最終更新:

109
Comment

【4954245】岡山県立岡山大安寺中等教育学校の実力について

投稿者: 遥まま   (ID:DCYW5VGZ5Ws) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:53

私は、今年度中学受験を控えている息子がいます。まわりでは、「倉敷天城がいいとか、操山が抜けてるとか、明らかに大安寺が一番」とか、はたまた、「岡山白陵が抜けてる」とか様々な事を聞きます。
実際、六年後の大学進学を考えたさい、本当に進学実績があがる学校はどこですか。
また、息子は大安寺に行きたいと言っています。大安寺が岡山の高校でどのくらいの位置にいるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5483739】 投稿者: あのね  (ID:pDeF36D6yw2) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:36

    何の問題も無い理想的な中学が岡山県内の何処かに存在してますか?

    世間でいわゆる進学校されてる中学で、ユートピアみたいな環境が何処の中学に有りますか?

    クラス単位、科やコース単位では無く学校単位での話で。

  2. 【5483772】 投稿者: あのね  (ID:pDeF36D6yw2) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:10

    それとね、「所詮公立」とhどう云う意味でしょうか?

    意味と発言の意図をお聞かせ頂きたい。

  3. 【5485090】 投稿者: 公立だからでできないこと  (ID:w6lVnIffjVo) 投稿日時:2019年 06月 25日 22:50

    公立中に、スマホやSNSの規制はできませんよね。
    厳しい校則にするのも昨今公立は難しい。

    私立なら、もちろん学校によりけりですが、校則でそういったことを決めたりすることもできる。

    そもそも、県立中の先生も公立中から異動でこられる先生です。
    特別な先生ではないと思っています。
    もちろん生徒に対する熱意は持たれていると思いますが。

    一定以上の学力がある集団ですから、学習面では早い進度でやっていけるのでしょうけど、生活面はただの公立中の生徒。
    なまじ勉強ができるだけに、子供が何か勘違いしなければいいけどなあと、我が子を気にしています。

  4. 【5486071】 投稿者: あのね  (ID:pDeF36D6yw2) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:58

    公立中で校則でスマホやSNSの規制が出来ない根拠は?
    難しいのは何が障害になってるんですか?
    私立に出来て公立に出来ない理由をご説明頂きたい。

    県立中の教師は高校、中学混成です。市立中学とは違うところです。
    私立も中高一貫はそうだと思います。
    違いは定期異動があるか無いか。
    概ね優秀な教師が集められている感が有りますが中には力不足を感じる教科も有ります。
    異動があると云うことはそう云う教師が定着しない、何年かで移動していくと云うこと。
    私立は優秀な教師もそうで無い教師もずっと同じですか?
    私の知る限りでは入れ替わりが激しいようですよ。
    非正規の教師が結構いたり、優秀な若手はスピンアウトして出て行ったり、勿論定年まで頑張っておられる評判のいい教師もいらっしゃるようですが。
    一概に県立中より私立中の教師が優秀とは言い切れないと思いますよ。

    生活面は只の公立中?
    私立中は世間の評価に敏感です、腐ったミカンは廃棄され易い。
    私立中高一貫進学校の評価は進学実績に尽きると思います。
    成績中下位の進路指導は悲惨だと聞きました。

  5. 【5489439】 投稿者: どなたか  (ID:pkubGJsnn/k) 投稿日時:2019年 06月 29日 15:15

    この書き込みの中で、ユートピアのような理想的な学校を求めてますって方がいますか?
    もちろん、何の非もない学校なんてありませんが、
    授業中にザワザワするのは致命的だと思います。
    他の公立に比べれば、いい方なのでしょうが。

  6. 【5489977】 投稿者: あのね  (ID:pDeF36D6yw2) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:29

    うーん、ちょと何言ってるのかわかりません。

    ゴメンなさい。

  7. 【5490063】 投稿者: どなたか  (ID:tC4h5av32kw) 投稿日時:2019年 06月 29日 23:42

    ええと、「あのね」さんは、

    >何の問題も無い理想的な中学が岡山県内の何処かに存在してますか?
    ユートピアみたいな環境が何処の中学に有りますか?

    とおっしゃってましたが、ここでは誰もそんな大きなこと求めてないでしょう?

    問題児がいて、それでクラスが落ち着きがない時があって嫌だよね、という話をしていたのです。
    まさか入学してからこんなことで悩まさせれるとは思わなかった、というのが正直なところです。
    不安になる親御さんがおられるのは当然ではないでしょうか。
    また、地元が荒れているために中受した子の中には、そんなクラスの雰囲気を残念に思っている子もいます。そのような気持ちになるのも私は理解できます。

    文章で伝えるのは難しいですね。分かりづらくてすみませんでした。
    これで失礼しますね。

  8. 【5490125】 投稿者: あなた  (ID:b7UdwYS/3yE) 投稿日時:2019年 06月 30日 01:19

    あなた、これから受験するこの親ですね。
    娘がかよっててわざわざ子供の学校悪く言わないでしょ。
    一部はどこにでもいるでしょ。しかも、問題児っていっても、巷ではスッゴいかわいいレベル。
    そんなこと言い出したら北朝鮮の学校しかないんじゃない。
    最近大安寺のこと言われてますが、優秀で、まともな子たちばっかりですよ。
    白陵、岡中、学園、就実なんかと比べてご覧よ。
    県立は明らかに、学習環境いいけどね。
    他の学校の実情と比べて、客観的で相対的な意見じゃなきゃだめでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す