インターエデュPICKUP
1113 コメント 最終更新:

名進研小学校の評判

【875856】
スレッド作成者: ヒルズ (ID:63UzxjYWlTs)
2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

【4478309】 投稿者: いつになったら   (ID:xLaFPFgfGfw)
投稿日時:2017年 03月 03日 05:04

いつになったら、このスレがまともになるのか…

相変わらず嫉妬BBAの巣窟ですね(笑)

もっと冷静に情報交換しましょうよ

【4478362】 投稿者: 無理でしょ   (ID:AtkgAk0xhcc)
投稿日時:2017年 03月 03日 06:58

外部から客観的に評価できるような情報を一切出さないからこんなことになるのでしょう
きちんと受験先の合格者数、進学先人数を公表すればいいこと
中学受験のための小学校がそんなことすらできなければこのような状況は自業自得ではないでしょうか
しかも昨年は出した情報を今年は出さないなんてワケわからん

【4478433】 投稿者: 考え方次第   (ID:McBDbE.j6W6)
投稿日時:2017年 03月 03日 08:24

学校で遊び、塾では基本的な勉強、真の中受対策は家庭教師か個別か親塾が中受必勝パターンだけど、塾が作った学校なら遊び+基本的な勉強はその学校で足りるでしょうから後はプラスαだけすればいいというイメージ。愛知の中受が首都圏や関西圏に比べてチョロくてもプラスαなしでは厳しいと思いますよ。

【4478607】 投稿者: dd   (ID:qZodTbzOOhE)
投稿日時:2017年 03月 03日 10:30

なにも小学生にして黒歴史を作らなくても・・・

【4478683】 投稿者: 冷静じゃないのはどちら?   (ID:02et9rEeZFY)
投稿日時:2017年 03月 03日 11:40

BBAとか下品ですね、名進研保護者様。
遊ぶも基礎も公立小で事足りるのに、お金を掛けるメリットはあるの?という疑問というか、意見は至極まともで普通だと思います。ウチの上の子は公立、下は私立ですが、上の子は確かに元々勘の良い子ではありましたが、中受塾に通わず、Z会などもなしで、中受模試で偏差値50ありました。
名進研小に入れた方の中には、ここに行けば塾不要と思った方も少なくないはず。
モンペになれというのでは無く、こんな場所だけでなく、もっと学校に声をあげるべきでは?

保護者の会への対応を見るに、無駄なのかも知れませんが、基本で良い、遊びに行くつもりだから良いと言うのは違うのでは?

【4478722】 投稿者: 嫉妬BBAって   (ID:c2F1m7SQ4lE)
投稿日時:2017年 03月 03日 12:12

この小学校に嫉妬する事なんて一つも無いと思います。

BBAって貴方もいつかはなる事なのに。本当に下品で浅はかですよね。

ひょっとして名進研小を貶める目的なのかな?

【4478908】 投稿者: 考え方次第   (ID:yHwD6zgB26E)
投稿日時:2017年 03月 03日 14:34

>遊ぶも基礎も公立小で事足りるのに
→おめでたい考え、うらやましいです

>お金を掛けるメリットはあるの?
→どの地域にも教育にはお金を惜しまない層はいるのでは?

>ウチの上の子は公立、下は私立ですが、上の子は確かに元々勘の良い子ではありましたが、中受塾に通わず、Z会などもなしで、中受模試で偏差値50ありました。
→この地域では内申回避のための中受が多いと聞きます。賢いお子さんには中受は必要ないかもしれませんね。

終了組なので魅力的な大学へのエスカレーターのない私立小にはあまり興味ありませんが。

【4479077】 投稿者: 読解 笑 力が無いですね。   (ID:02et9rEeZFY)
投稿日時:2017年 03月 03日 16:46

基礎と遊びなら公立で事足りると言っているだけで、公立至上の私立不要論じゃ無い。子供を入れていると書いてある。

お金を惜しまない層がいるなんて当たり前で何を今更の話では無く、名進研小にお金をかける価値があるのかと言う問題。

受験塾が作った、本来塾不要という触れ込みで作られた宿が、塾だけじゃなく、家庭教師まで必須、学校は遊ぶ所って言うなら、どこに対価があるの?という趣旨ですよ。

この短文で良くこれだけ論点を読み違えられますね。

理IIIなどの超上位の出身を見ても、私立一貫校優位は明らか。優秀だから中受不要というのも的外れだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー