最終更新:

18
Comment

【6484740】塾選び

投稿者: 迷う   (ID:JC7bJh5X6N6) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:49

浜・馬渕・日能研をはじめ、みなさんどうやって塾決めましたか?
東海や滝でも、浜レベルまで不要かなと思うのですが、他県の難関校を目指しているお子さんが通うのでしょうか?
模試受けてみた感じでは、馬渕公開模試が素直な問題多く、日能研全国テストは回答が多岐で見直しが難しかったです。浜はまだ未受験なので、馬渕の方が一緒に見直ししやすくていいなと思いました。

超難関校がない愛知で、高額な浜に通わせるなら、日能研で通塾かZ会などの通信でも大丈夫かと思っているのですが、浜や馬渕に通っている方は、他県も目指していたり、入学後の上位キープのためでしょうか?
塾選びブレブレになっています。ぜひ体験談お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6485142】 投稿者: 志望校どうされる  (ID:EdNMueaj7mo) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:54

    まず、志望校はどちらになりますか。
    素質的に東海・滝が十分に狙えるレベルなのか。余裕すぎるのか。頑張らないといけないのかで変わってくると思います。

    県外の灘中や西大和など狙うのであれば、馬渕・浜・日能研Zクラスに入るしかありません。県外受験の子は4年生の段階で取り組む問題が別世界です。

    東海に受かればいいというレベルであれば、馬渕も浜もオーバースペックです。日能研がちょうどよく、名進研だと足りないけどまぁ受かればいいという感じです。

    東海微妙ということであれば、もう少し規模の小さい塾で探す方がいいかもしれません。大手は生徒数も多いので、授業もサッと進んでしまい、フォローも不十分で、授業についていける子が合格すればそれでいいという雰囲気がややあります。

    親御さんが東大卒とか優れた家系であれば、そもそも通塾も不要でしょう。親塾でも東海、滝狙えます。

    浜や馬渕の宣伝文句、東海中学に受かるのは当たり前、東海中学に入ってから上位にいることが目標というのは、ちょっと違うんじゃないかと思っています。
    関西系だから社会はもともと強くなく、理科は進んでいるといってもしょせん中学理科の先取り程度、国語は記述力はつくと思いますが中学に入ってからでも伸びる子は伸びる。算数に至っては受験算数ができるからって数学でいい成績が取れるわけではないし、大学受験にいたっては初等幾何ってマイナー領域ですから。

    個人的には、余力があるのであれば、あまり拘束時間の多くない塾に通ってペースメーカーにしておいて、個人的に中学数学の先取りや英単語を書けるとかリスニングができるとかしておいた方が、入学後にはよほどロケットスタートできると思います。

  2. 【6485215】 投稿者: 特殊算に深入りしない  (ID:XiCTRLvBF4E) 投稿日時:2021年 09月 16日 23:00

    >あまり拘束時間の多くない塾に通ってペースメーカーにしておいて、個人的に中学数学の先取りや英単語を書けるとかリスニングができるとかしておいた方が、入学後にはよほどロケットスタートできると思います。

    特殊算大好きでない限り、特殊算はそこそこにした方が良いです。中受算数ができるからと言って数学ができるとは限らないからです。

  3. 【6485374】 投稿者: 無難  (ID:KQohqjnU8s2) 投稿日時:2021年 09月 17日 04:56

     東海地方では日能研が無難です。どんな要望にも対応できます。
     仮に成績が良くて欲が出ればZ。無難に東海を目指すのなたM。仮に思ったほどお利口じゃなかったのなら、Aから名古屋。入塾後どうなっても何とかなります。
     そもそも入塾前の親は、鼻息荒く輝かしい未来を予想しますが、ほとんどの場合はそれほどでもないです。圧倒的多数は、県外受験なんて論外。名古屋なら行けるけど、東海は分からんねーってレベルに落ち着くかと。

  4. 【6485425】 投稿者: 納得  (ID:OStDhjZpOa.) 投稿日時:2021年 09月 17日 07:44

    確率で言えばそうでしょうね(笑)
    初めは夢を見ます誰でも
    どのレベルに転んでも受け皿や対応策のある日能研が無難というところか

    はじめから県外難関しか見えてないし見るつもりもないという考え、受験はほどほどで中堅で良いというニーズどちらも正解不正解はなくそういう人はそれに沿って選べばいいですしね

  5. 【6485447】 投稿者: 特殊算に深入りしない  (ID:XiCTRLvBF4E) 投稿日時:2021年 09月 17日 08:16

    >どのレベルに転んでも受け皿や対応策のある日能研が無難というところか

    教室の仲間との関係を大切にしたいと本人が希望するならいいけれど、ずるずるレベル落ちしたのに同じ塾では本人のモチベーション維持には良くないかもしれない。
    その場合は塾変えて仕切り直しかな。

  6. 【6485474】 投稿者: 納得  (ID:NLer9wYBLME) 投稿日時:2021年 09月 17日 08:39

    お話の意味がよくわからないんですが…
    成績が下がれば塾を変えたり校舎変えたりするんですか?

    単純に入塾時に絶対この志望校と決めないでも柔軟にできそうくらいの意味で書きました。期待したより勉強に向かなかった・逆にできてしまったもあると思う
    志望校が6年の最終段階でどのレベルになるかは4年のときには予測できないじゃないですか

    だからといって日能研が一番いいとも思ってないしどこが悪いとか言ってませんよ

  7. 【6486185】 投稿者: 6年男子親  (ID:d6QwogEOW7o) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:16

    6年男子親です。

    個人的意見ですが、東海中の算数は意外と難しいと思いますよ。

    算数が少し得意ぐらいで、簡単に点がとれない。

    現在、関西系塾にお世話になり、算数を徹底的にやってます。
    最近、東海中の過去問始めて、算数は合格者平均に近づきつつあります。

    そして、関西系塾が名古屋地区で過剰な程、難しい算数をやっているとも
    思えないのが親の実感です。
    (滝中の算数までなら確かにオーバースペックの実感はある)

    算数のドボンだけは絶対避けたいので、うちはぬるめより、厳しめの
    関西系を選択しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板