最終更新:

276
Comment

【976394】聖マリア女学院中学校について

投稿者: のんびり娘の母   (ID:MP9EuqhZyik) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:57

先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。

・実際の雰囲気や環境について
   宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
   先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
   こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
   大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 30 / 35

  1. 【5012248】 投稿者: nxyng545  (ID:BGV.uHCSt3A) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:29

    「将来の夢」とかそんなごくありふれたものでした。
    普段の小学校の作文程度です。
    特別に構える必要も無いかと。

  2. 【7235242】 投稿者: さくらんぼ  (ID:f8K.5V324iQ) 投稿日時:2023年 06月 09日 14:42

    最近の中学受験情報、学校生活を知りたいです。
    環境重視で入学を検討しておりますが、穏やかな学校生活が送れるのでしょうか?
    よろしくお願い致します

  3. 【7236313】 投稿者: ないので  (ID:p5Fc9L86TBk) 投稿日時:2023年 06月 10日 19:08

    レスがないので、知っている限り。
    男女交際禁止という規則があるようですが、皆さんSNSで同世代の男の子とつながっています。かなり振り回された近隣の男の子何人か知っています。一緒にしたら申し訳ないけど、同じようなキリスト教系の名古屋の金城と比べると抑圧されている分、男に対するガツガツ具合や品のなさを感じます。個人的な意見ですが、我が子なら行かせません。遠くても金城や椙山に行かせますね。清楚な女子高・・・ではないと個人的には思っています。

  4. 【7255477】 投稿者: 残念ながら  (ID:sOFNd7zqa0I) 投稿日時:2023年 07月 04日 20:34

    金城が名大、名市大の医学部の遊び人男子から「セフ レ倉庫」って呼ばれているのをご存知ですか?

    他校の悪口を書くとブーメランを喰らいますよ。

  5. 【7255584】 投稿者: ないので  (ID:CjDkCwzgm5.) 投稿日時:2023年 07月 04日 23:14

    個人の意見であり、悪口でも何でもないですよ。
    あなたのように、ののしる言葉を具体的に書いていません。
    他校の悪口とおっしゃるなら、言い方変えれば、個人の意見ですが私ならマリア以外を選びますね。我が子は金城でも何でもありません。
    だって岐阜からだって滝や女子部まで足のばすでしょうに。
    馬渕や浜の子で、マリア受ける子っていますか?少なくとも私の周りで聞いたことありません。そういうことです。環境が大事なの、わかりますよ。同じようなお子さんの集合体って子供の居心地にも関わりますからね。

    希望される子女の親御さんも、こちらのスレご覧になればご自身で判断されるんじゃないですか。

  6. 【7255967】 投稿者: 個人的自分語り  (ID:6/ZstVgIIlo) 投稿日時:2023年 07月 05日 13:56

    笑えますね。
    単なる噂話のレベルに毛が生えたお話。

    >かなり振り回された近隣の男の子何人か知っています。

    近隣の男の子何人?ぼんやりした、証拠もないネットのヨタ情報ですね。

    私の親族のお話。
    10年弱前とボカさせて頂いて。
    私が南女卒なので、姪っ子の中受のヘルプを頼まれた。日能研で偏差値40を切る状態。なんとか金城にと言う事で仕事終わりの週2ならと無償でカテキョ紛いを引き受けました。
    結果、4ヶ月でしたが、金城合格、そして聖マリも特待合格。

    私は良く知らないので、金城を勧めましたが、岐阜県在住なのでか、聖マリにしました。6年後、偏差値30台だった彼女が進学したのは上智大学です。

    まあその途中も聞いていましたが、思いの外、勉強をする体制が整っている。教師のレベルも悪くないです。今も上智に通っていますが、小学生の時に見た彼女とは別人です。私の南女の同級生でも落ちてる子いますからね。時代は違えど、小学生の時のレベルは偏差値30弱の差ですよ。

    金城、大学の時の同級生にいましたが、優秀な彼女は学校がむしろ足を引っ張っていたと言っていましたね。彼女もどこぞの近所の誰か、でなく私の親友です。特に理系科目の教師レベルが酷いと言っていましたね。具体的に書くと、学校の中傷になってしまうレベルのお話です。

    姪っ子が聖マリを選んだのは近所というか、地の利かと思ったらそうではなく、実際に学校を見学した時の印象と、進学実績だったそうです。金城に行っていたら?タラレバは無いですが、多分上智は無かったでしょうね。

    今年、知人の娘さんが、南女と縁も深い聖霊希望だったのを、私の姪っ子の話をして聖マリを紹介したところ、進学先に聖マリを選びました。彼女は愛知県在住です。私が紹介するまで、選択肢どころか名前も知らなかったそうで。

    今は異様に感謝されています。学校も勉強も楽しくて仕方ないとか。確かに学校の話を聞いていると、ちょっと南女の子達と会話や内容はレベルの差を感じないでもないです。が、何より決して学力上位じゃない女の子達が勉強が楽しいって言えるのが凄い。私は正直南女時代に勉強が楽しいなんて一度も思った事なかったですから。

    一時の精霊が穴場で、VAPで異様な人気になったのと同様、そのうち聖マリのお買い得感も知られるかな?と思ったらそうでもない。

    私は狙えるレベルに居れば絶対的に母校を推しますが、金城、いや淑徳レベルでも滝に届かないのなら、聖マリは勧めて依存は無いですね。

  7. 【7256200】 投稿者: あ  (ID:WFlXv1rKKMw) 投稿日時:2023年 07月 05日 20:16

    聖霊、異存 ですね

  8. 【7256391】 投稿者: 長いですね  (ID:BE3mE1BNd.Y) 投稿日時:2023年 07月 05日 23:43

    ざっと読みましたが、そのお嬢さん、単に地頭がよかったのでは・・・?
    今は4年間かける子も多いくらいの中学受験を4か月しかやらずに入った子でしょ。学校の教育の成果というよりは、その子のポテンシャルがもともと高かったんだろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す