アートの才能を伸ばす女子教育
牛田小学校と安田小学校
今度、広島の牛田小学校区に引越します。そこで質問です。
学費がかからなくて転勤族が多く,評判の良いとうわさの牛田小学校と学費はかかるが,受験指導等熱心とうわさの安田小学校(受かればの話ですが)では,どちらに行かせるのが良いと思いますか。ちなみに子供は3人います。私は普通のサラリーマンで,収入はごく普通です。
牛田小学校の事はよくわかりませんが、安田小学校の方が私は良いと思います。
なぜなら、安田の先生は児童に対してわからない事があれば、わかりやすく、完璧に教えてくださいます。なので、受験も合格できやすいのではないか?と思う。安田は勉強ばかりではありません。安田はコンピュータ室があり、コンピュータも教えてくださいますし、音楽室では、たくさんの楽器があり、演奏をします。
三年生、四年生は山の学習があり、五年生では海の学習そして修学旅行があります。六年生には山の学習があります。
そして、スケート教室、防犯教室、音楽会やほかにもたくさんあるのです。
安田は勉強ばかりではなく、たくさんの学習やイベントがあるのです。
運動会では、ピンク、グリーン、ブルー、イエローにわかれて一年生から六年生が協力して、競技をします。六年生は児童と先生の対抗リレーがあり、みているだけで、ハラハラ、ドキドキしてしまいます。
安田小学校には、大きいグラウンドにたくさんの遊具が設置してあり、みんなが楽しく遊べるようにしています。校長先生はみんなの事を朝からずっとみてくださっています。私はこんな小学校に入れて誇りに思います
公立小学校の非常に良い面も、あまり良くない面の両方持ち合わせているといった意味ではお勧めだと思います。
悪さや陰湿ないじめを目にしたときに、その場から離れる方が良いのか、勇気を持って「そんなことをしてはいけないよ。」と言える子供が良いのか実際わかりません。
しかしながら、政治家など社会のトップに立った場合には、後者の立場をとることが好ましいのは言うまでもありません。
牛田小なら、そんな場面に良く出くわすことが多いと思いますので、児童も自然と対応法を身につけていけるのではないでしょうか?
私立小の問題点は、先輩や先生に対して批判、非難などをしづらい面があります。しかしながら、社会のトップに立てば目上の人に指導をしないといけない場面は沢山あり、現在でもトップに立つ人は公立小で鍛えられた人のほうが多いように感じます。
牛田小学校と安田小学校を比べることにあまり意味がないのでは?
公立には公立の、私立には私立の理念もあるでしょうし、親が学校に求めるものも違うでしょう。
それぞれの家庭での教育方針に合った学校へ進めばいいと思います。
いろいろな価値観がある中で学ぶのも、皆が同じ価値観の中で学ぶのも、どちらもありだと。
こんにちは(^^ゞ
この前、牛田小を卒業しました。
牛田小は、めっちゃいいですよ。
わからん問題は先生に聞けば何度でも説明してくれます。
勉強は進むのが早いほうだと思います。
今、習っていることは、もう牛田で習いました(*^_^*)笑
後、運動会がめっちゃ楽しいです。
組体操、すごい達成感でした(●^o^●)
それに、平和教育がものすごい熱心です。
受験に関しては、先生がいろいろアドバイスしてくださったりします。
塾に行ってる人がクラスの3/4くらいいて、クラスの半分くらいが受験します。
だからといって牛田中が悪いというわけではないですよ(-_-メ)
とってもいいところです♡♡
後は牛田公園や新牛田公園が近くにあって
絶対一人は友達がいます。いつでも思いっきり遊べます。
放課後、学校に残ることもできます。
私は毎日残ってみんなと遊んでました。
それと校舎が新しく、きれいです。
児童館とつながっているので、親が仕事の子はそこに帰ります。
とにかく牛田小はいいとこで、自慢できる学校です。
私は今安田に通っている現在小6です。
受験は1年生3年生4年生であれば人数に余裕があるから
ある程度勉強ができれば大丈夫です。
本校は習字水泳勉強に力を入れていますので、飛び抜けて出来るもの、バランスよくできるものは必ずと言っていいほど入れます。進学塾に通っていないのであれば、
家庭学か英進館鯉城学院がおすすめです。校長オススメ!私は一年生から通っていますが、習字すいせんがあり、女子であれば中学入試なしでいけます。
習字すいせんは文部科学大臣賞、日本テレビ賞以上の受賞です。
水泳は大会優勝歴など。その他スポーツもです






























