最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 124

1. 【2153548】 投稿者: りんりんママりん  (ID:vSB4hzd95tg) 投稿日時:2011年 06月 04日 09:52

通りすがり様

出過ぎた意見、などと、そんなことおっしゃらないでください。
    本当にありがとうございます。

色々なご意見があり、そのことを知らなければ
    ただの中傷的な落書きになってしまいます。

同じ子供を持つ親として、また先輩として
    大変貴重なご意見、感謝しています。

そして温かいお言葉でのエールもありがとうございます。
    また、これからもどんどんご意見いただけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。

また、「どの中学生も勉強」本当にその通りですよね。
    井の中の蛙で終わらないよう、でもまず目の前の仲間達との
    競いも大いに経験し成長していってもらいたいものです。

親父ドン様

おはようございます。
    「母は強し」・・・毎日、パワーUPしております(笑)

勉強していない⇒「大丈夫か?」
    勉強している⇒「早く寝なさい」・・・全くです。
    録音され売られているようなフレーズですね!

昨日は、勉強机でパーマ用のヘルメットのように蛍光灯を浴び、
    伏せていました(←寝てた)。

「おい!こら!眠たくなったらベッドで寝なさい!
     電気!小遣いから引くぞ!」っと声掛け。

「わかった」と目を真っ赤にし(寝起き)まだやりかけの
    (漢字のテキストがみえた)ノートに向かおうとしてましたが、
    私「わかってない!」
    子「わかったって!」
    私「何か言うことあるでしょう?
      これだけ節電って騒いでるのに、あんたの頭、温めてる場合じゃないよ!
      頭冷やしなさい!!」

・・・この私のイヤミ(?)ともギャグ(?)ともとれる
    会話を、親の愛情と受け取ってくれる日はくるのでしょうか(笑)

そして、我が子もまた、自分の子に同じ試練(道)を
    歩ませる親になるんだろうな・・なんて未来を想うと
    なぜかニンマリします^^

そして・・・きっと今日の結果は【残念;】だったでしょうね・・・

2. 【2162771】 投稿者: 親父ドン  (ID:XJqaU0ZxNwk) 投稿日時:2011年 06月 11日 17:16

ニュースで東京電力の夏のボーナスが平均38,2歳で40万1000円と言ってました。
    例年の約半額だそうですが「天災とはいえあれだけの事故で、おいおい出るのかよ」が正直の感想です。

小生も勤めている会社から寸志頂けたが、子供の授業料やら学資何やらであっと言う間に・・・。
    侘しいものです。

最近我が家では日曜夜のテレビ番組“JIN”に全員夢中になっていますが、
    先日息子に「おまえも医者になるか」と恐る恐る聞いて見ると、
    笑って「まさか」の一声。

医者はともかくせっかく高い授業料を払って私立中へ行かせているのだから、
    何かしら大きな志を持って勉学に励んで欲しいと思う。
    学校にもそれを期待している。
    愛工大附属中は偏差値は決して高くないが、
    それなりに勉学に対して努力していることは認めているし大いに嬉しい。

私立中とは公立中と違って
    元来何かしら志を持って行く学校だと思うが、
    最近そうでも無くなって、どこでもいいからとにかく私立と思っている方が増えているようで、
    小生もその一人だったかも知れないと思い反省している次第です。

3. 【2164213】 投稿者: りんりんママりん  (ID:X1OYYWZ11v2) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:42

なるほど。
    さすが競争の少ない企業はすごいですねぇ。
    まだ役員賞与ではなかっただけいいですね(当然ですが)。

親父ドン様への反論ではなく、
    どこぞの母の独り言としてきいてください(笑)

この春上の子が某企業へ入社させていただきました。
    息子の学校からもたしか1名、東電への内定があったような気がします。

この就職難に志高く挑戦され、手に入れた切符。
    ご子息や親御様のことをふと想うと・・・
    役員はともかく、今後会社を支えていってもらわなければ
    ならない社員たちへの慰労、報酬と考えての支給であれば、
    納得・・・という気持ちです。

それでも大手ならではですよね。
    母は勝手なものです。

息子が志望先を決めるとき(高校生だからか親の同意が必要でした)
    「大手だけではなく中小企業もよくみさせてもらって、
     とにかく社会へ貢献するために、自分に何ができそうかを
     よく考えて選ばせてもらいなね」・・・

などと口ではもっともらしくかっこいいこと言いましたが
    内心は、できれば福利厚生のよい大手を選んで欲しい・・・
    と思ってました(スイマセン)。それが正直な気持ちでした。

何年か前に私の職場の方が
    公務員をケチョンケチョンにけなしていた時のことを思い出しました。
    で・・・そのご子息が公務員のなられたということで、
    その方は喜んで私たちに報告されました。・・・びっくりしました(笑)

↑ 思い出しましたよ~。あ・・・私も同じだな・・・と。
    息子は別だったんだ・・・と(笑)。

親父ドン様がご自身で反省、と言われる「何がなんでも私立」というのは
    「何がなんでも、息子の努力を実らせてあげたい!」ということでは
    なかったでしょうか。親の愛情だったと思いますよ!

それに、それは正しかったと思います。
    「合格した」という結果が大切だったのですから^^
    今ご子息が、楽しく頑張っていらっしゃるのであれば
    なおのこと正解だと思います!

勉強によって子供たちの夢が夢でなく現実となり
    また選択のはばが広がっていく・・・素敵ですよね!

附属中の先生方には是非子供たちに
    発破かけていただきたいと思いますし、
    「医大へ入るための説明会」という
    保護者会の開催も近い未来、期待したいです^^/

現実をはっきり保護者と生徒に伝えることによって
    中高一貫の「特進クラス」の人数も増加するのでは?と
    思いますがいかがでしょうか。

笑われるかもしれませんが
    ウチの子は医大に近い大学目指しています。

でも今のままじゃ無理でしょう。
    でも本人は行けると思っています(無知でスイマセン)。

「こうしたら行ける!」という明確なマネジメントを
    是非、子供が信頼している附属中の先生方にお願いしたい
    ものです。簡単じゃないことも隠さず、すべて、正直に。

そして子供たちにはがむしゃらに頑張ってもらいたいです。
    親は応援しかできないですが^^;

4. 【2174571】 投稿者: 親父ドン  (ID:EwLljqUQirM) 投稿日時:2011年 06月 20日 22:38

先週小生のPCが壊れまして、
    なーに壊れたといってもたいしたことではないと高をくくっていたら
    結局小生直せませんでした。
    息子に聞いたら、あっという間に直してくれました。
    こやつ、いつの間にこんな知識をと聞いてみると
    なんでも技術の時間がパソコンの授業だったらしく、
    前々からパソコンの教室があり、一人1台は使えることも知っていたが、
    まさか技術の時間がパソコンとは知りませんでしたな。

小生の公立中学時代は、技術の授業は本箱を作ったり、チリ取りや
    簡単なラジオを作ったりしてたもんだが時代は変わりましたね。

息子は小生が「お前は天才か!」と褒めたことや
    なんでも土曜テストの某科目が連続で上位者として名前が貼り出されたようで
    とても気分が良さそうでした。
    褒めるべき時があった時は目茶苦茶オーバに褒めるべきですな。

5. 【2174756】 投稿者: りんりんママりん  (ID:oJWyKkFd.0M) 投稿日時:2011年 06月 21日 00:47

ご子息様、すごいですねーやりますねー!!
    PC修理もすごいですが「得意な科目を落とさない」
    これ、すごいことだと思います!

我が子にもそうであって欲しいです。

ところで私も親父ドン様と同じく(?)
    「技術」ではのこぎりでイスを作りニスを塗り・・・

英検だけは今もそんなに変わってないのでしょうか?
    挑戦する学年と級は一緒のような気がします。

そういえば「土曜テスト」

貼り出される貼り出されると、このスレでも
    また子供からも聞いていましたが、
    今日初めて知ったことが1つ(どれだけ土曜テストあった?)。

A組 赤、B組 黄、C組 青、の色分けで
    貼り出されてるようですねー。

知ってらっしゃいましたか?
    知らなかったのは私だけでしょうか。

喜んで「へー!!!」っと私。
    子供に「えー?!今頃?!」みたいな表情をされ・・・

もっともっと学校のこと、子供と会話しなければ!

また【プチ情報】でも【これ知ってた?情報】でも
    何でもお待ちしています。
    よろしくお願いします。

6. 【2188447】 投稿者: 親父ドン  (ID:VjFmFvMDySw) 投稿日時:2011年 07月 02日 07:42

息子は先程最終日の期末試験のため自宅を出ました。
    土曜日なのにご苦労さん。
    先日の英検4級はヒヤリングがよくわからなかったらしいが受かったそうです。
    5級の時はクラスで1人だけ不合格だったが、4級は10人ぐらい不合格だったと言ってました。
    漢検の結果はまだのようですが、もうひとつ希望者だけだが数検も試験があったそうで、
    数学にも検定試験があって面白いですね。
    こうなりゃ小生も理科検定・社会検定を作って、
    京都の漢検親子のようにぼろ儲けしたいですね。
    夢の話はさておき、今日はトヨタ系ではありませんので休日ですから、
    数検各級にはどの程度の問題が出るのか本屋さんで調べてこようと思ってます。

7. 【2188711】 投稿者: クマおやじ  (ID:OIk1QRU/Xw2) 投稿日時:2011年 07月 02日 12:19

親父ドン様
    いつも拝読させて頂いております。
    ご子息の後輩の息子がおります。
    初めての期末テスト、何とか乗り切ったようです。
    英検5級、昨日合格の通知を持ってきました。
    なかなか学校のことをしゃべらないのでどのくらいの子が合格なのか知りませんでした。
    有難うございます。

8. 【2188859】 投稿者: 親父ドン  (ID:q9u6SYMlIYw) 投稿日時:2011年 07月 02日 15:03

クマおやじ様
    いつも拝読されているとは出しゃばり親父で面目ない!
    いつか小生のホームページとやらを作ろうと気はあるのですが、
    正体がばれてしまうのも息子に悪いので、今はこのスレでごまかしております。
    ですからお許しを。
    正直昔は学校に対して「愛工大附属中なんて眼中にない、そんな学校あった?」
    程度の認識親父でしたが、
    息子がお世話になるようになってから、俄然この学校が好きになり、
    息子にはこの学校が合っていた。息子にとって一番相応しい学校ではないかと強く思うようになりまして、
    だから愛工大附属中がもっと有名になって欲しいその一心でレスをしています。
    近い夢は二つあり、
    ひとつは愛工大名電高校がまた甲子園で全国制覇してくれること。
    その時は応援バスで行きたいですな。
    まだ応援バスって一度も経験無いのですが、ビール片手にワイワイ面白そうですな。
    その時はみんなで行きましょうや、打倒中京です!!
    もう一つの夢は愛工大附属中生から東大合格者が出ること。
    東大合格者が出たらかなり威張れますぞ。
    息子と同学年にかなり出来る子いるそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す