最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 89 / 124

  1. 【3096721】 投稿者: それなり  (ID:ptNHUtXRLho) 投稿日時:2013年 09月 01日 12:41

    層の厚さ、薄さは偏差値通り

  2. 【3097292】 投稿者: なんだかんだ  (ID:sT/lN8/8/5c) 投稿日時:2013年 09月 01日 21:51

    皆さん好き勝手なこと言ってますけど、お子さんが通ってるのかな?
    もし保護者の方の書き込みなら寂しい限りですね。
    天下りだのなんだの…
    別に学費が上がってる訳じゃないからいいんじゃない?
    学校側だって少しでも進学実績を上げようとしてのご判断じゃないのでしょうか?
    どうせならプラスに考えましょうよ。

    グダグダとマイナス意見ばかり書き込んでるのが他校の保護者ならそれこそ大きなお世話ですしね。
    もうちょっと楽しく意見交換しませんか?

  3. 【3098668】 投稿者: 自分次第  (ID:mWkVnWKfw16) 投稿日時:2013年 09月 03日 02:17

    ほぼ2年おきに転任する公立高校の校長は、名誉職です。
    明和の大学の合格実績は、誰が校長になっても、ほぼ変わりません。


    受験は、本人が合格ラインを見据えてどれだけ勉強出来るか?だけです。


    難関大学の合格実績は、自主的に苦手科目の克服や自分に合った勉強の工夫、自分を律して勉強時間を確保する事が出来る生徒の数に比例します。

    自分で大学受験を戦える人間に育てるなら、中学時代の、手取り足取り…の指導を考える必要があるのでは?

    中学受験で、面倒見のよい事…との説明に魅力を感じ入学させた保護者と、大学進学実績を第一に考えている保護者(一部のいわゆる他の中学残念組)では、学校に対する不満のあり方も違うでしょう。


    落とし処が難しそうですね。

  4. 【3101157】 投稿者: う~ん・・・う~ん・・・  (ID:LanpByMzDQw) 投稿日時:2013年 09月 05日 00:44

    それぞれの目的、それぞれの教育論、それぞれの希望で入学された
    ことでしょうに。


    学校や校長うんぬんではなく、誰にも責任転嫁せず、
    しっかりと自分のご子息の将来を見据え、ご子息を鍛え、
    自分の通っている学校にご子息自身が誇りを持てるよう、
    お育てになれば、こういった文句も出ないのでは?


    そうすれば自ずと進学実績も上がるでしょう。


    【自分次第さん】の
    「受験は、本人が合格ラインを見据えてどれだけ勉強出来るか?だけです。」
    これ、ごもっとも。


    「難関大学の合格実績は、自主的に苦手科目の克服や自分に合った勉強の工夫、
     自分を律して勉強時間を確保する事が出来る生徒の数に比例します。」
    これも正解。

    ようは「やらされている勉強」では、難関大学は制覇できない、ということ。


    「自分で大学受験を戦える人間に育てるなら、中学時代の、
     手取り足取り…の指導を考える必要があるのでは?」
    これは、意識付けの問題、と考えます。
    (公立中学では、手取り足取りがないため、もしか何か(勉強だけでなく)で
     つまずいたら取り返しがつかない!と考えるご父兄もいらっしゃるはず)


    だから「手取り足取り」の指導からでも、
    「これで本当に難関大学に合格するのか・・・?」と、
    本人から疑問が出てくることが大切。


    その目安が、校内の順位であり模試である。と考えます。


    校内でトップでも、模試で〇〇大学の判定はE。
    大いにあり得ること。


    「中学受験で、面倒見のよい事…との説明に魅力を感じ入学させた保護者と、
     大学進学実績を第一に考えている保護者(一部のいわゆる他の中学残念組)では、
     学校に対する不満のあり方も違うでしょう。落とし処が難しそうですね。」

    確かに。おっしゃるとおり。

    でも、後者は、ある程度こういう環境の学校であることは
    承知の上で入学されたと考えます。


    とにかく、親御さんが合格実績に対し、
    学校や校長に一存・期待しているようでは、なかなか実績は上がらないでしょう。


    我が子の頑張りに期待しましょう!
    必ずもっともっといい学校(進学実績も含めて)になるでしょう!!

  5. 【3154063】 投稿者: あかさたな  (ID:cWpkGDWLAIw) 投稿日時:2013年 10月 23日 15:24

    こんにちは
    こちらの学校にお世話になっております。
    私と子供は愛工大が入学したときよりも大好きになりました。

    ですがやはり渡辺教頭ではなく中根主事が教頭に戻ってほしいです。ママ友達と話してますが愛工大のある意味名物教頭だったので寂しいです。
    ここだけが、残念です。

  6. 【3163751】 投稿者: ほ  (ID:KiVnqrDfE5E) 投稿日時:2013年 11月 02日 09:52

    あかさたなさんへ
    中根主事が名物教頭だった。との事ですが、どのような方だったのでしょうか?
    また、渡辺教頭が残念なところとは何か教えていただけると、ありがたいです。
    実は最近教頭とお話する機会がありまして、つかみどころのない感じでしたので。
    これからも、話し合いの機会が増える状況だと思うので、少しでも渡辺教頭の人柄がわかれば、ありがたいかなと思いまして。
    宜しくお願い致します。

  7. 【3221210】 投稿者: 初投稿  (ID:e/5sNK9vppw) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:17

    昨年受験された方で事前の学校説明会にも参加された方にお聞きしたいです。
    説明会でテストへの対策を教えてもらったと思うのですが、
    記憶している範囲で昨年の対策についての内容を教えて頂けませんか?

    よろしくお願いします。

  8. 【3221670】 投稿者: 健の母  (ID:ycNL3sJFHA2) 投稿日時:2013年 12月 28日 20:55

    算数、国語は基礎的な問題が出題されます。
    理科は、植物、人体の働きとのように生物が意外と多く出題されているようです。
    社会は、地理をしっかり勉強すればある程度は得点がとれるような問題だと思います。

    受験まで1か月切りました。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す