最終更新:

30
Comment

【831874】東山線・鶴舞線でお勧めの学区

投稿者: ほのみ   (ID:4gaSJVtJ/3E) 投稿日時:2008年 02月 05日 20:46

3月に名古屋に転勤が決まりました。
旦那の会社は伏見で今小3と小1の娘がいます。
今の所(静岡)を決めるときはお勧めの学区は1つしかなくまた街も狭かったので
学区もすぐ決まり、その中で学校の近くの住宅に決めました。
転勤族も多く年に学年で20人程が移動するので子供たちもすぐ慣れました。
今度もそのような環境の所に住みたいと思っています。
通勤の事を考えると東山線・鶴舞線沿線がいいのですが
沿線上でお勧めの駅・学区・小学校を教えてください。
昨日、移動の話を聞いたばかりで名古屋の知識は殆どなく
名東区・天白区に転勤族が多いような話を聞いた程度なので
色々な情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【835274】 投稿者: あれあれ  (ID:NZ1XfMK.qXQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 02:03

>旦那が出張で名古屋に行って、「東山線より鶴舞線の方がいい」
    >というような話を聞くらしいので気持ちは鶴舞線に傾きつつあります。

なんだかおかしなことを言い始めましたね。摩訶不思議な会社です。
    千種・名東区と天白区の地価や家賃相場その他諸々の差がそのまま評価の差ですよ。
    もちろん天白区にお住みになりたいのであれば、お住みになればそれでいいと思いますが。

2. 【835286】 投稿者: 地元  (ID:wFm2LK8tRdY) 投稿日時:2008年 02月 08日 02:32

あれあれ様・・・そうですよね。
    深く頷いてしまいました。
    東山沿線の優良学区がどれだけいいか、ちょっと調べればわかることなのに・・
    たった数回の出張程度のご主人の一言で鶴舞線に傾くとは・・
    東山線と鶴舞線の便利さの違いも地図を見れば一目瞭然なのに・・
    東山小と藤が丘小の比較のお話が出てきた時点でちょっと、あれ?と思いましたが、
    東山小や田代小は有名でも、こちらの地元の評判の良い学区に藤が丘小など聞いたことありません。
    だんだん、真面目にお答えする気がなくなってきます。
    家賃相場が高くてもいい学区に住みたいのか(評判の学区は当然不動産評価が高い地域ですから。地下鉄徒歩圏を狙うならなおさらです)金額を押さえてある程度妥協するのか、もうご家族でお決めになってはいかがですか?
    あと、どんな地下鉄の込み具合も首都圏のそれにくらべればそう大した事ないですよ。

3. 【835506】 投稿者: 昭和区民  (ID:AmwZTbh70Nc) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:51

ほのみさんへ

色々ご意見が出ていますが、旦那さまが出張でこちらの会社に来ているのでしたら
    この沿線に住んでいる方が分かっていれば聞いてみるのもいいですよ。後は不動産屋に行き沿線を伝えて聞いてみるとかして・・・。

4. 【835995】 投稿者: 断然さんに一票  (ID:s5Y3WPl03Y.) 投稿日時:2008年 02月 08日 14:55

転勤で名古屋におりました。
    我が家も教育の環境を重視し、学区を探し、
    東山に住んでおりました。
    転勤族でしたら、やはり転勤族の方が多い学区が
    住みやすいと思います。
    我が家の娘は4月に同じクラスに2人で転入しましたが、
    その後4,5名の転入生がクラスに入り、
    1年が終わるころには、すっかり教室の主のようになっていました。
    断然さんがおっしゃている3中学校が名古屋で
    今、高いレベルにあるようです。

お家賃にもこだわっていらっしゃるのでしょうか?
    お家賃や土地代が高いと、いうことはイコール住環境のよさ、です。

東山線の混雑ですが・・・ご主人様、今後東京への転勤はないのでしょうか?
    東京、中央線より転勤した我が家には、東山線の混雑は
    混雑とは思えませんでした。
    乗り換える位ならば、多少混んでも一本のほうがいい、
    とも考えられると思います。

名東区でしたら、上社位までならば転勤族の方が多いように
    思います。

5. 【837746】 投稿者: ほのみ  (ID:4gaSJVtJ/3E) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:05

みなさんの率直なご意見、感謝しています。
    とにかく、名古屋という土地に関して無知すぎるのが問題だと思い、色々ネットで検索して勉強中です。
    藤が丘小学校というのは始発駅である藤が丘からなら旦那も座れるから通勤が楽かなぁと思っての事でした。
    我が家の優先順位は、旦那と話し合い、
    1.子供の学校、学区
    2.通勤
    3.家賃
    となっています。
    問題は2点あり、名古屋に転勤になる今年の3月、社則が変わり転勤族であり持ち家がない我が家でも借り上げ社宅に10年までしか住めないことになり家賃を丸々払わなくてはいけなくなること、旦那の趣味の車とバイクを駐車する場所を確保出来るかという2点です。

今は家賃15万の一戸建て(4LDK)を借り上げ社宅で3万で住め、駐車場も庭に車1台と大型バイク1000ccを1台置き、更に趣味の車と営業車の分2台の駐車場を16000円で借りてます。
    名古屋は地価も高いしバイクは乗る場所(主にサーキット)も遠いので実家に持っていくか手放す事も考えていますが旦那は車は譲れないようです。(車は1台にしたいですが私に趣味の車が運転出来ない以上無理です。)
    また電車が嫌いなので出来るだけ通勤を楽にしてあげたいと思う気持ちもあり地下鉄の情報を頂く度にどうなのかなぁと考えています。(今は営業車通勤可能なので車の運転が趣味のような旦那は通勤苦はまったくないので)

家賃が高い所が住環境が良いというのは重々承知しています。
    2年3年の事なら多少家賃が高くてもいいかと思うのですが今後5年は転勤はなさそうだし
    中学も名古屋で、また子供の習い事も現状維持でやらせてあげたいと思っているので
    一体、幾らまで家賃を出せるのかまた出せば今と同じ環境が手に入るのか
    その辺りを今は考えています。

色々書きましたがここまで読んでくださった方、有難うございます。
    まだまだ知識不足ですのでなにかアドバイスして頂ける事があれば
    どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。

6. 【838907】 投稿者: 転勤族  (ID:xOjRhaWIwg6) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:37

鶴舞線の天白区平針と東山線の千種区本山に住んだ経験のある転勤族です。参考になれば。

平針では、家賃12万、駅から5分、90平米くらい、築2年の賃貸マンション社宅借り上げでした。
    駐車場は、自家用車・営業者でそれぞれ15000円ずつです。
    大きなバイクを駐輪場スペースに駐車している人も居ました。
    学区の雰囲気は数年前ですが、できる子とできない子が混在している、という感じです。
    トヨタを中心とした大手企業の家も多く、転勤族もそこそこいますし、地元には大きな家も多いです。
    また大きな市営団地があり、そちらは比較的低所得層が多いです。
    最近では近隣に新興住宅地が広がり、生徒数も大幅に増えている、と聞きます。
    学習塾、というよりスポーツ系の習い事が充実しているイメージがあります。
    平針スイミングは水泳だけでなく体操や色々なイベントも多いですし、近くに少年サッカーチームが2つあります。
    ピアノや、バレエの教室もあり、料金もそれほど高くはありません。
    また安いスーパーがあり、買い物には便利です。
    鶴舞線で、平針というと、終点に近く、伏見まで20分以上、名古屋駅、栄は乗り換えになりますので、30分以上、目的地までのドアツードアでは1時間弱の感覚です。
    これは、名古屋では、遠い、というイメージですが、混雑は東山線よりは緩いです。

本山では、家賃17万、駅から5分、100平米ちょっと、築25年の賃貸マンション社宅借り上げです。
    駐車場は自家用車一台分だけ、20000円で、もう一台探すとなると、苦労しそうな感じでした。
    学区は、高級住宅、高級分譲マンション、大手企業の社宅が中心で、家族向け賃貸マンション自体が多くはありません。
    学校は、城山中校区の、見付小学校でしたが、児童の学習レベルは高いです。
    受験する子も多いですし、半数以上が進学塾に通っているような感覚です。
    本山には進学塾が多数ありますので、勉強には適している環境ですが、スポーツの習い事は近隣にはなく、地下鉄で二駅程度は行く必要がありますし、安くはありません。
    ピアノやバレエなどの芸術系は充実しています。
    交通アクセスは、伏見まで10分ちょっと、名古屋駅も15分です。
    混雑は、東京の通勤に比べれば、たいしたことはありませんし、時間が短いですから、問題ありません。
    本山は名城線にも乗れるため習い事などでは便利です。
    交通の便・教育環境を考えれば、最高の立地だと思いますが、家賃負担や、習い事や日用品類など日常の出費も多くなるのはマイナス点です。

東山線は、栄・伏見・名古屋駅まで直結しているので、やはり便利です。
    転勤族の人が候補として考えるのは、池下〜藤が丘あたりだと思いますが、覚王山・本山あたりは家賃も高めで、物件も少なく、東山公園・星が丘あたりはそれに準じます。
    皆さんがお勧めとしてあげている城山学区・東星学区はこのあたりになります。
    一社から藤が丘、さらに長久手あたりまで、転勤族は多いです。
    一戸建て賃貸をお探しでしたら、藤が丘・本郷あたりの駅から15分以上、または、長久手あたりがターゲットになります。

鶴舞線は、いりなかから平針くらいまでが転勤族の候補地となります。
    八事は高級住宅地で、教育水準も高く、本山近辺と似た感じになりますが、家賃も高いです。
    植田・原・平針あたりになるとかなり手ごろな物件もありますし、転勤族もそこそこいますから、住みにくい、ということはありません。
    市内中心部へのアクセスが東山線より悪い、というところをどう考えるか、です。

学校のレベルについては、考え方次第です。
    上記にあげたような、転勤族の多い地域であれば、なじみにくい、という問題はあまりないのではないでしょうか。
    あとは、いわゆる教育水準の高い学区に行くと、環境はいいものの、教育熱心な親も多く、お互い競い合い・探りあい、というところもあり、お付合いに苦労することも有り得ます。一部ですが、他の地区の人たちや、階層の違う(と思い込んでいる)人たちを見下すような見方もあるようです。
    逆に、低所得層も混在しているような学区は、色々な価値観の子供たちがいて、友達の幅が広がりますので、教育上悪い、とは一概に言えないと思います。
    ただし、さらに関東に戻って中学受験などを考えているのであれば、進学塾の場所や、他の児童の学習水準も気になるところです。

私見を言わせていただければ、転勤族で、ずっと名古屋に住む、ということでないのであれば、学校名のブランドにまどわされず、生活水準、教育水準、スポーツ、自然、などを総合的に判断されたほうがいいのではないでしょうか。城山中・東星中・滝川中(八事あたり)は、有名な学区ですが、家賃も高く、物件も限られますので、生活の質を考えると、ベストな選択ができるかは、疑問です。また、いい学区、といわれているところでも、学校が荒れ始めている、というところもありますから、学校名にこだわるより、天白区、名東区で、物件・家賃・駅からの距離などの基準を決めて幅広く探されてみてはいかがでしょうか。

7. 【838914】 投稿者: 転勤族  (ID:xOjRhaWIwg6) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:42

滝川中は、川名中の誤りでした。訂正します。川名中学区のなかでも、滝川小が比較的有名な学区です。

8. 【841953】 投稿者: かっこう  (ID:x7nTUHvGMLg) 投稿日時:2008年 02月 13日 12:02

本当に「優先順位」を重視し、現在の生活水準を維持されるのをお望みであるならば、車3台と大型2輪1台用の駐車場なんて物理的に到底無理だと思いますけれど…。家の広さにしても現状と同じ広さはも難しいのでは。こちらで皆さんが上げられている学区で、同レベルの生活をされている方(地元民で持ち家をお持ちの方は除く)なんていらっしゃるんですかねえ?しかも伏見に車で通勤…。あまりに現実的でないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す