最終更新:

131
Comment

【5323917】愛知淑徳中学校 高校 ☆情報交換☆

投稿者: 留魂   (ID:VCGiOiqdcVY) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:30

愛知淑徳中学高校について情報交換しませんか?

我が娘は4月に淑徳中学に入学します。

早速ですが、寄付金は皆さまどうされる予定ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【5361964】 投稿者: 日常の勉強  (ID:hd3zn21g8uw) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:33

    カリキュラムや宿題が大変と言うことはききません。
    通塾の話も出ないので実態はわかりませんが、
    学校生活にどっぷり浸かって楽しんでもらえればいいかと思います。
    すぐ運動会がありますので、体力つけて頑張ってください!
    参考にならず、すみません。

  2. 【5362449】 投稿者: 宿題の量  (ID:pf0h2bSVNZ6) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:33

    さほど多くないとのことですが、
    1年>2年>3年なのでしょうか?

    またその逆で学年が上がると宿題は増えていきますか?

    宿題が多い学校ですとかなりあるそうですが、淑徳の新入生に与えられた宿題があまりにも少なくて学校が始まったらどんな感じなのか想像もつきません。

  3. 【5363937】 投稿者: 妹の娘達  (ID:tq3t8yDbNIU) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:05

    妹の娘達が淑徳です。

    宿題どころか、勉強をする雰囲気ではないって嘆いていましたね。

    上の子は元々南女志望で落ちて淑徳、医学部狙いで割と早めに予備校に通ったり、家庭教師も付けていたのですが、どんどん現実は医学部から遠ざかり、早い段階で現実的な薬学部に志望を下げ、もう卒業しましたが、最後かなり追い込んでギリッギリ(妹曰く)で、国公立薬に滑り込んだという状態。とにかく学校自体が、上の方のコメントでも分かりますが、勉強二の次で学校イベント命っていう雰囲気らしいですよ。

    楽しい学校生活で、そこそこの進学という層には持って来いでしょうが、高い志望を持つ子に取っては相当早くスタートしないと、相当苦労しそうですよ。

    姪っ子は贔屓目でなく、南女狙いでも全然おかしくない優秀な子で、中学1年から通塾で早すぎないか?もっと休ませてから、と思ってたくらいですから。

    下の子は元から淑徳受かったのが奇跡の様な子で、親も完全放置で、塾どころか宿題もやってんのかやってないのかで学校生活を謳歌してるって言ってます。

  4. 【5364042】 投稿者: 上位層  (ID:.XK0SGcECcg) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:30

    国立医学部に合格する層はご指摘の通り薄いと思います。
    名市大医に毎年合格者が出るようになりましたが、
    国公立医の合格者数は数人で、私立医を合わせて医学部合格は
    二十人弱ぐらいでしょうか。
    浪人合わせてなので、国公立医を現役で目指すとなると
    学年5位以内でないと難しいと思います。

  5. 【5364214】 投稿者: とても参考になります  (ID:pf0h2bSVNZ6) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:52

    この地域上位の女子が集まる南女は勉強することが当たり前の環境ですが、淑徳で勉強を頑張るのは本人の意志が強くなければ難しいということでしょうか。
    はっきり言って中途半端な立ち位置の学校に思えますので、学校が行事をアピールするために力を入れるのは仕方がないかもしれないですが、勉強したい子の気持ちも尊重してくださらないと気の毒だと思います。

  6. 【5364276】 投稿者: そうですね  (ID:bVJ9XsrhdxI) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:50

    勉強の後押しを学校にしてほしいお気持ちもわかりますが、そういう校風でそれを支持している人も多いですから、南女の抑えでここに入学して勉強優先と考えると難しいでしょうね。

    男子だと名古屋とか勉強勉強のところがありますから、東海残念でもまた頑張ればいいですけどね。

    女子で勉強スパルタ校風の学校ってないですかね?

  7. 【5364297】 投稿者: 履修不足  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:09

    >女子で勉強スパルタ校風の学校ってないですかね?

    公立の、管理主義的な進学高かな。履修不足で叩かれて以来、今はとりあえずやらされるみたいですが、それでもスパルタ的な気風は少なからず残っていると思います。
    賛否両論あると思いますが、男の子は私立男子校、女の子は内申が取れそうなら公立コース、そうでないなら中学から私立コースかな。

  8. 【5364365】 投稿者: 結局  (ID:pf0h2bSVNZ6) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:03

    淑徳から国公立、医学部へ行きたいなら中学1年あたりから塾で固めていかなくてはならないということでしょうか。
    学力差が激しいので遊ぶ子に引きずられないようにするのも難しい、ならば最初からアンケートで親子の意向を確認してクラス分けしたほうが大学の実績も増えるはずかと思います。
    でもイベント重視の学校ですからそこは諦めるしかないですね。
    280名もいたら、惜しくも淑徳・希望通り淑徳・淑徳受かってラッキーと層が違いすぎて、ごちゃ混ぜの中学3年間は果たして学校、子供たちのためになるのでしょうか。
    伸びしろのある子は伸ばし、学校生活を謳歌する子はそうすればいいですし、不登校生徒が多いなら生徒をごちゃ混ぜにしないで勉強、イベントと向く集団で過ごさせることも不登校改善になるのかもと思います。
    各層に適したクラスを作ってくださったら子供も安心できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す