今年入学した高1生が語る青春リアル
県立広島叡智学園について
2019年4月開校とのことです。
学校への期待、懸念点、受検情報など情報共有しませんか?
中学生は全員強制でケンブリッジ英検を受けさせられます。中学生のうちにPETまで行けたらいい感じです。でも、この資格は特に何にも使えれません。在校生も、なぜこれを受けさせられたのか全く理解していません。ですが、今もなお続いています。
これ以外に、中学生は英検、高校生はIELTSを各自で受けるといった形になります。ただ、ケンブリッジ英検の受験費用はかなり高いので途中から受けるかどうか自由選択となるので、無理に受けなくてもいいと思います。
今日、叡智のホームページで、国内大・海外大・奨学金の合格実績が出ていましたね。
卒業生が45人だということ、そして叡智では共通テストや総合型選抜などのIBDP取得以外の試験に関するサポートが全くないことを考えると、国内大学の実績等もよく頑張ったといえるのではないでしょうか。漏れ聞くところによりますと、独学で勉強し、共通テストを利用して京大医学部に合格された方もいるようです。海外大学だとまだ入試や合格発表が終わっていないところもあるので、まだまだ期待できますね。
https://higa-s.jp/about/class/【叡智学園の入試結果】
叡智学園のホームページ、入試結果が4/30現在のものに更新されていましたね。
国内大、奨学金の合格結果もさることながら、海外大学、特にIBが利用できないアメリカ大学の結果もすごいですね。アイビーリーグのペンシルベニア大以外にもUCB、UCSDにも2名の合格。
卒業生が45名ということを考えるとどのような進路指導をされているのか気になります。IBありきな指導ではないのでしょうか?
息子は県外からの受験ですが興味があります。
https://higa-s.jp/about/class/




































