最終更新:

3
Comment

【6028215】岡山市の中学受験塾

投稿者: 迷える子豚   (ID:.WsE5USXrus) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:17

岡山市内で中学受験のための塾を探しています。
能開、鷗州、日能研、浜、あたりを見ていますが、どこも合格実績にそこまで大きな違いがないようで、最大手がどこなのかもわかりません。
受験の頃には難しいお年頃になると予測し、うまくこどもの気分をのせて勉強させてくれる塾が希望なのですが、それぞれの塾のカラーはどんな感じなのでしょうか?長い時間なので、少しでも楽しく勉強させたいです。
希望は、①実績のある塾、②先生が教え上手かつ親しみやすい塾です。
アドバイスお願いします!
それから、岡山の中学受験は新4年で入塾と新5年で入塾は、どちらがメインコースですか?
いろいろ迷いに迷って、私の間食が止まりません。岡山は、志望校選びも難しそうですね・・・そのころには迷える大豚に成長しそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6028251】 投稿者: 終了組  (ID:MTDcZ3AZrnE) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:54

    県内大手なら能開と鷗州でしょうか。
    メインコースは小4のイメージですが、小5以降スタート組も存在します。

    親しみやすいかどうかは、教室にもよるでしょうから、足を運んでみるのが良いと思います。
    我が家は上記4塾ではないところでしたが、子どもと一緒に塾を見学して、即決はしないようにしました。

    実績は…合格者数なら公表していますからわかりますけど、合格率を出してるところはほとんどなく…。
    少なくとも、スレ主さんのお子さんの志望校に毎年合格者を出している塾であれば、そこは大丈夫ではないでしょうか。
    あと可能なら、すでに受験が終わっている保護者に聞くのがよいですよ。
    中学受験は親の負担も大きいですから。

  2. 【6065002】 投稿者: 迷える子豚  (ID:.WsE5USXrus) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:29

    ありがとうございます。ようやく重い腰を上げ、塾に説明を聞きに行く予約をしました。また、受験を終えた方々にいろいろ聞いてみることにしました。
    能開が高いとか浜が高いとか聞くので、あとはトータルの金額と、通いやすさで選ぼうと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【6066246】 投稿者: 上が終了しました  (ID:EnAoUT8A4aQ) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:02

    県立王国の岡山では、県立中狙いか私立狙いかで塾選びも変わると思います。うちは県立狙いでの適性対策の集団塾だったので、費用もさほどかかってませんよ。
    うちは上の子が個別指導の塾から集団指導塾に途中で転塾しました。集団に行って良かったらしく、塾の日はワクワクする〜と言ってました。
    下の子は個別の方が落ち着くらしく個別で大満足のようです。ただ、費用は集団塾の倍ですが…

    お互いに頑張りましょう!

    私なんか豚どころかトドですわ…汗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す