最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 19 / 124

1. 【2145602】 投稿者: りんりんママりん  (ID:KCvqCDX771Q) 投稿日時:2011年 05月 29日 02:49

お嬢様は今、何年生でいらっしゃいますか?

説明会はこれからもまだまだありますよ!
    校風は肌で感じられるのが一番です♪

ちなみにうちは説明会に一度も参加せず
    (前にも書き込んだかな?)
    ここに通わせていただくことになった派です。
    子供のクラスメイトにも結構いらっしゃいますよ!
    フィーリング・縁、ってあると思います。

あと「出来が悪い」ってお嬢さんがですか?
    塾の先生が「出来の悪いお嬢さん」に愛工大附中を
    勧めていらっしゃるのですか?

【運動大好きで勉強嫌い】で、
    愛工大附中や名電にしかない特別なスポーツ
    (部活)をやるわけではないのであれば
    公立中学に行かれることをお勧めします。

または変わったスポーツで、公立中では
    なかなか理解してもらえないとか、
    そういう特殊なご事情がないのであれば、
    絶対公立!って言いたいです。

全国区のスポーツ(卓球・水泳?)では、
    一部、推薦もあるようですが、
    通常週2回の部活がほとんどだと思います。

名電高と合同の部活もありますが、
    やはり授業の兼ね合いで、
    せっかくの部活の日も行けないこともしばしば。

うちの子供は1年生の時、先生に
    「部活に出たいから、7時間授業の曜日を
     変えて欲しい!」と頼みに行ったくらいです。
    (もちろんそんなこと無理ですが)

私もできれば毎日参加できる部活に入って
    欲しいと願ってましたが・・それは失敗でした。

ただ、勉強が嫌いじゃない、っていうのが
    我が子にとっては救いだったと思っています。

あくまでも私の意見ですが、
    お嬢さんに文武両道で私立中を・・とお望みなら
    是非頑張って、淑徳等の女子校をお勧めします。
    その方がお嬢さんの活躍の場(?)も
    たくさんあるかと思いますよ。

どこの私立中にでも言えることですが、
    私立中を受験するということは一部の天才児を除いて、
    普通の小学生が普通の生活をしながら簡単に
    突破できることではないと思います。
    合否以前の問題です。

計画的に小さい頃から受験勉強に取り組んで
    いらっしゃるご家庭も、うちのように
    6年生の夏から始める家庭もあります。

でも中学受験は【親子で】が原則です。

はっきりいって、親も日々葛藤し、
    子もヘトヘトになります。

それでも否応なく合否が出ます。
    11歳~12歳の子に。
    頑張った子に合格がもらえるのではなく、
    当日の試験で【必要な点数が取れた子だけ】に
    合格通知がもらえるのです。

その辺りを親も一緒に乗り越えて
    時には励まし、時には発破かけ・・・
    悩んで悩んでの【受験】になります。

この頃の女の子は男の子より
    しっかりしていらっしゃるかと思いますので
    是非、お嬢様の意見も尊重しながら、
    親子で楽しんで中学受験されたらいかがかと思います。

2. 【2145731】 投稿者: 残念  (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 29日 09:24

りんりんママりん様

丁寧なアドバイスありがとうございます。

塾の先生とは、希望校を決めましょうという話の中で、「共学なら愛工大附中もありますよ」といわれた感じです。 勧めとはちょっとニュアンス違ったかも・・・?

淑徳など行けるくらいの学力があれば良いですけれど、6年の今のこの学力では、まず99%無理でしょう。

おまけに娘は、内申点がとりにくいおっとり性格なんで、公立中では高校受験で今以上に苦労しそうですし、できれば私立をと考えております。

是非今度の説明会に参加してみようと思います。
    他の女子校のオープンスクールや、説明会にも足を運んで、色々見てみます。

娘と一緒に、がんばってみます。

3. 【2145751】 投稿者: テスト・テスト  (ID:AdYKPhX3BgE) 投稿日時:2011年 05月 29日 09:48

勉強が嫌いな子はやめた方がいいですよ。付いて行けれなくなる可能性が高いです。

今朝の中日新聞になぜだか不思議と思ったが、愛知高校の折り込みチラシが入っていて
    それには高校で週33時間授業、土曜日は土曜講座があって一般の方募集中・・・

おいおい愛工大附属は中学で34時間。高校なら理系で37時間、特進なら・・・・
    宿題はどっさり、土曜テストをはじめテスト・テストのオンパレード。
    50点以下なら再テスト。

(でも、合い間合い間には楽しい私学らしい行事もいっぱいありますよ)
    愛工大附属中生は何かと忙しいのです。

先ずはお嬢さん合格出来る出来ないは別問題として、授業や勉強に耐えられますかね?
    名進研や明倫など厳しい塾で免疫があればいいのですが、
    女の子も男の子と平等に扱われて
    優秀者は貼り出され、出来ない子は名前が言われて再テスト・・・

私も公立中をお薦めします。

4. 【2146078】 投稿者: 通りすがり  (ID:r1tWfAkn79.) 投稿日時:2011年 05月 29日 14:26

残念様の「運動大好きで勉強嫌い」を文字通り受け取ると、なぜ中学受験?という疑問がわいてきます。

残念様の地元の中学では対応できないスポーツであれば、どこかのクラブチームに入ればよいことですし。

それと、「希望校」というのは、塾と話し合いで決めるものですか?我が家は終了組ですが、最初に志望校ありきで、そこへの合格を目指して併願校を選んでいきましたよ。

どこでもいいからとにかく中受なんて甘く見ていると全滅の憂き目にあいかねません。老婆心ながらひと言。

5. 【2146242】 投稿者: 親父ドン  (ID:/xcb3NGuE6.) 投稿日時:2011年 05月 29日 17:17

通りすがりさんの言う通りで、中学受験を甘く見てると全落ちあります。
    息子の場合も本人がノンビリし過ぎてましたから、
    途中から小生が口出ししてなんとか愛工大附属中へ滑り込ませた感じでした。
    400名近い方が不合格になるわけですから恐ろしかったです。
    心配で夜も寝れない日もありましたし、
    12歳の子供に不合格という、何か人生が終わったかのような
    劣等感や失望感・悲しみを与えたくなかったです。

夏が過ぎ、秋も終わりかけの11月・12月・1月が本人も小生も女房も本当に苦しかったです。
    塾は行ってましたが、いまいち信頼が出来なくて、
    どこも合格できないのではないかという恐怖感と
    必ず俺が合格させてやるという気持ちとが毎日戦っていた感じです。

自分の親も小生の受験の頃はそう思っていたんでしょうな。

残念様
    あと半年有ればまだまだ充分逆転合格は出来ます。
    なんとしてもどこかの私立中へ入れたいのなら頑張りましょう。
    他の子はもっと勉強してると思いますよ。
    不合格が嫌だから。

6. 【2147929】 投稿者: 偏差値  (ID:0EPbaUbwEQo) 投稿日時:2011年 05月 30日 22:21

高校受験ナビをクリックすると各高校の偏差値や面白話が見れるよ

因みに私立高校だけレスすると

東海高校  75
    中京大中京 66
    椙山    65
    愛工大名電 62
    名城大附属 60
    愛知    60
    名古屋   60
            等

特進科だけと思うが中京大中京と愛工大名電の勢いと健闘が光る

7. 【2148038】 投稿者: 高校受験ナビは  (ID:c1HtUy8xIEc) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:34

自分も見るけど、ここの偏差値はまるであてにならないので。

集団の母数なんて示されてないし、中京や名電の偏差値が高くでるカラクリは、ここにレスされる中学受験通過組の皆様はうすうす分かってる話なので。

というか、ここは附属中の受験志望か、附属中の生活の話題がメインのスレッドなので、時折どこかの掲示板で見かけるようなコピペをするのは、ご遠慮下さい。

あ〜あ、釣られちゃったわ。反省、反省。

8. 【2148052】 投稿者: 説明会に参加してきました。  (ID:UBulAe5rFPA) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:40

遅レス失礼します。5月28日の説明会,参加してきました。

他の方も書き込みされていますが,説明会,体験授業ともに雰囲気が良く,先生方の誠意が伝わってきてとても良い説明会でした。

校長先生のお話は,私が聞いた限りでは,

・中高一貫で6年間,南校舎で学ぶ。

・現段階で,中学の校名は「愛知工業大学附属中学校」から変更しない方針。

(100周年記念プロジェクト委員会?(確かこのような名称だったと…)の途中経過でも,学校の歴史を重んじて校名変更しない方向で話が進んでいる)

・制服は中学も高校も一新して(2013年4月),ネクタイやリボン・エンブレムなどで中学・高校の区別をする。

とおっしゃっていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す