最終更新:

12
Comment

【7176716】東進 数学特待制度

投稿者: 新一年生の母   (ID:BZLXKMgg.Nk) 投稿日時:2023年 04月 12日 19:51

名古屋市内の私立中学に通っています。
日能研偏差値R4が60程度の学校です。
東進の数学特待制度に興味があります。
もし数学特待の方がいらっしゃいましたらどのような勉強をして
どのようなタイミングで認定されたかなど教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7176856】 投稿者: 受験生  (ID:jW0XA46B5BU) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:16

    息子(私立中高一貫)が、東進の数学特待に、中3になる前の春休み(三月末)から約16ヶ月間お世話になりました。

    我が家の場合、中2までの2年間は、本人が通塾拒否。
    Youtube講義と数学参考書で数IIBまでは完全自学自習、数Ⅲも半分ぐらい?終わっている感じで、数学特待を受講しはじめました。

    最初の1ヶ月ぐらいは、「〇〇ぐんぐん」みたいなタイトルの中3向け?講座を薦められたのですが、あっという間に終了。
    2ヶ月目ぐらいからは、かなりレベルアップした講座に変更してもらえました。
    最終的には、特待で受けられる最高レベルの講座(東大用)まで終了させてもらいました。

    特待期間終了後は、別塾に変更予定でしたが、本人がこのまま家で勉強したいと言い出し、結局、特待終了後も東進自宅受講で、東進数学の最高レベル講座を受講。
    高2で東進数学の講座はほぼほぼコンプリートしました。

    もう少し早く特待を利用開始できていたら、じっくりと学習できたような気もしますが、それまでの数学学習の進度しだいでは、中3からでも十分利用できる制度だと思います。

    スレ主様のお子様は中1とのことなので、段階を踏んだ講座を学習されていくことになるのではないでしょうか。
    頑張ってください。

  2. 【7176959】 投稿者: 新一年生の母  (ID:BZLXKMgg.Nk) 投稿日時:2023年 04月 13日 06:03

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    完全自学自習、すばらしいです!

    問題集はチャートとかを進めて行けばいいのでしょうか。色々なチャートがありどんな種類をやればいいのか本人がわからないと申しております。

    受験生さまのように我が家も通塾拒否なので何か自分で勉強を続けてくれたらと思います。
    ちなみにやはり学校近くの校舎で認定をいただきましたでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ございませんがおてすきのとき教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【7177440】 投稿者: 適性  (ID:kwjgppX4yss) 投稿日時:2023年 04月 13日 16:25

    数学が出来る子は、自分でどんどん勉強したがります。
    ですから、塾に入る以前に、本屋や図書館で、自分が興味ある数学の本などを探してみてはどうですか?

    数学は、算数とは少し毛色が違うので、まずは算数から数学に頭を切り替えた方がいいと思います。
    いきなり問題を解くとかではなく、数学の面白さ、奥深さを十分に味わってからだと、勉強は勝手に進んでいくでしょう。

    塾等はそれから考えても遅くはありませんので。

  4. 【7177567】 投稿者: 受験生  (ID:jW0XA46B5BU) 投稿日時:2023年 04月 13日 19:25

    我が家は首都圏で、学校は都区内、通学途中の教室で申込をさせていただきました。
    教室や申込のタイミングによって状況は異なると思いますが、我が子の申込の時は、担当者と面談後、2日後には特待のご連絡をいただき、テキストも面談から4、5日後には届けていただいたと記憶しています。
    「通常は特待で受講できるかどうかの連絡は1週間?以上かかる」と、面談時に担当者から告げられました。我が子の場合、本部からの連絡がとても早かったと担当者は言ってました。
    コロナの緊急事態宣言下だったことが影響していたのかもしれません。

    ちなみに子供の通っている学校は、いわゆる有名進学トップ校ではないです(例年、東大10名前後進学ぐらいの学校です)。ただ数学の成績だけは良く、学内でも一桁順位をキープし続けてはいました。

    我が子は、中受終了後、数学のYouTube講義にはまり、程なくして、参考書が欲しいとねだられ、とりあえず青チャートとフォーカスゴールドを両方購入。
    子供の場合は、青チャートよりフォーカスゴールドの方を使っていました(学校でもフォーカスゴールド使用でした)。
    その後は、大学への数学とか、やさしい理系数学とか、子供から依頼されるまま購入してきましたが、全部取り組んではいませんでした。

    我が子は、ただただ受験数学が好きで、数オリや、その他純粋数学系の話しなどには興味関心ないタイプでしたので、東進数学は本人に合っていたと思います。
    お子さんのタイプにより、受験数学以外への興味関心が広がる場合もあります(その方が多いと思います)。
    あくまで一事例として、ご参考にしていただければ幸いです。

  5. 【7177712】 投稿者: 南女  (ID:xxtFdpFajIU) 投稿日時:2023年 04月 13日 23:02

    南女の数学研究会の数学得意な子はどんどんやっている・・・

  6. 【7177922】 投稿者: 新一年生の母  (ID:BZLXKMgg.Nk) 投稿日時:2023年 04月 14日 09:15

    具体的に教えていただき大変助かりました。
    早速、本人に伝えてみます。
    ありがとうございました。

  7. 【7177927】 投稿者: 新一年生の母  (ID:BZLXKMgg.Nk) 投稿日時:2023年 04月 14日 09:20

    そうなんですね!
    みなさんいりなかの校舎でしょうか。
    千種校でも受付してるみたいですが校舎によって条件が違うのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す