最終更新:

109
Comment

【4954245】岡山県立岡山大安寺中等教育学校の実力について

投稿者: 遥まま   (ID:DCYW5VGZ5Ws) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:53

私は、今年度中学受験を控えている息子がいます。まわりでは、「倉敷天城がいいとか、操山が抜けてるとか、明らかに大安寺が一番」とか、はたまた、「岡山白陵が抜けてる」とか様々な事を聞きます。
実際、六年後の大学進学を考えたさい、本当に進学実績があがる学校はどこですか。
また、息子は大安寺に行きたいと言っています。大安寺が岡山の高校でどのくらいの位置にいるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【4979648】 投稿者: まあ  (ID:lTBYLS9JMXQ) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:12

    まあ、少しひいきめでも、進学実績があがってきてるのは確かだし、医学部なんか急増じゃないですか。文系に力を入れている学校にしては、操山や天城より強いのは事実じゃないですか?

  2. 【4979794】 投稿者: 医学科急増!!!  (ID:a0OLuENdz3w) 投稿日時:2018年 05月 01日 20:53

    前年1名から10名に急増ですね!
    東大は7名から1名に激減でしたね!(急に医学科医学科と言われるので意地悪く書いてしまってすみません)
    操山、天城の東大京大国立医学科の合格者は内進生だと聞いたので(違っていたら知ってる方訂正お願いします)、東大京大国立医学科に関しては120名での結果と言えます。
    そうすると、雑記さんが前に3校の合計は全て15人で同じだったと書いて下さっていましたが、大安寺は入学時160人(途中やめた人も含める)で他校より40人多いので、割合的には…となりますよ
    年度によっても、教師によっても(公立は当たり外れがある)結果は変わってくるので、これらの3校関して言えば優劣を言うことはナンセンスです。
    子供が学校を見に行って、行きたいと感じたところがベストだと思いますよ

  3. 【5048111】 投稿者: さくら  (ID:y/ywiMtLC0w) 投稿日時:2018年 07月 06日 06:56

    大安寺の在校生です。他の学校はよく分かりませんが、私は大安寺をお勧めできません。部活の種類も少ないですし、学校の設備も良いとはいえません。廊下に壁ないし。何より尋常じゃない課題の量と良い大学に行けというプレッシャーがすごいです。私は今後期課程に上がったのですが、前期課程のあいだでも相当宿題が多かったです。多分、部活と宿題をしていたら趣味や遊びに使う時間はないと思います。後期になると前期以上に宿題が増えそれプラス予習復習が多いので本当に時間が無いです。ほぼ毎日日付超えても勉強が終わらない状態です。また、学校の教育目標?として英語教育とか異学年交流とか言っていますがほぼ詐欺ですね。オープンスクールなどでステージで英語ペラペラ喋っているのは学年でも一握りの「幼い頃から」英語教育を受けていた人たちです。ほぼみんな文法すらままならない感じです。異学年交流も私が前期課程の間では一年に一回くらいあったのですが、今では1年で行くキャンプも4年と合同ではなくなりましたし、2年である長距離ウォークも5年と合同ではなくなりました。一年に一回の白鷺祭も異学年での交流などほとんどありません。私が入学する前に魅力的だと思っていた大安寺はもうありません。とりあえずオススメできません。やめたほうがいい。

  4. 【5049452】 投稿者: もも  (ID:iMpRgJoHstI) 投稿日時:2018年 07月 07日 13:08

    そだねー。
    偏差値は低いけど、面倒見の良い岡山中高の方が、当面は良いかも。
    ただ、経済性と大安寺の限界を知った上での選択なら、大安寺も悪くはないです。
    中高生活を楽しむなら、お金はかかっても岡山中高の方を選択しても後悔しないはず。

  5. 【5056374】 投稿者: そうなんですよね  (ID:RCQ.IcCU.Hc) 投稿日時:2018年 07月 15日 08:58

    私も、大安寺躍進!操山、天城は…という声は、母数マジックだと思っています。
    併設型の操山、天城では、高入の子たちと内進生の意識、学力の差は相当なものがあり、難関大に入っているのはほぼ全員が内進生です。つまり、大安寺160に対して120。これを忘れて、母数を280で考えるのは完全に間違ってます。
    単純な数だけで比較せず、また、パンフの美しさに惑わされず、実際に学校や生徒をフラットに見て、親子で感じた感覚を元に受験校を決めるべきですよ。

  6. 【5056423】 投稿者: 課題の量  (ID:RCQ.IcCU.Hc) 投稿日時:2018年 07月 15日 09:52

    課題の量は、他校も似たようなもんですよ。一年生のはじめに潰れる子も出ます。だんだん慣れてきたり、要領を覚えたり、捨てる教科が出てきたり、などしながら、どうにかやっていきます。
    さくらさんの言われるしんどさは、事実です。大安寺だけでなく他校も基本同じですから、これから受検を考えているご家庭は、課題については本当に覚悟をして入った方がいいです。合格はゴールではありませんよ。入学後を見据えて、膨大な課題をこなす力を付けていかないと、入ったはいいものの…となります。部活の種類が少ないのも、理想と現実に開きがあるのも、大なり小なり、どの学校にもあると思います。ただ、市立中に行くよりは様々な機会に恵まれているのは確かなので、どう捉え、どう自分に生かすか。ある意味割り切りながら、自分のために(言い方は悪いけど)学校や先生を使っていけばよいのではないかなと。
    大安寺は子どもを行かせていないので、公に謳われている内容が実際にどうなのか?は、さくらさんのようにはわかりません。ただ、オープンスクールに行った限りの印象では、生徒たちが大人しいと感じました。前に出ている生徒はしっかりしていてハキハキ話していますが、授業を見ると良くも悪くもとっても静かですよね。たまたまかもしれませんが、廊下ですれ違っても、騒いだりするところはあまり見ませんでした。在校生みんながどう感じて過ごしているのかはわかりませんし、それが向いている子もいると思いますが、もし、さくらさんのように辛いと思いながら静かに過ごしているのだとしたら、ちょっと心配ではあります。
    操山は逆に、良くも悪くも元気です。授業中は爆笑が起こるクラスもあるし、話し合いもうるさいぐらい。先生はそれでもニコニコ。休み時間に廊下に出ると、わーわー夢中で話しながら歩いていたり、おもいっきり走って体育館に向かっていたり。一人一人がどう感じているかまではわかりませんが、見た限り、生徒たちは楽しそうです。操山は一貫校としての歴史が長く、外部の人から見られることに慣れている学校だから素でいられるのかもしれませんが、保護者としてどちらに子どもを行かせたいと考えるかは、意見の分かれるところだと思いました。スカートが短かかったり明らかにお化粧をしている高校生もいますしね、高入ありの学校は。文化祭体育祭も数日に渡ってハッチャケますし。
    公立一貫校が複数出来て年数がたち、上位層の進学実績に差はないものの、だんだん各校の色がハッキリしてきたように思います。本当に、親子それぞれが何をどう捉えるか、だと思います。

  7. 【5058238】 投稿者: 雑記  (ID:u2aA9qls8vk) 投稿日時:2018年 07月 17日 11:02

    大安寺に相当不平、不満をお持ちのようで。
    第三者が客観的に読んでみて思うのは貴方の志望校選定ミスではないかと思います。
    貴方の嗜好なら私立で受験指導のユルイ中高一貫が合ってたんじゃないですか?

  8. 【5073391】 投稿者: 息子  (ID:Ke9NpE26E8E) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:29

    今年入学したものですが、意識の高い仲間に囲まれ、日々が本当に楽しいともうしております。帰っても学校であった話を笑いながら話してくれます。勉強はハードですが、これについていければ、六年後そこそこ結果は出せると思います。派手な学園祭は無いですが、良き仲間に囲まれ、親としてもとても満足しています。なんか聞きたいことがあったらいってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す