最終更新:

13
Comment

【5553817】どうなんでしょう…

投稿者: 通りすがり   (ID:fhqRdyIAX7M) 投稿日時:2019年 08月 30日 18:18

福岡出身広島在住です。

正直、福岡の公立高校ほどの
パワーが広島にあるかと言われれば、
ないような気がします。

福岡は、公立高校も進学校としての歴史も長く、
どこも始発から行って、0時限目から補習があって、
7時限目まで。
夏休みなどもビッシリ。

広島の公立高校がそんなに追われるほどの
課題や補習に追われているイメージがないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5554109】 投稿者: 難しいね  (ID:1eTKCXACKLQ) 投稿日時:2019年 08月 30日 22:55

    当方も福岡出身です。

    大学4年間のみ東京でしたが,今は広島の方が住んで長くなりました。

    他方に基町と県広の比較が挙がっていますが,正直福岡県の教育委員会の方針と比べても,どうしようもありません。

    最近やっと変わってきたかな,という程度でしょうか。

    公立高校でないですが,広大附属は実績を出しています。むやみやたらに課題を出して補習させるよりも,自分の苦手分野を塾で補ったり色々やり方はあって,個々に課題が多いのが肌に合う子と,自主性に任せて貰う方が良い子と居ますから,主様のやり方が絶対に良いとも限りません。
    ここに住んでいる以上,広島県内で選ぶ以上は多少の妥協は必要かと想います。

    神奈川なんかはもっと難しいし(内申の関係),広島は魅力有る学校は高校入学を取らない所も有るので,どうしても納得がいかないなら中学受験も視野に入れられては如何でしょうか?(お子様の年齢にもよりますが)

  2. 【5554295】 投稿者: プロニート  (ID:DGlA4oAXAbU) 投稿日時:2019年 08月 31日 07:36

    福岡の高校に限らず九州の高校は補習をやりまくってる割には、進学実績が振るいませんね。こんなこと言って申し訳ありませんが、九州内の国立大に入るために、あそこまで勉強しなければいけないものでしょうか?
    広島からすれば、九州地方の大学に行くのは島流しに等しく、余程勉強しなかったか、余程成績が悪かったかのいずれかです。九大ならどうにか許されないことはないですが、それ以外は。。。

    あそこまでやって、あの程度の大学にしか受からないのは、効率が余程悪いのか、地頭が余程悪いのか、はたまたその両方か。
    やらされる勉強では限度があります。ポケーっと何も考えずに、ただやればいいものではありません。だから、大学でも九州地方の出身者の成績は振るわず、留年が多いですね。大学入学が目的になっているからです。

  3. 【5554579】 投稿者: 島流し  (ID:/KjrFU5MlqI) 投稿日時:2019年 08月 31日 13:30

    確かに。
    わざわざ四国や九州、沖縄には行きたくない。地域的に格下感が強い。日本から見た韓国。

  4. 【5554635】 投稿者: でも  (ID:dMn1xCbf91A) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:32

    福岡市と広島市なら福岡のほうが格上では?

  5. 【5555070】 投稿者: 猫舌  (ID:/KjrFU5MlqI) 投稿日時:2019年 08月 31日 23:15

    福岡と広島は、同group。
    地方中枢都市の1つです。
    仙台札幌もまたしかり。
    さて、福岡が広島市より格上とは?どの点がですか?東京960万人、ソウル1050万人ですが、ソウルは東京より格上ですか?笑。本当にそう思うなら、日本の敵、お笑い文政権に毒されてますよ。

  6. 【5555236】 投稿者: ひゃ~  (ID:POm77w271oQ) 投稿日時:2019年 09月 01日 08:10

    なんか、論点ずれてませんか?
    福岡と広島のどっちが格上かなんて、この際どうでもいいと思いますが。残念ながら福岡の方が都会度では上だけど、世界的な知名度では国際平和都市である広島だろうし、カープはホークスになかなか勝てませんが、今の国内での認知度、ファンの多さではカープの方が上でしょうし、私は広島が好きだけど、あなたは福岡の方が好き。それでいいじゃないですか。

    で、公立高校のことで言えば、残念ながら、広島の公立は物足りないですよね。これは、昔の広島市内公立6校が総合選抜制を取っていたことが影響しています。当時は、公立高校からの東大京大なんて皆無、旧帝大に一人受かれば奇跡という状況で、高校入試からこれらの大学を目指せる学校に行こうとすると、広大附属しか選択肢がありませんでした。昔の公立は上位層でも広大狙いで、広大に行くのに0限7限や補習でがつがつやる必要はなく、だから広島の公立には、そういう風習がありません。

    それからすると、今は基町の進学実績が向上してきて、さらに県立広島という選択肢もあるので、まだいい方ですよ。広島に住むなら、それで妥協しましょう。

    でも、まだ中学受験が間に合うなら、やっぱり中学受験が無難かな。

  7. 【5555554】 投稿者: 同意  (ID:d7RFo/hsjrY) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:29

    激しく同意。

    また、これは書けませんが思想とかまあ色々関係したりもありましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す