アートの才能を伸ばす女子教育
牛田小学校と安田小学校
今度、広島の牛田小学校区に引越します。そこで質問です。
学費がかからなくて転勤族が多く,評判の良いとうわさの牛田小学校と学費はかかるが,受験指導等熱心とうわさの安田小学校(受かればの話ですが)では,どちらに行かせるのが良いと思いますか。ちなみに子供は3人います。私は普通のサラリーマンで,収入はごく普通です。
たろう さんへ:
--------------------------------------------は-----------
> 今度、広島の牛田小学校区に引越します。そこで質問です。
> 学費がかからなくて転勤族が多く,評判の良いとうわさの牛田小学校と学費はかかるが, 受験指導等熱心とうわさの安田小学校(受かればの話ですが)では,どちらに行かせるの が良いと思いますか。ちなみに子供は3人います。私は普通のサラリーマンで,収入は
ごく普通です。
将来の進路とそれを踏まえた中学受験について、ある程度 明確なビジョンを
お持ちなら、その実績からして安田小は賢明な選択といえましょう。
(男児・女児を問わず)
但し残念ながら(いきなり水を注すようですが)、安田小に合格出来る
可能性は(特に外部からの受験の場合は)、殆ど望み薄ではないでしょうか・・・
安田小の入試定員は80人、この内 前期募集は70人です。(男児・女児は各々
約35人) ご承知の通り、安田は2つの系列幼稚園を持っており(白島・安東)、
卒園児の多くは安田小への進学を希望します。
その為もあってか外部からの正規合格は至難の業で、たとえ鴎州塾等で受験勉強を
重ねても遠く及ぶところではありません。(むしろ、広大附属小の学科合格の方が
容易かも)
外部からの正規合格が何故難しいか、もうお分かり頂けましたでしょうか?
そうです、その理由の1つに、この内部からの受験(システム)があると、
私は思うのです。
折しも大分の教員採用試験に端を発して、全国的に教員採用試験の実態が
クローズアップされています。ましてや私立小入試のこと、どのような体制で
入試が行われているのか、その透明・公平性等、外部からは窺うことすら
出来ません。
口利き・情実等アンフェアーな慣習により、善良な一般受験生の、大げさに云えば
その将来が、台無しになるようなことがなければ良いですね。
以上、あれこれ申し述べました。多少なりともご参考に資すれば幸いです。
安田小学校のことはわかりませんが、
牛田小学校は、とても過ごしやすい小学校だと思います。
1学年5クラス前後で、児童数が多いので、
運動会のときなど、わが子を探すのに苦労したりしますが、
元気でのびのびした小学校生活を送れると思います。
転勤族の方も多く、毎年のように多くの転出転入がある一方で、
親子ともども牛田小という方もおられますが、
転入された方も、非常になじみやすい雰囲気があると思います。
中学受験をされる方も多く、
4〜5年生くらいから塾に通われる方も多いです。
校区内にある田中、白石、
塾バスのある家庭学、鯉城のほか、
日能研、鷗州なども近いので、
皆さんいろいろな所に通っておられました。
毎年、付属や私学にたくさん進学されていました。
通学時間が短くてすむので、
低学年の間は、近所のお友達と公園などでのびのびと遊べますし、
お稽古ごとや通塾にも都合がよかったと思います。
たろう さんへ:
私も転勤族で、子供を2年ほど牛田小に通わせていました。
いい小学校でしたよ。
転勤族も多く、毎年40人くらい以上が入れ替わるんじゃないかと。
学力も高く、と言っても、転勤族が多いので受験に熱心で、
有名進学塾に通う子も多かったり、
もともと学力の高い子が転校してくることも多いのかと ^^;
灘とか全国区の有名進学校の合格者もいましたよ。
でも、将来中学受験を考えているなら、少なくとも4年生から、
公立学校任せではダメで、やはり有名進学塾に通わないと、、、。
ただし凄いマンモス校です。
なにをするにもぎゅうぎゅうで、大変でした。
特に水泳をはじめとする体育は物足りなく思えました。
また一学年200人近くいると、ほかのクラスの子は知らない状態で、、、
運動会や学芸会も、よほどぬきんでていなければ、
活躍の場もないでしょう。
なにせ、子供が多い分、ライバルは多く優秀な子がいっぱいいますから。
その後、転勤して、ひとクラス30人×3クラスくらいの学校に替わったら、
牛田の児童の多さは、考えられません (××)
のびのびでき、活躍の場がいっぱいありました。
結局、いいといわれる公立小に通っていても、私立受験を考えるなら、
学力は教科書以上のものは学べません。
荒れていないのであれば、ほどほどの人数の学校の方が
学校生活を楽しむ面では、よかったり・・・。
牛田は、受験する人が多いので、
最初から受験を目標にするのならば、周りに受験仲間がいて、
いいかもしれませんね。
安田小学校には系列幼稚園からたしか定員の約半数が合格してると思います。
それでも内部幼稚園からも合格するのは大変だと聞いています。
外部からの合格ですが、定員の残りの半分の席しかないのでたしかに激戦だと思います。私個人の印象ですが、入学試験は公平な結果だと思いました。よくできる子が合格していました。
幼い子どもの受験なので、残念なことに本来持っていた実力をだせなかったお子さんもいらっしゃるとは思います。でも安田学園OBやその他つながりがかなりある御家庭でも不幸にも合格できなかったケースもたくさん存じ上げてます。
安田小学校ですが、よくできるお子さん、たくさんいます。ガリ勉というほどではなくても学習に気をつけられているお宅が多いです。わが子は本当によい影響をお友達から受けて切磋琢磨させていただいています。また、上級生からも大変かわいがってもらいました。受験指導ですが先輩のお母様にお聞きしただけであまり存じ上げませんが、知ってる限りでは校内模試があったり、模擬面接などもあるようです。
私も牛田小学校はとてもよい小学校と評判を聞いたことあります。元住人様のレスにもありましたが、近所でたくさんのお友達と遊んだりできることも魅力ですよね。安田小学校にも白島、牛田在住のお子さんは何人もいらっしゃいますが、その点では公立にはかないません。
たろう様のお子様が来年、楽しい小学校生活をおくれることを願っています。
ゆう さんへ:
---------------------------------------------
8月23日に書かせて頂いた“通りすがり”です。
当方の場合、外部からの受験で2つのケースを体験しました。
・男の子:安田小から広島学院
・女の子:安田小がダメで現在、広大附属小
(安田小がNGだったショックも特には無いようで、
附属小で何とか毎日頑張っています。中学受験で、
このまま附属中か或いはND清心(母親の母校)に
受かると良いのですが・・・)
と云うことで貴方の仰っていることは、とてもリーズナブル、
良く理解出来ます。概ね“Agree”です!!
但し、拘るようですが、入試の公正さ・透明性だけは
はっきり申し上げて分かりません。何しろ外部からは
窺い知る由もないのですから・・






























