており、通勤時間帯は橋の通過に時間がかかりますので、住居を定める際はその点にご留意ください。
    観光地としての金沢であれば北陸本線より兼六園側がよろしいかと思いますが、金沢市民として普通の生活を送りたいなら、道のわかりやすさや買い物の観点から反対側の地域を、金沢市にこだわらないのであれば、野々市をお薦めします。

勤務地は金沢市外です。
    住むのは、駅の西側です。
    兼六園は遠いですね(苦笑)
    私が免許を持っていないため、兼六園のほうは考えませんでした。

> さて、ここからは個人的な意見です。
    昔から金沢市に住んでいる人たちには気位の高いところがあり、よそ者に対し冷たい感じを受けることがあります。その一方で、首都圏に対して少々屈折した憧れも持ち合わせており、東京出身者の私にとってはなんとなく居心地の悪いところでありました。野々市、内灘、松任など金沢から少し離れると人当たりが柔らかくなり、ずいぶんとリラックスできた覚えがあります。
    以上、私が若い頃感じた個人的感想です。

正直、加賀百万石でプライドは高いだろうと思っていました。
    でも、京都に比べればたいしたことはないと思っています。(賛否両論あると思います。)
    誤解されると困りますが、友だちに京都の人もいますし、京都には関わりがあります。
    観光地としては有名でしょうから、楽しく過ごせればと思っています。

ありがとうございます。

5. 【4706863】 投稿者: スレ主です  (ID:6cvFAIUBbzw) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:49

覚悟さん
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

> おそらく、加賀百万石以来の伝統的な精神文化だと思います。

ですよね。
    でも、京都よりは……以下略(笑)

伝統を重んじると、プライドも高くなると思います。
    居心地は悪いかもしれませんが、その気持ちはよくわかります。

水道光熱費の手続きをとっても、違いがあって大変です。
    スピードを求める地域との違いになかなか慣れません。

イライラする気持ちもあるものの、ゆっくりとできる環境というのはそれはそれで羨ましくもあります。

それぞれ県民性があると思いますので、慣れればいいなと思っています。

6. 【4706866】 投稿者: スレ主です  (ID:6cvFAIUBbzw) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:56

金沢生まれさん
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

暮らしやすそうという感じはしました。
    兼六園のまわりには、美術館も多いようですね。

雨が多いという情報は、助かります。
    お気に入りの傘を増やせます(笑)

カニも美味しそうですし、カキもあるんですよね。

金沢駅付近にスーパーがなくて、どうしようかと…。
    ネットスーパーで買えるのだろうか…等、行く前からドキドキです(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す