最終更新:

6
Comment

【4922133】聖マリア スクールバスについて

投稿者: 花   (ID:o4KflHbVm6o) 投稿日時:18年 03月 11日 19:24

新小4の娘がおります。
愛知県岐阜県内で志望校を決めるにあたり、
説明会などに参加していこうかと思っていますが、その前にこちらで情報がいただければと思い投稿いたします。

表題の通り、聖マリアのスクールバスについてですが、おおまかな料金をご存知の方教えていただけないでしょうか?
もちろん距離によって変わると思われますが、1番遠いところや岐阜駅からとか、例えばの場合でもよいので目安として知りたいです。
また、活発な部活の場合帰りが遅くなるとバスの料金は不可能でしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4923191】 投稿者: 思うけど  (ID:U4XV2KFnloo) 投稿日時:18年 03月 12日 12:17

    なんで学校に聞かないの?

    ここでさも親切そうに嘘つく人だったらそれでいいの?

    東海、南女と違って、マイナー校だと返事が数年後とか、間違いでも突っ込みもない事が大半。

    雑談程度?

  2. 【4923408】 投稿者: はむ  (ID:l8dSbUHtQec) 投稿日時:18年 03月 12日 14:34

    岐阜駅からはたしか月18000円ぐらい、遠いコースだと25000円前後です。
    帰りは、終礼後すぐにに出る早バスと、部活動や学校に残っていく生徒のための遅バスの2本あり、部活などは遅バスに間に合うように終わります。ただし、遠いコースの遅バスは、早バスの回送がまにあわないため、別のコースと合同になり遠回りするため、乗車時間が早バス+30分ぐらいになってしまいます。都合などでいつもと違うバスコースに乗車する際は、事前に変更届をだして別のバスに乗車もできます。
    詳しいバスの料金は、学校案内やパンフレットに掲載されていたと思います。

  3. 【4923656】 投稿者: 花  (ID:vRn.KcuCSWQ) 投稿日時:18年 03月 12日 17:25

    はむ様
    この度は貴重な情報をありがとうございます。
    こんなに早く、そして詳細に教えていただきありがたいです。
    最近、志望校の候補に考え始めた学校でしたので、ますます説明会への参加が楽しみになりました。

    本当にありがとうございました。

  4. 【4924707】 投稿者: はむ  (ID:YA.CS/vd11.) 投稿日時:18年 03月 13日 09:00

    補足ですが、11月ごろにに小学校六年生を対象にした模試と、そのほかの学年を対象にした学校説明会があり、学校のホームページから事前に申し込めば希望のコースのスクールバスに乗車して学校までいくことができます。また、9月に学校祭(バザー)があり、その際にも各所から無料のスクールバスが出ますので、機会があればいずれかにご乗車いただくと車内や道中の様子がよくわかるとおもいます。

  5. 【4925570】 投稿者: 花  (ID:o4KflHbVm6o) 投稿日時:18年 03月 13日 19:25

    はむ様
    追加の情報もたいへんありがたいです。
    感謝致します。
    バザーは今年は必ず伺おうと思ってました。
    そのときにバスに乗れるのは知っておりましたが、秋の模試のときもバスに乗れるのですね。
    バザーは小学校の運動会と重ならないか心配でしたが、秋にも機会があるということで安心いたしました。
    秋の模試は特待認定もされるということで、どの程度の問題が出題されるのかなども気になりますので、学校説明会などでしっかり質問してこようと思います。

  6. 【4926999】 投稿者: はむ  (ID:qtZKBMAw.Yk) 投稿日時:18年 03月 14日 15:04

    11月の学校説明会で、数年分の過去問題の冊子がもらえると思います。
    受験者が女子のみであるため、模試の国語の平均点はそこそこにあり、算数でよい点をとることが特待判定獲得のカギだと感じました。生まれつきの数学センスやひらめき、高度な応用力を問うような難問はなく、中学受験の勉強をきちんとしていれば解くことができるレベルの問題か出題されます。難関を目指して勉強している子なら特別な対策は不要ですが、11月という早い時点で算数でよい点数を目指すのであれば、中級レベルの応用問題まで解けるるようにしておくのがよいかと思います。(ベストチェックという基礎~中級のレベルを単元ごとに集めた算数の問題集はけっこうよかったです)。11月におさえとなる学校を決めることができれば受験生にとっては大きなメリットになります。
    お嬢様、お母様ともに気に入る学校が見つかることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板