インターエデュPICKUP
2514 コメント 最終更新:

名進研のスレッドです☆

【461120】
スレッド作成者: 名進研 (ID:RmvKc.58mqc)
2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

【4036313】 投稿者: ↑   (ID:qfridEz.RTU)
投稿日時:2016年 03月 14日 09:44

意味のあるなしを判断するのは、消費者であって最低限データを提供することは必要だと思います。
データを出したうえで上のかたのように説明することで、説得力がでると思うのです。

【4036412】 投稿者: だから   (ID:MzPAxr8.fX6)
投稿日時:2016年 03月 14日 11:06

名進研は上のように考えられてる方のお子様には来ていただかなくても結構ということでは?
現に膨大な数の塾生がいるのですから。
塾生減少で経営危機になりそうだと考えるかもしれませんね。
どうしても数字出させたいのであれば、株主になって圧力かけるとかしか無さそうですよ。

【4038212】 投稿者: 膨大なんですか?   (ID:GHQM3LL7Cdg)
投稿日時:2016年 03月 15日 18:14

【4039466】 投稿者: 情報開示は開示側の価値観で操作   (ID:IOqAB.iv82k)
投稿日時:2016年 03月 16日 16:22

開示してる情報以外は開示しないということであれば、その情報を基に子供を通わせる価値があると判断すれば通わせる。
通わせても良いと判断できなければ通わせない。

合格率の開示が無くても問題無いのであればそれで良いし、問題だと思うのであれば別のご希望に添う塾に行けば良いだけ。

開示のリクエストはここでは無く、名進研に直接確認することですね。
第三者に情報をオープンにしていないだけで、問い合わせされる方によっては教えてくれるかもしれませんね。
授業料・各種オプション費用・夏期/冬期/春期講習費用も無造作に開示はしておらず、入塾の問い合わせや資料請求して初めてわかる。
この辺はマーケティング手法の違いや、塾のポジショニングによる違いでしょう。

【4041352】 投稿者: 以前書いた者   (ID:EEaYDxpEuCI)
投稿日時:2016年 03月 18日 01:30

・6年生の全生徒数と、それに占める難関中学合格数の割合
・各中学ごとの受験者数と合格者数
これらを日能研と比べてみたい。 まあ結果は容易に想像はつくが。

合格数No.1とか、他を圧倒する合格実績とか謳っているなら
その質がどうなのか、判断できうるデータも開示して欲しい。
中小塾はこれらを大抵開示しています。

【4041543】 投稿者: 私はアンチ名進研ですが   (ID:yNDzhRGK6Mc)
投稿日時:2016年 03月 18日 07:53

上の方、しつこいですね。
その上の方がまとめて頂いている通り。
>投稿者: 情報開示は開示側の価値観で操作(ID:IOqAB.iv82k)
投稿日時: 16年 03月 16日 16:22
開示してる情報以外は開示しないということであれば、その情報を基に子供を通わせる価値があると判断すれば通わせる。
通わせても良いと判断できなければ通わせない。

合格率の開示が無くても問題無いのであればそれで良いし、問題だと思うのであれば別のご希望に添う塾に行けば良いだけ。

開示のリクエストはここでは無く、名進研に直接確認することですね。
第三者に情報をオープンにしていないだけで、問い合わせされる方によっては教えてくれるかもしれませんね。



普通に考えて不利な情報を開示するはず無いし、それをしつこく書いて何が変わると?

そこまで聞きたいのなら名進研本部に聞いてここで公開すればいい。

名進研を責めたいのならテキストや解法、カリキュラムなどいくらでもあるだろうに。
余りくだらない事にこだわっていると逆効果ですよ。

【4041549】 投稿者: いやいや   (ID:zZZ39YsBqjE)
投稿日時:2016年 03月 18日 07:56

私はどうでもいいって思ってますよ。
しつこくここで聞く人がいるので、ちょっとウザいと、、
でも私の書き込みもウザかったですね。

【4048833】 投稿者: 元名進研講師   (ID:FmKNs58Bikc)
投稿日時:2016年 03月 23日 21:51

数年前まで講師をやっていましたが、ホームページの情報は間違った情報やいい塾にみせるために盛って書かれているので信憑性に欠けるといえます。名進研の講師はほとんど教材研究が出来ません。
ホームページには勤務校の掛け持ちはなく、14:00から22:00からが講師の勤務時間となっていますが、実際は授業には関係のない仕事(余分な勧誘のビラを折る作業や売り上げについての講話など)で朝の7時から終電まで働いています。土日も模試監督で潰れ、週一休みで働いています。
長く働いている講師には経験があるのでそこそこ授業が出来ますが、若手には週に1時間の研修しかなく、何も準備せずに授業をやっている人もたくさんいます。
また私が働いていた当時は会社内で横領事件(課長が新卒に金銭要求)や教室長のミスを新卒が罪をかぶり代わりにこどもの家まで謝罪に行くということがほぼ毎月ありました。
トラブルが多く、毎日残業しても残業代未払いがつづいていたため短期間で辞める講師が多く、1〜2年でコロコロ人が入れ替わります。
ですので、新卒から長年講師をやっている人はいません。99%転職組の講師で余裕なくやっているのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー