最終更新:

7
Comment

【6369961】岐阜聖徳学園附属中学校の特待について

投稿者: 迷い主   (ID:5P6GqJlX/UY) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:41

やはり、特待を取るのはすこく難しいでしょうか?

取れる条件などは分かります(オーブン模試で何点以上など)。

ただ、それを聞いても、分からず。

現在小4です。
目指すなら、中受の塾に通わせないとダメでしょうか…。

そもそも特待以前に、入れるレベルなのかも分かりません。
金銭面から、特待なら助かるのにと思ってます…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6370151】 投稿者: 投稿者  (ID:Fzd9MfCj1ts) 投稿日時:2021年 06月 10日 15:02

    娘が岐阜聖徳学園附属中学校のオーブン模試を受けましたので、
    わかる範囲でお答えします。


    >特待を取るのはすこく難しいでしょうか?
    岐阜聖徳学園附属中学校のオーブン模試で全額特待を得るには、300満点中245点以上が必要でした。この模試で特待が取れれば県内の他の私立中学でも特待が狙えますので、難しいと言えます。


    >目指すなら、中受の塾に通わせないとダメでしょうか…。
    算数の問題の一部に難問が含まれていますし、
    社会も公立小学校では習わないような問題が出題されていました。

    資料申し込みをすると、過去問題がドッサリ送られてきますので、
    それを見てから判断されたら良いかと思います。


    >そもそも特待以前に、入れるレベルなのかも分かりません。
    学校のテストで平均80点ほど取れる成績であれば間違いなく合格レベルです。


    >金銭面から、特待なら助かるのにと思ってます…。
    バス通学なら月額10万円程かかります。全額特待でも3万円程安くなるだけですし、成績によっては翌年度から資格がはく奪される事もあるようです。
    特待を当てにせず、4年生から中受の塾に通わせたつもりで塾代を貯金しておくのも良いかもしれません。


    学校説明会に参加すると、昨年のオーブン模試の結果を詳しく教えてくれるので参考になると思います。頑張ってください。

  2. 【6370253】 投稿者: しお  (ID:B08rejrVe1Q) 投稿日時:2021年 06月 10日 17:42

    息子がオープン模試で全額特待を頂きました。
    東海中学、滝中学に合格したレベルなので、特待を取るのは難しい事だと思います。

    学校でそこそこ点数が取れるのであれば、問題なく合格はできると思いますので、中学受験の塾までは必要ないかなって思います。

  3. 【6370322】 投稿者: 迷い主  (ID:5P6GqJlX/UY) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:07

    詳しくありがとうございます。

    我が家の財政的に裕福ではない(どころか一般家庭)のですが、子どもの性質からして私立が向いていそうなため、特待ならば、我が家も…と思ったのですが、甘くないですね。

    お金も気になる部分でしたので、とてもありがたいです。

    HPによると、毎月38000円程で他に研修積み立てやスクールバスが高いのでしょうか…??

    私がフルパートなどすれば、行けると思っていましたが、やはり一般家庭では無謀かもしれません…。

  4. 【6370323】 投稿者: 迷い主  (ID:5P6GqJlX/UY) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:12

    ありがとうございます。
    分かりやすいです。
    とても優秀じゃないと無理なんですね…。
    やはり甘くないですね。

  5. 【6406197】 投稿者: 在校生の母  (ID:MAiA7yWeNaw) 投稿日時:2021年 07月 10日 14:54

    在校生の母です。

    以下他の方の返信と重複部分もありますが書き込みますね。

    特待には授業料全額免除と半額免除があります。
    全額免除の特待生になるには、東海、滝、南山女子合格レベルの学力が必要になるかと思います。特待生になっても免除になるのは授業料のみ(月3万円弱)で、他の経費(研修旅行の積み立て金、給食費等)は掛かります。

    しかし、入学時に特待生で入っても在学中に既定の成績を収められなければ特待資格を失いますし、一方で入学時に特待でなくても在学中大変優秀な成績を収めれば特待資格を得て、入れ替わりが起こります。

    我が子は小6で受験を決め、塾には行かず過去問や市販の問題集で勉強して乗り切りました。小学校のテストはほぼ満点で学校では優秀でしたが、やはり公立小学校の勉強と中学受験の勉強は難易度が全然違うので、いくら学校の成績が優秀でもそれだけでは足りませんし、受験対策は絶対的に必要です。

    聖徳はとても良い学校で成績優秀な生徒が多く、良い環境で学べて我が子も毎日楽しく通っていて、親として「この学校に入れてよかった」と毎日感じていますので自信を持ってお勧めできます!

    8月に「聖徳中学フェア(学校説明会)」があるので是非足を運んでみてくださいね!

  6. 【6413962】 投稿者: 迷い主  (ID:/dWt/8lMnx2) 投稿日時:2021年 07月 16日 13:20

    在校生の保護者様からの書き込み、ありがとうございます!

    やはり、特待は無謀だと知りました(もちろん早期に対策すれば可能でしょうが、結局対策には多額の費用もかかりますからね)。

    後、本来の質問とは外れるのですが、ホームページによると、38,000円(他に、給食費、積立、スクールバス費用が掛かります)とありますが、この別費含めると、やはり10万かかってしまいますか?

    我が家は裕福ではありません。
    子が望めばより良い環境に通わせたいのですが、毎月10万では、やはり一般家庭は無理ですね。

    質問がズレてしまいますが…。

  7. 【6418704】 投稿者: 在校生の母  (ID:MqQn.62gLwA) 投稿日時:2021年 07月 20日 08:13

    スクールバスは一律同じ料金ではなく、距離によって値段が決まっていますので、遠方にお住まいの場合は毎月の総額が10万円くらいになる可能性もありますね。
    通学方法は、スクールバスの他、交通機関や自転車、車での送迎も認められていますので、通学方法によっては抑えられるかと思います。

    お子さんが4年生ならまだまだ学力も家庭の収入も増やせるかと思いますので、今の段階で無理だと決めつけてしまうのは勿体ないですよ!

    とにかく百聞は一見に如かずなので、是非是非学校説明会に足を運んで校内の様子を見たり、個別相談コーナーもあるかと思うので、先生方と直接お話してみて下さい!本当に良い学校ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板