アートの才能を伸ばす女子教育
日能研、浜学園、馬渕教室を語るスレッド
志望校が中堅から難関まで視野に入っている、各中学受験塾について語りましょう。
*名進研については、荒れる元なので、書き込みご遠慮下さい。
6年生での転塾は、日能研から断られる可能性があります。
ですので、なるべく早めに一度授業を体験できないか問い合わせてみては如何でしょうか?(日能研は授業体験が可能なはずです。)
対話型は合わない子は本当に合わないと思います。
そこら辺も日能研へ相談されたら良いと思います。
校舎によっても雰囲気が違うと思いますので、まずは千種等大きめの校舎がおすすめです。
最終的には、お子さんが自分で塾を選ぶのが一番だと思います。
たしかに6年生は断られる可能性がありますね。
そうなると5年生…浜の5年生までのカリキュラムは浜の長所と考えていますので難しいところです。
対話型や雰囲気については、慣れの問題という可能性もありますので、やはり体験(本当は入塾してしばらく経ってからでしょうが)してみないと分かりませんね。
男子卒塾生ですが、周りの話を聞くと…
G認定のあったお友達は浜H認定でした。
おそらくGから灘?や南女に受かった生徒はZ認定があっても負荷がきついので断っただけなのでは。
G自体はかなり甘いかと
日能研東海はおそらく1学年1000人ほど在籍、南女合格は80人ほど。名古屋浜は1学年200人ほどでしょうか、南女合格は30人弱?
この数字を見ると、やはり明らかに浜の合格率が高いようです
卒塾時には殆どのV生徒は関西に入れ替わっており、5年時や6年初期にはV在籍していた名古屋の女子達はS落ちしていきます 最終的には本当に関西レベルについていける一部の天才だけが残り、結果的に南女に合格しているのはその少数残留組V女子と、ほかSクラスの女子。
Vの最低偏差値は58ほどですが、浜学園で6年最後にその偏差値をキープするのは至難の業
南女A判定が58
実際に受かっている子は56で十分。
S上位にいれば南女は受かります
これについては講師から説明がありました。
南女入学後上位層にいきたいのならS上位。
実際入学後、少数派の超上位層がV、Z
そこに続き浜S、その他大勢となっているようです
東海も同じような雰囲気ですよ。
>日能研東海はおそらく1学年1000人ほど在籍、南女合格は80人ほど。名古屋浜は1学年200人ほどでしょうか、南女合格は30人弱?
この数字を見ると、やはり明らかに浜の合格率が高いようです
合格率を男女一緒の塾生母数で計算する愚。
大丈夫?
率でも浜が負けているのは自明です。
































