アートの才能を伸ばす女子教育
日能研、浜学園、馬渕教室を語るスレッド
志望校が中堅から難関まで視野に入っている、各中学受験塾について語りましょう。
*名進研については、荒れる元なので、書き込みご遠慮下さい。
20名とか極端な数字を出して、日能研の実績を矮小化する様な工作をしながら、浜名古屋の合格者数は一向に数字が出て来ないと。
日能研より良ければ、浜も積極的にアピールしているでしょうから、「そういう事」なのでしょう。
浜推しの方々って、数字やデータ、論理的思考で考える事が苦手なのでしょうか?
>投稿者: 灘(ID:dolG9ZUqCUQ)
投稿日時: 2024年 06月 04日 23:51
卒塾してるので存じ上げませんが、
今年は日能研、浜からそれぞれ何人灘に受かったんですか?
どっこいどっこいで毎年3、4人程度かと思ってました。
日能から20人ぐらい受かってるんですか?
投稿者: 正確な数は記憶していませんが(ID:i9xgy2OQA0M)
投稿日時: 2024年 06月 05日 00:02
この書き込みは続きさん (ID: dolG9ZUqCUQ) への返信です
20名という数字から考えると、どっこいどっこいですよ。
3、4名、20人くらい受かっているんですか?
どっこいどっこい
最難関クラス、灘受験合格者の話ですよね?
とても信じられないワードのレベルの低さです。
このレベルの思考と検討で浜をセレクトしているのは、流石に浜生の中でも最下層だと思いますが。
分かりますよ。
最後にはどこの大学に行ったか?南女生は人数も少なく、仲も良いので大体分かります。
私の子が卒業したのは10年少し前ですが、その年の南女から名大、名市大に現役合格した5名程度に浜の子は一人もいません。
因みに名古屋地区医学部に合格した子に2名、日能研Zの子がいるのも、学校に入ってから知っています。
娘とも仲の良かった浜の子が、東海三県の国立医学部に現役合格しましたが、本人も高校に入ってからは上位にすらいなかった、高3の夏から挽回したと言っています。
最後の急上昇は流石にその子のポテンシャルと努力だと純粋に尊敬していますが、浜にいた頃から絶対名大医学部と言っていた様な意識の高い子です。これを言うと身バレしてしまうので学校名は言えませんが、南女以上の関西の中学にも合格しています。
東海地区の塾 比較を検索するとブログがヒットし、
その方がとても細かく書いてくださっていましたが、
東海中志願者150人にも満たない中90名合格なので東海志望には有利で間違いないと…同感です。
浜は教室数も少なく、
さらに女子の生徒がかなり少ないそうです
理由としては、男社会が出来上がっており入りづらい、関西ノリが合わない、女子の仲良しグループが無い。など
男らしい一匹狼なら浜が合うとのこと。
また、浜は私立小の保護者が多く、派手な雰囲気だと書いてありました。
日能研ではワイワイと女子グループで話せるから塾が習い事みたいで楽しい。ママ友も作りやすいそうです。
とてもわかりやすいレビューでした
日能研推しの方々の対抗意識にはほとほと呆れ、
まさか、内心ここまで強烈に対抗されていたのかと驚き、今後日能研出身保護者とは関わりたくないなとさえ思ってしまいました。
怖いですよ。
SAPIXや浜生から、日能研がなんと呼ばれているかご存知でしょうか。
日能研や馬渕にお友達もたくさん居たので仲良くしていましたが、もう日能研は無理です。では。
ん?
変なぼかし方をしたので、色々辻褄が合わない事が分かりました。
多分、年度くらいはバレてもそこまで身バレしないですよね。
娘は5年〜8年前の間の卒業で、同級生は名大医、5人くらい、名市大10人弱で、その中に浜の子はいません。
名大医に2名、日能研Zの子がいるのはたまたま知りました。
娘と仲良しだった最レベの子は岐阜、三重のどちらかの医学部に現役合格ですが、高2の段階でD判定でした。
ウチの子だけの話をすれば、その上位だった仲良し(親友とお互い言っています)と会えた事、彼女に刺激を受けて南女に合格した事、女子のわちゃわちゃした集団に馴染めない事、男の子とむしろ仲が良い事などから、浜がピッタリだったと思っています。灘に合格した男子とも仲が良く、今も彼と交流があります。彼からも相当良い刺激を貰いました。彼は京医に進学しました。
が、正直言って、仲良しだった彼女は、日能研だった方が伸びたんじゃないか?とタラレバは無いですが私は今は思っています。娘の話だと、中学までは、多分、名大医の元Z2名より彼女の方が上だったと思うとの事です。
































