インターエデュPICKUP
594 コメント 最終更新:

近大附属東広島中学校

【1352301】
スレッド作成者: ひなた (ID:2j7hs3Fhid6)
2009年 07月 03日 07:56

近大附属東広島中学校についての情報がほしいです。
在学生,受験された方はどのように勉強されたのでしょうか?
校風については,どうでしょうか?

【2669660】 投稿者: もう10ヶ月。掲示板での攻防は見飽きた。事態の進展はまだか。   (ID:NQkMdZza9j6)
投稿日時:2012年 09月 01日 03:03

お母様のブログが更新されました。


亡くなった雷太君に思いを馳せる形式ですが、そこにはいろんな感情を垣間見ることができます。


“雷太の大切な人は、母さんの大切な人。
雷太が大切に思っている人は、 母さんも大切に思っている人。
雷太が守りたい人は、母さんも守りたい。”


『大切な人』つまり、慎重派さんがおっしゃっている女子生徒さんのことを示しています。


お母様も事件が公になることによって、その女子生徒さんにも目が向けられ傷ついてしまう。それは、あってはならない。と感じているように読み取れます。


一方で、


“このまま何もなかったように済まされて、大丈夫?”


という文章や、以前の記事から、加害者生徒Gによる自殺教唆とも捉えることのできるツイートや、担任教師Oによる殴るなどの暴力・暴言に対する責任が追求されることなく終わってしまうことは許されない。精神的にも耐え難い。という本音が伝わってきます。


そして、


“少しずつ、少しずつ、本当のこと、自分の気持ちを”“どうしてほしい。。。”


などから、お母様自身、現在もかなり悩まれている様子が伺えます。




ここからは私の考えですが、今この時期が大きな分岐点であると思います。



『ご遺族が今後、警察や人権機関、マスコミ等、公的な機関からの協力を得て、学校への責任追及や謝罪を求めていき、納得できる形での解決に向け努力するのか。』


それとも、


『先ほどの女子生徒さんや、雷太君の友人、クラスメイトへの影響や負担を考慮する。実際には、今まで10ヶ月間がそうであった様に、進展のない状況を放置しつつ、ブログでお母様が自分の気持ちを書いて掲示板などで同情を得た人たちのコメントを見て、なんとか感情を抑えて過ごすのか。』




前者であれば時間的猶予がありません。事件からもうすぐ一年。時間と共に記憶は薄れていきますし、何よりも重要な証言者となる雷太君の友人は受験生です。来年には全国の大学に旅立っていきます。もう証言を得ることは厳しくなるでしょう。


後者の場合、ご遺族に対しても、女子生徒さんに対しても負担は少ないです。具体的に何も行動を起こさないのですから。ただ、このまま、何もなかったように済まされてれしまいます。言葉は悪いですが、お母様のブログは、事件解明の進展には寄与せず、自己満足に終わってしまいます。



生徒間のTwitterでは、現在も事件に対して、下記のような発言が見られます。


「学校側としては自殺で死んだってこと広めたくないんだと思うよ イメージダウンに繋がるし」「世間体とか体裁とか取り繕いすぎ 現実を見てない」「学校側がなんの対策もとってくれんのがありえんよね。」「もしこの件で裁判とかになったら絶対保護者側が勝つよね」「公になったら校長は左遷だな。」


また、テレビでいじめについての特集が組まれると、「これ、近校の先生にも見てほしい」と訴えるツイートもありました。


仲の良かった生徒さんの多くは、普段は学校に通う立場の人間として黙っていても、心の中では“おかし
い”“このままではいけない”と感じているのだと思います。


そして“守らなくてはいけない大切な人”とされている女子生徒さんは、8月26日付けで自身のTwitterに、このようなコメントを残しています。


“遺族の方が苦しんでいるのはすごくよく分かるし、知っています。私はすごく、彼が大切だったから、つらくて、彼の件に対するbotを覗くたびに苦しくなって、でも子供はあまりにも無力だと感じるんです。


私も立ち直れていません。辛いです。触れないでとは絶対に言わないし、真剣に立ち会いたい。知っているコト、嘘かホントかなどは、話せるコトだけ話せると思います。


彼の件に対して私はすごく関係のある立場だと思います。彼の一周忌に何か先生方からお話があればいいので
すが…”


要約すると、


今も辛いし立ち直れていないけど、この件に対して真剣に立ち会って、話せることはちゃんと話したい。自分はすごく関係のある立場だから。そして学校からもこの件に対してお話がほしい。


となりますね。


そうなると、後者の、影響や負担を恐れて、現在の状況のまま放置するという選択は、ご遺族にとっても、女子生徒さん、友人にとっても、あまりに不本意であると思いませんか。


女子生徒を守るはずが、“このままではいけない”“真剣に向き合いたい”“話をしたい”“学校から何らかのアクションを起こしてほしい”という思いに答えてあげることができない。恩を仇で返すようなことになってしまいます。


このままでは、加害者の生徒は何事も無かったように暮らし、順調に行けば来年には楽しい大学生活をエンジョイすることでしょう。


担任教師は、何の咎めも受けず、今頃ビールでも飲みながらテレビを見て笑っていることでしょう。そして今後も教師であり続けます。


いくら、お母様がブログで思いを綴っても、掲示板で皆さんが怒りを挙げても、そんなもの見向きもしていません。


現在、確実に後者のような結果に近づいています。




今日で、9月になりました。雷太君の一周忌まであと二ヶ月です。


ご遺族の皆様は、是非、前者の選択肢に舵を切り、一歩前進してほしいです。警察や人権機関、マスコミ等、頼ることのできる機関が整備されています。それぞれの立場で親身になって取り組んでもらえることでしょう。


女子生徒さんやご友人の思いを無駄にしないでください。きっと強い味方となってもらえるはずです。具体的な行動を起こせるのはご遺族だけです。


闘ってどこかで決着をつけないと、後々癒えない傷を残します。







本当はご遺族に直接伝えるべき内容ですが、私はその立場にないのでこの場を借りさせていただきました。長文で申し訳ありません。


文中にご遺族の方に対してかなり厳しい表現があるかと思いますが、私はこのように考えています。

【2670338】 投稿者: 保護者として   (ID:RX0pmIUqL5o)
投稿日時:2012年 09月 01日 19:38

 この学校において,複数の証言者は必要です。
 今まで,担任の保護者・生徒への言動に対し再度確認した時,トップは違うことを言われます。その場にいる担任は,肯定も否定もしません。「覚えていません。」と言われるときもありました。確かに,トップと担任の言われることが同じこともあります。
 真実は,一つです。

【2670539】 投稿者: 再確認   (ID:Sgqxo6n0Qo6)
投稿日時:2012年 09月 01日 22:38

【2669660】様
女子生徒さんの気持ちを考えますと涙がでますよね。
もし【2669660】様が校長の立場でいらしたら、学校としてどのような対策をとられるでしょうか?

【2670338】様

『真実は、一つ」とは例えばどういうことでしょうか?

【2672568】 投稿者: 真実は一つとは   (ID:RX0pmIUqL5o)
投稿日時:2012年 09月 03日 20:30

再確認様

 本当のことは1つしかないということです。話が合わないのは,おかしいということです。

 例えば・・・ということですが,このような公の場に事例を書くと,誠心誠意答えてくださった先生に御迷惑がかかりますので出来ません。

 私個人として感じる2点は,
①私立校という学校であり企業でもある,独特の一つの組織の中に,多様な考えの先生がおられるが,外部には分からない縛りがあること。
②忙しすぎて,意思の疎通・意識統一がなされていなく,ちぐはぐなことが起こっていること。

 ただ,今年度の改善点として見えるのは,先生方の部屋や席(昨年度までは,同学年の担任も数人ずつ何部屋にも分かれていました。)が学年ごとにまとまり,先生方が生徒たちのことについてなど話が出来る環境が整えられたことです。

【2674003】 投稿者: 再確認   (ID:Sgqxo6n0Qo6)
投稿日時:2012年 09月 04日 23:18

なるほど。

学校側もそれなりに考えていらっしゃるのだと思いますよ。
教育関係に一度でも就いた経験のある方には理解できますよ。
この問題を取り扱う事の難しさというものが。

取り扱いを誤ったばかりに..........と後悔しても、世間からの激しい非難は学校ですから。

【2674025】 投稿者: 再確認   (ID:Sgqxo6n0Qo6)
投稿日時:2012年 09月 04日 23:39

全て学校が悪いと責めるのが世間というものなのでしょう。

実際にみなさんならどう対処なされますか?
もし女子生徒さんが本当に望んでいらっしゃるのでしたら、大きく問題を取り上げるべきでしょう。
私も異論はありません。

【2674310】 投稿者: しろちゃん   (ID:OPk1f8iQ2wk)
投稿日時:2012年 09月 05日 09:49

文部科学省に、子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引きという
ものがあります。
本来は、このように機能するように学校組織ならあるべきではないでしょうか。
しかし、大津の事件などを見ると、決められたことが守られていない
このように酷い、学校や教育委員会が、大手を振って存在すると痛感
いたしました。

問題を取り扱うのが難しいから、取り扱わないというのは世間では通用
しないのでは?
普通は、私立の学校の方が、公立の学校よりも危機管理が優れている
と考えて、子どもの安全を求めてわざわざ高い学費を払っていると思います。

【2677122】 投稿者: HIROSHI   (ID:M49WotG/5D6)
投稿日時:2012年 09月 07日 11:59

再確認さんが言っておられるのはそんな事じゃないと思いますよ。

建設的な議論にするため、みなさんならどう動かれますかって事を言ってるんだと。

当事者である女の子が学校に通っている状況の中で、どう対処すべきなのかという事を問題

にしてるんだと思いますよ。

もし当事者である女の子になにかあったりしたりでもしたら、それこそ大変ですよ。

ただ学校が学校がばかりの繰り返しでは議論になりません。

しろちゃんサンが学校関係者なら、どう動かれますか?

議論はまずそこからでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー