最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 33

1. 【377773】 投稿者: 目をつむる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 20:13

目が点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が御三家に合格したら、同級生のお母さんにいきなり聞かれました。
    > 「ママはどこの大学出たの?」
    >
    > これって、普通の事なのですか?

普通じゃないと思うけれど、「たいした学校じゃないのよ〜」とかなんとか言っておけばいいでしょう。世の中いろんな人がいるので、いちいち驚いていたら身が持ちませんよ〜

2. 【377777】 投稿者: 普通じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 20:19

目が点さんへ

御三家に合格したからといって、母親の出身大学を聞いてくるのは、普通の神経の持ち主じゃないです。
    近づかない方がいいタイプですね。
    目をつむるさんのような応え方をして、適当にかわした方がいいですよ。

3. 【377967】 投稿者: 少し反省  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 03日 00:36

御三家に合格した方の母親の大学を確認するって、そういえばあんまりしないから普通ではないのかもしれませんね。
    「ええっそういうこと聞くの?」と思われるかもしれませんが、私も目をつむるさんのご意見に賛成でさらりとかわしておくのが無難かなと思います。

少々ずれてしまいますが、私は結構その人のバックボーンを知ってお話したいと思ってしまうところがあって、その流れで出身校を聞く事があります。
    もちろんあまり話をしない方にいきなり学歴などを聞いたりはしませんが、どちらかというと相談される事が多いため、ある程度知っておいた方が返って失礼な発言を避けられる、という事もあって聞いてしまいます。

それを別に噂をするつもりもないですし、言いふらしたりはしていません。
    しかしながらやはり流れでその場にいない人の話をしてしまう事もあります。
    こちらとしては勿論考えて発言しているつもりですし、信用問題にもなるので大体の事は話しませんが、時として誰かを傷つけていた事があるのではないか・・・こちらのスレッドを読んでいて、ふと思いました。

沈黙は金、雄弁は銀、と言われますが気をつけなくてはいけませんよね。
    ふとしたことで傷つけてしまったとして、その方との関係が修復していけるのか・・・
    こちらの今後の態度にもよるのかもしれません。
    自分語りになってしまいました。すみませんでした。

4. 【378023】 投稿者: 目が点  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 03日 07:37

目をつむるさん、普通じゃないさん、少し反省さん
    レスをつけていただいてありがとうございました。

その方の質問はタイミングがタイミングなだけに何だか少し、嫌な気分になりました。
    受験に絡んだ人間関係は複雑で時に辟易してしまいますね。

5. 【378040】 投稿者: TPOと・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 03日 08:04

目が点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が御三家に合格したら、同級生のお母さんにいきなり聞かれました。
    > 「ママはどこの大学出たの?」
    >
    > これって、普通の事なのですか?

普通はそう言うことに興味をもたれていると思われたくないと、きかないでしょうが、きく気持ちは分かりますね。
    実際遺伝と言うのは納得できる理由になりますから教えてあげたらいいじゃないでしょうか?
    『たいした学校でてないのよ。。。」という人自身、大学でランク付けをしていると言うことになってしまいますので、
    私は正直に答えますよ。

6. 【378054】 投稿者: 同窓ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 03日 08:40

娘の入った難関と言われる中高一貫校には卒業生が一人も行かない同じ系列の同じ名前の大学があるのですが親はそこの出身です。
    口が裂けても言えませんでした。相手がどうコメントしていいか困ると思ったので。

7. 【378099】 投稿者: お気楽とんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 03日 10:05

うちは夫婦そろって勉強してこなかった組で3流大卒。子どもたちは今のところ
     難関中・高生。保護者仲間のお母様方とはあまりそういう話は出ないけど
     子どもの塾の先生が何かと親夫婦の出身大学を聞き出そうモードなんです。
     子どもの可能性を探りたいのでしょう。
     とりあえず、3流です。と言いますが先生は謙遜に聞こえるらしく・・・。
     だって、それ以前に私と夫の出身大学名を出して、昔も今も3流大学の典型校
     とおっしゃっていたことがあって
     なんとな〜く言いづらい。見栄とか体裁よりその後の先生の慌ててフォローされる
     姿が想像できて億劫です。

どなたかもおっしゃっていましたが、そういう気まずいことにならないために
     出身校が何となくわかればいいでしょうが。
     でも、難しいです。 

お母さんとのつきあいとは違っていました。ごめんなさい。

8. 【378249】 投稿者: 可能性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 03日 15:42

どなたかが、遺伝的な要素も知りたいから聞くのではと書いてありましたが、余計なお世話ですね。
    確かに、親の学歴で潜在的な可能性をはかろうとする傾向はあるかもしれませんが、
    それでDNAがなんたらかんたらと話すこと自体がナンセンスです。
    そういう話が異常〜に好きな方もいるみたいですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す