最終更新:

1
Comment

【6653891】春日丘中学校特奨生について

投稿者: 入学検討中   (ID:BArprPkJfPI) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:53

特奨生Aで合格しましたが、どのくらいの人数に出ているものなのでしょか?ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6696637】 投稿者: 春日丘  (ID:REV3Jnyxp1Y) 投稿日時:2022年 03月 04日 17:13

    数年前に特奨Bで入学しました。

    入学者の中だとAが約5名、Bが10名弱でした。

    1部の例外(他校に合格していたが敢えて入学したのが2名、専願が3名)を除いて、殆ど東海、海陽、南女を落ちて不本意入学した層です。
    恐らく上位校を本命で狙っている、滑り止め受験者の多くが特奨合格となるのではないでしょうか?

    因みに学費免除の期限は1年間で、1年ごとに再審査があります。
    年度毎の再審査での奨学認定の場合は、A相当5名、B相当10名でほぼ固定されていると思います。
    ただし生徒指導等の重度のペナルティを課されると取り消しになると聞いたのでご注意下さい。

    また入学時特奨生であっても、高校に上がる頃には半分が成績を維持出来ずに落ちこぼれになっています。
    特奨生の特典である授業料免除で余った学費を、河合塾や駿台等に充てるのが適切では無いかと個人的に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す