最終更新:

13
Comment

【1229942】藤枝東高から東大理3合格!

投稿者: 静岡県民   (ID:Uy7UF7YKpi6) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:42

中学受験版でも話題になっている今年の東大理3の合格者ですが、
聖光、東海、東大寺学園など名だたる私立高と肩を並べて、藤枝東高から
合格者が一人出ていますね。


藤枝東と言えばサッカー。ジュビロのゴン中山隊長もこちらの出身だそうですが、
地方公立高から東大理3合格とは、まさに文武両道。
どんなお子さんなのでしょう?(高校生にお子さんは変かな)
全くの興味本位な質問ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1435252】 投稿者: 地方出身者  (ID:JJfvZbUtw2A) 投稿日時:2009年 09月 20日 06:36

    私は静岡県でもスポーツ推薦とは縁のない地域の公立高校の卒業生です。(いわゆる地域の高校です。)
    高校入試の際、別の高校を受験することも考えたのですが、下宿する必要があり、結局地域の高校に進学しました。
    したがって高校時代から、一部の公立高校でスポーツ推薦があるとは聴いていたのですが、身近なものではありませんでした。
    大学卒業後ある職を得たのですが、この職場には進学校かつ野球では県内屈指の強豪校数校のOBが多数おり、特に年配の方は夏の大会前になると野球談義に興じております。(標題の藤枝東出身の方も結構多いと聴いておりますが、残念ながら私の周りにはいらっしゃいません。)
    以前同期の野球強豪校出身者に「どうして○高は、野球に力を入れているのかな?」と尋ねたところ、「伝統だからね。」という回答が返ってきました。
    「どうして野球が強くないといけないんだろうか?」尋ねると、「うーん。OBとか結構うるさいみたいだし、これも伝統ってものかな。まあ卒業するとボクみたいにたいして関心なくても、話題の一つにはなるよね。」
    とソツのない、答えをもらいました。
    「例えば普通には合格できない生徒が、野球がうまいから合格できて、本来なら合格できる生徒が不合格になるならば、問題だよね。」
    「まあ明らかに合格する生徒と、野球選手の合格を入れ替えるならば問題だけど、合格ラインが二つあると思えば納得できるんじゃない。」
    「ダブルスタンダードがあるって、何か一体感を損ねたりしない。」
    「あまり意識しないね。高校入ってしまえばあまり高校入試の事って話題にならないし。逆にクラスに野球部員がいれば、彼を盛り立てることでクラスの団結とか一体性を作ろうという動きもあったよね。でも応援を強制する雰囲気はウチの高校にはない。個人的には、ボクは醒めていた方だと思うけど。」
    スポーツ推薦に対する当事者の考えが伺えます。

  2. 【1487870】 投稿者: 誤解があるようですが  (ID:oRkVoJBHswU) 投稿日時:2009年 10月 31日 08:50

    理3合格者は、学力は勿論人格的にもとても優れ、そして努力の人です。
    生徒会長も勤め、人望もありました。
    藤枝東は最近特進クラスが出来、進学実績も上がっています。
    サッカー部員についてかなり誤解している方が多いようですが、特進クラスにもレギュラーではないですが部員がいましたし
    授業も試験も一般生徒と同じなので、学力的にサッカー部員だけが劣っている事はなかったです。
    藤枝東の授業や試験はかなり厳しいので、相応の学力が無いと無理です。
    県外の生徒も少ないです、レギュラーで活躍するのも地元の選手が大部分です。

  3. 【1824450】 投稿者: 理3  (ID:UUWCvcwDvZE) 投稿日時:2010年 08月 17日 14:41

    @サンデー毎日2010.04.25
    @鉄門倶楽部制作の理3名簿
    21人 灘
    8人 筑駒 桜蔭
    6人 開成 ラ・サール
    5人 神戸女学院
    2人 麻布 聖光 東海
    1人 帯広柏葉 北嶺 仙台第二 新潟 八千代松陰 筑附 八王子東 暁星 攻玉社 駒場東邦
    慶應女子 芝 巣鴨 豊島岡女子 雙葉 明法 平塚江南 湘南白百合 逗子開成 新潟 金沢泉丘
    静岡 韮山 五条 滝 南山 高田(三重) 洛南 大阪星光 明石北 東大寺 岡山朝日
    岡山白陵 広島城北 徳島市立 高松 愛光 土佐 筑紫丘 宮崎第一

  4. 【1824547】 投稿者: 昨年のスレ  (ID:EMMjrA2T32s) 投稿日時:2010年 08月 17日 16:41

    スレは、平成9年3月にたてたもので、今年ではないですよね。

  5. 【5331211】 投稿者: 卒業生  (ID:6Gzo/3525nA) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:27

    サッカー部なめてますね

    2016年度の首席卒業はサッカー部ですよ?もちろん東大に進学

    サッカー部のことを偏見だけで悪口を言わないようにしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す