最終更新:

12
Comment

【4853931】広大附属 県立 市立 カラーの違い

投稿者: 広島市の国公立一貫校   (ID:RHShOHHSDGs) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:25

小学生の子を持つ母親です。
学費の面から国公立一貫校に関心がありますが、違いがよくわかりません。広大附属、県立広島、市立広島について、違いをお教えください。偏差値(入試の難度)と立地(アクセス性)は存じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4856117】 投稿者: ナナ  (ID:0X8HKivWK7I) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:36

    車通学の生徒さんもいます。
    多くはないですが、珍しくもないくらいの人数です。
    雨のひどい日や土日の部活の時は、仕事の都合がつく日には私も車で送ることがあります。
    車で20分の距離なら、案外自転車という選択肢もアリかもしれません。今の時代、値段はさておき電動自転車というものもありますから。

  2. 【4856129】 投稿者: 市広のみ  (ID:UL1ju0UmKYY) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:43

    市広のみの情報ですが

    保護者が行かないといけない学校行事が少ないので保護者同士の繋がりが些か希薄になります。
    当方としては気が楽なのですが、学校の情報源が子供になってしまうことも…。

    習熟度別については
    1・2年生は発展と基礎、3年生は4クラスでの展開、4年生から特進ができますので特進以外が習熟度別に編成されます。
    初回は第1回目の考査でそこから考査毎に判定されます。
    余談として特進の授業進度は通常クラスより速いので気が抜けません。
    文理選択は5年生からですが希望は4年生の秋に提出ですので、それまでに文理を話し合う必要が出てきます。
    この辺りは、入試改革で変更されることもあるかもしれませんので気になる際は学校に質問されると良いかと思います。

    自販機や食堂の使い方は随時見直しがされます。
    ※きちんとお知らせが来ます。

    通学については市外から公共の交通機関で通学する生徒さんもいれば、親御さんが送って来られる生徒さんもいます。
    特に雪の日は親御さんが送って行かれることも多いので気にされることはないと思います。
    学校も送迎時のルールを決めるくらいなので。

    基本的に生徒主体で自主性や自立を促すような教育方針が取られているのも魅力的ですよ。
    その為か生徒さんも同年代の子と比べてもしっかりとした感じがあります。

    多いと言われる宿題はこなしている内に慣れていきますので心配されることもないと思います。
    我が家も最初の頃は嘆いていました(笑)

    オープンスクール以外にも昇陽祭や体育祭の見学しに来られるとまた違った様子が見れると思いますのでオススメです。
    特に体育祭の開会式前のイベントは今や親の楽しみになっています!

    被ってしまった情報もあるとは思いますが、参考になれば幸いです。

  3. 【4856152】 投稿者: 市広のみ  (ID:UL1ju0UmKYY) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:54

    補足です。
    修学旅行が3年生と5年生でありますが、英語に力を入れている市広らしい修学旅行ですよ。
    HPに昨年度と今年度の様子がアップされています。

    5年生時は1期生がまだ4年生なので来年度になります。

    質問があればオープンスクールの際に生徒が質問コーナーも設けていますので生徒目線で声も聞けますし、ご不安なことは書き留めておかれて先生方にされてみるのも良いかと思います。

    学校選択、お子さんとスレ主様の意見が合致すると良いですね!

  4. 【4857025】 投稿者: 広島市の国公立一貫校  (ID:RHShOHHSDGs) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:53

    重ねてのご回答ありがとうございます、大変助かります。
    ナナ様のお陰で理解が深まりました。

  5. 【4857032】 投稿者: 広島市の国公立一貫校  (ID:RHShOHHSDGs) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:57

    市広の情報をありがとうございます。
    クラス分けが、私の予想よりきめ細かで好印象を持ちました。
    ホームページも拝見し、実際に学校へ伺う機会を待ちたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す