最終更新:

57
Comment

【1636968】高田中学と東海中学について

投稿者: 三重ねずみ   (ID:EwaaBOjwcu6) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:08

 先日、とある三重県大手塾の説明会で、
高田中学に合格する子は東海中学も合格するという話があったと聞きました。
その塾の模試等では、両校の偏差値が1しか違わないらしく(東海のが上ですが)、
全員がダブル合格らしいのです。
でも、全国規模の大手塾は両校の偏差値の差を5くらいつけています。
やはりその差は、母集団の差なのでしょうか?
自分には、高田中学が受かる子が、東海中学も受かるとは考えにくく、
逆なら考えられますし、
やはり両校にはレベルの差があると思うのですが、いかがなのでしょうか?

まだ高田中学合格のレベルにも遠いお子さんをお持ちの親御さんが、
それなら東海中学を考える、と豪語していたので、びっくりして
投稿しました。

何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5813409】 投稿者: 塾  (ID:.9zoJ98z1hg) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:47

    どのあたりの大学を目指すのかにもよりますが、東大京大国公医目指すなら全寮制の学校とか西大和とかの特殊な例を除いて、どこの学校でも塾必須ではないでしょうか。名古屋中はこのエリアでは比較的面倒見がよいと言われていますが塾なしだと南山や立命館くらいが限界です。進学実績みても東大はゼロですし、名大も上位30分の1くらいしか合格できてません。

    新6年でしたらまだまだ時間はありますので、最終的な志望校、進学先はともかく、いまは東海を射程圏になるくらい頑張られたらいかがでしょうか。そうすれば高田は上位で合格できると思いますし、選択肢はぐっと広がるかと思います。

  2. 【5813580】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:x1lkT5zXD6c) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:38

    色々詳しく教えていただきありがとうございます。

    休校の間に今までの復習をしてきて
    あまりに穴だらけなのでクラクラしておりましたが、仰るとおり志望校はさておき、とにかく今は苦手を潰し穴を無くすのを目標に頑張っていきたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す