最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 42

  1. 【386347】 投稿者: わたしもやっちゃった  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:14

    幼稚園ママが自慢げに「娘の姉が洗足に入ったんです」
    って言われて、お受験に疎いわたしは「洗足池の側ですかその学校?」
    って言ったら思い切りむっとされた。
    今はわかったけど。
    ごめんね。悪気なかったんだ。

  2. 【386392】 投稿者: リサーチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:07

    魑魅魍魎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?自分のことも言うし、他人のことも聞く人
    > ?自分のことは言わず、他人の事を聞く人
    > ?自分の子とは言うが、他人の事は聞かない人
    > ?自分の子とも言わないし、他人の事も聞かない人


    意外と?が嫌いかな。
    私はどっちかというと人間臭い人が好きだから。
    興味ない振りしつつ、興味津々なのがまるわかりみたいな人って
    かわいいじゃないですか。 
    はっきり聞かなきゃ、教えてあげないけど〜。



  3. 【386396】 投稿者: なんとお読みするのでしょうか   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:14

    嫌いというか、あまりにも淡々としている方もちょっと苦手かな
    で?番に決定

  4. 【386399】 投稿者: 学校違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:13

    ○○中学はよくできる子の学校。
    うちは、同じ系列だけど、ちょっと偏差値の下がる○○△△中学に進学。


    「すごいわね〜○○中学ですって?」とメジャーな名前で声をかけてくださる。
    「まさか〜。そんないい学校行ってません。のんびりした子なんで」と否定しています。
    (○○中学に通っている人が聞くと怒るぞ)


    ○○△△中学って、訂正しても憶えていただけるわけでもないので。

  5. 【386403】 投稿者: えっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:14

    >「娘の姉が洗足に入ったんです」


    姉の娘?ですか?
    ちょっと考えてしまいました。

  6. 【386406】 投稿者: ははは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:19

    私もそう思いました

  7. 【386421】 投稿者: 読み方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:38

    魑魅魍魎(ちみもうりょう)です。

  8. 【386473】 投稿者: ほっとあんどくーる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 22:49

    私自身は何でも開示するし開示して欲しいタイプ。でも相手は違うかなと思ってあまりつこんだ事は聞かないようにしています。聞くだけ聞いて自分の事は隠そうとする人って嫌だわ。ライバル心むき出しで家に帰ると子供のお尻を叩いて勉強させているくせに外では涼しい顔しているとその子供から聞くと、裏表がある人って怖いなあと思います。なんでもあっけらかんと言ってくれる気さくな人のほうが信頼が置けるかも。目の鋭い人には気をつけるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す