インターエデュPICKUP
1113 コメント 最終更新:

名進研小学校の評判

【875856】
スレッド作成者: ヒルズ (ID:63UzxjYWlTs)
2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

【4505114】 投稿者: くだらない   (ID:0cL5cvc9wFg)
投稿日時:2017年 03月 21日 11:24

要は中身。

地頭のいい子がそのまま合格したのか、ボーダー以下の子が上がって合格したのか分からない、年度による学力差もある中で、前年度の合格者数で、我が子の将来を左右するかもしれない学校選択をしている親が居るならかなりの低レベル。

情報戦?笑

【4505263】 投稿者: その子   (ID:e2uAzcVQWFA)
投稿日時:2017年 03月 21日 13:05

南山小で外部受験予定です。
担任の先生にはその旨話をしてあり、合格できそうな状況かどうか等
ざっくばらんに話しています。
子供も肩身が狭い思いはしていないと思います。
どう?がんばってる?って声かけられているくらいです。

【4505395】 投稿者: 南山小学校の保護者様   (ID:Lg2clOQujhI)
投稿日時:2017年 03月 21日 15:09

南山小学校の保護者様、ぜひ教えてください。
外部受験されるお子様は、皆様塾に通っていらっしゃいますか?また、その塾はどこでしょうか?

【4505468】 投稿者: 塾は   (ID:Uw.al0Dceh6)
投稿日時:2017年 03月 21日 16:07

日能研が一番多いかな
あとは浜学園
あとはセレブ系の個別指導っぽいのや家庭教師がチラホラ
名進研はほとんどいないと思いますよ

内部進学でもそれで終わりじゃないので外部受験予定に関わらず通塾生はほとんどじゃないかな

【4505504】 投稿者: 貴重なご意見ありがとうございます!   (ID:K6V7nMwx0Io)
投稿日時:2017年 03月 21日 16:39

私も南山小学校の保護者の方に伺いたいです!
通学なのですが、みんな本当に公共交通機関で来ていますか?

娘を電車通学させるなんて心配すぎるので、、、近くに月極駐車場を借りて送り迎えしているような方はいないでしょうか?
発覚したら怒られますか?
みなさん、大切なお子様を電車通学させるなんて耐えられますか??

【4505617】 投稿者: 小受したのにもったいない   (ID:Ul1uf53F3kg)
投稿日時:2017年 03月 21日 18:00

>日能研が一番多いかな
あとは浜学園
あとはセレブ系の個別指導っぽいのや家庭教師がチラホラ
名進研はほとんどいないと思いますよ
内部進学でもそれで終わりじゃないので外部受験予定に関わらず通塾生はほとんどじゃないかな

せっかく小受して原則中受の必要のない附属に入ったのにもったいない。先取りメリット大の、英数だけ先取りして後は小学生らしい生活を楽しめばいいのに、と思います。

【4505863】 投稿者: 価値観の違い   (ID:fO1POgCIXyI)
投稿日時:2017年 03月 21日 20:52

附属小学校の受験を単なる先取りと考えている家庭は南山小では少ないと思います

もっと広い視野でもっと先を見ていますよ

【4505906】 投稿者: うーん。   (ID:0cL5cvc9wFg)
投稿日時:2017年 03月 21日 21:10

先行して英数。

英数で先走った所で大したアドバンテージは築けないと思いますよ。そうやって先行して成功した例を聞いた事がほとんど無いので。

ほとんどと言ったのは身近で一例、 人伝に一例聞いているので。身近な子は公立組で、小学生の内に数Iに入り、中3でIIIC(当時)を終えていました。英語は小6で英検準1級、最終的に公立トップから旧帝医です。現在も在学中。

人伝は関東私立小で中2で数IIIC、英語は小学生で終了、外国語は東大二次対策でドイツ語をやっていたそうです。理IIIでもう医師をされています。

どちらも先行していなくても、成功していそう。地頭が違うという感じです。
後は先行して英数を進めるも、中2以降でアドバンテージを維持していたなんて話、一切聞かないです。

やはり最後は中受で揉まれて来た子が、大受で上位層を形成するのを見ても、中受を多少緩いプレッシャーで一通り流し、上手く行けば退路を絶って外部受験、イマイチなら内部進学というのが良いのだと思われます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー