アートの才能を伸ばす女子教育
日能研、浜学園、馬渕教室を語るスレッド
志望校が中堅から難関まで視野に入っている、各中学受験塾について語りましょう。
*名進研については、荒れる元なので、書き込みご遠慮下さい。
下級生Vクラスの最レ生の者です
6年から名駅校で南女東海算数特訓がありますよね。
最レから切り替えればいいとよいと言われましたが
平日ですね。大手は負担が大きい!
そこまでしなくても南女は受かると思うけれど、
上の子で塾の上位の子たちもボコボコ落ちてるのを目の当たりにしてやっぱ力は確実につけておかないと。と今感じています。
新6年V女子の保護者です。最レは4.5年生で受講し、6年生はその特訓へ移行しました。娘の話では思ったほど人数はいないと申しておりました。所属校のV女子も殆どいなかったそうです。
5年生の最レがあれば同じ5年生で行われる南女対策の受講も必要ないと言われましたので受けませんでした。
何が正解かは分かりませんが、浜学園さん同様、力を確実につけて後悔だけはしないような1年を過ごしたいと思います。
南女の特訓は、それぞれですよね。
最レを受けていたような子向けではないので、やっぱり簡単です。
先生に相談した結果受けない子もいましたし、苦手分野だけ受けるとか、講座料は払ってテキストだけもらって家で自学する子とかいろいろでした。我が家は来なくていいと言われましたが行きました。家で勉強できない子だったので。
限られた時間で、正解のない中で選択していくのは不安ですよね。子の性格もそれぞれ違いますし。
先生に相談してみるのもいいかと思います。
もちろん親自身も子の苦手やレベルを見定めてください。過去3ヶ月の公開を見てくださいと言われます、それより前は、もう今の実力ではないそうです。
6年最後の直前特訓だけは、時間がもったいないからと来なかった子は振るわなかったかなという個人的な感想です。なので個人的には、小学校を早退させていただいても高速使っても行くべきかと思います。そして、1組に入ること。組によって雰囲気が違いますので重要です。
最後の1ヶ月で簡単に順位がひっくり返るように思います。
とりあえず5年生までは、Vクラスの維持と最レ受講を続ければ6年生が楽かと思います。無理せず焦らずです。
浜の南女クラスの6年の組み分けというのはどんな感じになるのでしょうか。
1組がV帯とS上位層でしょうか?
確かに南女の問題は簡単ですよね。計算テキストは大問1だけで十分ですよね。ただ今年は算数の平均点が150点を超えたので、浜のVの子達は満点目座すくらいでいかないと行けなさそうだなと思いました。
浜の漢字はどうなんでしょうか 上の子は非浜学園だったのですが南女以外の学校の漢字は書けましたが南女は落とした問題がありました。
南女滝特訓のお話ですよね?例年は知りませんが今年は1クラスのみだそうです。娘の所属校からSクラスの子は誰も参加していないそうです。(資格が取れなかったのか、ただ単に不参加なのかは分かりません)
すみません。詳しい内容はまだ1回しか授業を受けていないので、分からないです。































