最終更新:

43
Comment

【7086100】広島学院か広島国際学院か

投稿者: 後悔   (ID:m7X1HzDkvWQ) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:30

公立一貫校志望の、自律心の無い勉強嫌いな、だけど難関大学に行きたい気持ちはある息子の母です。

可能性の低かった広島学院に受かってしまい、上記二校で迷っています。常識的には(?)当然学院でしょうと言われるかもしれませんが、学院の学力以外の魅力が分からず、悩んでいます。

出来れば男女いる中で様々な体験をして、変化する将来に対応出来る人になって欲しいと思い、公立校を目指してきました。(特に北の方が希望なので今も繰り上げ待ちです。)経済的な事も公立を目指した理由です。

上の子の時に学院にお邪魔した事がある位で、説明会等には一度も行った事がなく、学院の魅力が分かりません。特色ある行事は無さそう、1クラスの人数が異常に多いというイメージです。すいません。

比して国際学院は明るく楽しそうなイメージ、様々な体験が人間性も伸ばしてくれそうと思っています。
反面1学年の人数が少ない事、卒業後の人脈、世間のイメージなどはマイナス面かなと感じています。

最初に書きました通り、自ら進んで勉強をする事が出来ず、最後まで受験生になり切れなかった子なので、どこの学校に進んでもその学校の下位グループに甘んじてしまう可能性が高そうです。情けない事ですが、放任でなく、お尻を叩いて勉強させてくれる学校がいいなとも思っています。


最終的に公立一貫校へご縁がなかった場合、どちらに行くべきかアドバイスをお願いします。(因みに国際学院はB特待で入学金免除、授業料半額なのも大変魅力的です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7086150】 投稿者: 不思議  (ID:IsEsXEHd14g) 投稿日時:2023年 01月 25日 23:16

    学院に魅力を感じないのなら、国際学院がいいのでは?

    私は学院関係者ではありませんが、なんとなく…学院にすすんでも、なじめないような気がします。(親子とも)

  2. 【7086174】 投稿者: 後悔  (ID:m7X1HzDkvWQ) 投稿日時:2023年 01月 25日 23:41

    国際学院という選択肢が私の中で急に浮上してきたので、今日まで当然のように学院という方向で家族会議をしてきました。という訳で子供には2校からの選択をさせていませんが、恐らく周りからの影響で学院に行きたいと言うと思います。男子校な事も、本人は全く問題無しです。

    私自身今日まで当然のように学院だと思っていたのは、やはり、皆さん憧れる学校だからという常識のような物が理由です。


    しかし、ふと考えると「国公立に落ちた場合、全額特待なら行かせられる」と受けさせた国際学院も、元々イメージが良くて受けさせたので、選択肢の1つだなと気がついたのです。
    私立に通わせる余裕はないからと、はなから次男とは私立男子校への訪問をしなかった事を今は後悔しています。(経済面は、親から援助の申し出があったので今は取り敢えず問題なしです。)

  3. 【7086190】 投稿者: 国際学院  (ID:oFNnjkwt56I) 投稿日時:2023年 01月 25日 23:52

    学力が違いすぎませんか?
    まぁ国際学院がよろしいかと思いますよ

  4. 【7086246】 投稿者: 後悔  (ID:m7X1HzDkvWQ) 投稿日時:2023年 01月 26日 01:06

    学力が違い過ぎるとご指摘の上で国際学院をお薦めされるのは何故ですか?

    学力については、学院を辞退して修道に行く方と条件は似たものかなと思っております。違いは修道の最上位層の厚さくらいで、平均値は同等かなと。

  5. 【7086252】 投稿者: 国際学院  (ID:jYXNXufVSK6) 投稿日時:2023年 01月 26日 01:22

    国際学院の特対生ならボーダーレベルだと学院とそう変わらないレベルなので、どちらに行くか悩ましい所ですね。でも。学院に学力以外で魅力を感じないなら国際学院の方が良いと思います。中学高校時代は学力以外にも大切なことはいくらでもあります。
    第一志望である公立一貫校にご縁があることを祈っています。

  6. 【7086277】 投稿者: 学院  (ID:r14syLBOJh6) 投稿日時:2023年 01月 26日 04:55

    進学実績や歴史、教員や授業の質、同級生に東大行くような人が出てくる環境下、さすがに学院蹴って国際学院に行くことは今までではかなりレアケース過ぎて比較対象すらなってなかったと思います。国際学院なら良くて国立大学レベルでしょう。
    お子さんをどうしたいのか、お子さん自身がどうなりたいかも考えながら進路を決められるのが良いのではないでしょうか。

  7. 【7086309】 投稿者: 学院の魅力  (ID:I3.48ts26Bc) 投稿日時:2023年 01月 26日 07:15

    学友のレベルが高い。
    ユニークな生徒が多く、個性を否定しない風土
    先生に東大などの難関大卒OBが多く、生徒と一緒に受験戦略を考えてくれる
    でしょうか。
    学業以外でも様々な活動をしていてやる気のある生徒はたくさんの経験が積めると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す