最終更新:

5
Comment

【5200945】岡山大学附属中学校における内申の影響

投稿者: 6年まま   (ID:4mqHojESsXg) 投稿日時:2018年 11月 24日 13:42

今年、受験予定の六年生女子の母です。
塾での成績は上位に入るのですが
学校では大人しいためか通知表の
評価はあまりよくはありません。

操山、大安寺は内申重視で
岡大附属は当日の点数次第といいますが
内申はどれぐらい重視されるのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃったら
ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5201000】 投稿者: 6年まま  (ID:4mqHojESsXg) 投稿日時:2018年 11月 24日 14:21

    すみません。
    スレッドを重複しています。
    どちらかに書き込みして頂けたら助かります

  2. 【5237397】 投稿者: 残念組です。  (ID:wAbXUuF5pl6) 投稿日時:2018年 12月 22日 11:43

    内申やはり、重視されると思います。
    残念だからそう思うのですが。
    うちの息子も塾ではトップ、合格圏外したことはないです。
    ただ、内申重視と書きましたが、なんとなくですが内申より兄弟が在籍してる、親が関係者、その他モロモロの方が重要だったんではないかと邪推しています。
    かなり不透明な学校だと思います。

    それを覚悟して受検に望まれるとよろしいかと思います。

  3. 【5237601】 投稿者: 匿名希望  (ID:uDL4tt1KWmk) 投稿日時:2018年 12月 22日 14:48

    附中は兄弟姉妹や関係者がいるとか全く関係ないですよ。
    附幼や附小でも、兄弟姉妹が違う学校に通われているご家庭が多いです。
    附中はもちろん、県立も同じだと思うのですが、ボーダーにおられるお子様については内申が重視されるのではないでしょうか?
    例えば、県立なら80〜90点台のお子様は内申で合否が分かれているようです。
    附中は得点開示がないのでボーダーは分かりませんが、県立で140点満点中100点
    超えていたら内申関係無く合格されてますよ。

  4. 【5238908】 投稿者: 6年まま  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2018年 12月 23日 20:47

    コメントありがとうございます。
    トップの成績でも難しいなんて…
    基準がわからないので難しいですね…。

    県立は100点越えたら
    内申関係なく合格と聞いたことがあります。
    内申は不透明な部分も多いので
    なんともいえないです。

  5. 【5239002】 投稿者: 七海  (ID:v.Lh6rzg1ag) 投稿日時:2018年 12月 23日 22:01

    内申は関係ないです。

    同じ点で、合否を決めかねるさいは判断材料に使われているかも知れませんが。

    入学式だったか 忘れましたが「父兄ご自身が
    附中が良かったという思いでお子様が受験されている」というお話がありました。
    結果 ご父兄が卒業生というケースが多いかも知れませんね。

    実際 お父様が卒業生でしたが、お子さんは残念だった方も知っています。

    受験の際に 親の出身校 兄弟の事を記入する欄はなかったですよね。

    ただ、残念組み様のおっしゃる気持ちも分かります。
    私も息子の受験を経験し、また来年も受験を控えております。
    附中は学力通りに合否が分かれるように塾では聞いています。
    合格圏にずっといらっしゃる優秀なお子様なのに…。他人事でなく、涙が出てきます。


    別スレッドにも書いたのに、また書き込みしました。
    今の時期は親もナーバスになりますよね。気を落とされないようにと思い 再度…^_^
    私も 何かしら安心材料を探して求め覗いている気がします。でも、余計に不安になる事も目にしてしまいます。
    結果 体調を崩して 一週間。今も寝込んでおり、情けないです。
    これからは前だけ向いて 向かって行きたいと思っています╰(*´︶`*)╯

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す