最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 42

1. 【570851】 投稿者: しつこい人いるんですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:17

上手の息子 さんへ:
    ------------------------------------------------
    > 「どこ行ってるの?」と聞かれたら
    > 「○○の方」と地名だけでいいんでは。意地悪な言い方かもしれませんが、聞く方も、それなり(その方にもよりますが)の学校に行っていれば堂々と言うだろうな〜と思いながら聞いてくるだろうから、学校名言わなきゃそれ以上突っ込まないでしょ普通。

それがすごくしつこく聞いてくる人がいるんですよ。
    「ねぇ、いいじゃない。誰にも言わないから教えてよ。○○?××?あぁ△△かな?」
    そんな事どうでもいいじゃないか!あんたの子供が行くとこじゃないよ!って思いながら、「まあまあそのうち気が向いたら言うからかんべんしてよぉ〜〜」ってごまかしても合うたび合うたびしつこいったらありゃしない!!

> 「受験して受かったら行くけど受からなかったら行かないからまだわからないと答えておいた。」だと。そりゃそうだ!笑った!笑った!さすが我が息子くん。。。失礼しました!

お見事!!座布団3000枚!
    たしかに今はわからないのですものね。
    大物になりそうな予感がします!!

2. 【571098】 投稿者: 座布団  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 01:49

1枚でいいんじゃない?

3. 【571217】 投稿者: どうして???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 09:29

「どこの中学校へ行っているの?」って聞かれて、何故隠す必要があるのか
    私にはわかりません。普通に答えると、何か不都合があるんですか? 受験
    前ならわかりますけど、通い始めてからも隠す必要はないと思うんですが。

このスレッド、全部読んだわけではありませんので、変なこと聞いているなぁ
    と思われたらすみません。

4. 【571270】 投稿者: 会社での世間話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:38

会社の上司は自分の息子2人を中学受験させたせいか情報通。

上司「お前のとこはどこ受けるんだ」
    私「○○です、でも正直厳しいですね」
    上司「○○以外だったら□□か、△△かじゃないか」
    私「そうですか。参考にします」
    上司「A君のところは××に行ってるし、B君のところも今年受験なんだよな」

酒の席や煙草部屋(オフィス内禁煙なので別室あり)ではこんな会話でしたので、出願時も終了後も気にしてくれます。

出願時
    上司「どこ受けるんだ」
    私「○○と□□と、それと△△、他に3校です」

終了時
    上司「どうだった?」
    私「○○は駄目でしたけど、□□は受かりました」
    上司「□□は難しいけど、よく通ったな」
    私「ほっとしました」
    上司「うん、よかったな」

これで終わりです。

その後他のセクションの方とお話する機会があると、決まって「息子さん□□に行ってるんだって」となります。上司がしゃべっているんです。。。。。
    でも私もその方の子供さんの通っている学校を知っています。上司がしゃべるんです、聞いてもいないのに。。。。。

でも会社の人間関係は円滑です。

5. 【571284】 投稿者: きかないでほしい派です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:57

私は聞かれたらさらっと言うけれど、内心は「聞かないで欲しい」
    隠す必要はないかも知れないけれど、
    子供がどこの学校へ通っているのか、もし、こちらがあまり知らない
    人にまで話されてしまったらと思うと気持ち悪い。実際は制服で、
    探ろうと思えば探れるのかもしれないけれど、ぱっと見でわかる制服
    って少ないですよね。
    学歴や職場の名前を聞くのは礼儀に反するのですから、在校名だって
    よほど親しくないかぎり聞いてはならないのではないかしら。
    (近所のご年配の方の「かわいい制服ね!どちら」ならあまり抵抗は
    ないのですが)

6. 【571292】 投稿者: 逆に…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 11:04

お隣の息子さんが最難関中に合格されたことを、噂で聞きました。
    親しいお付き合いはありませんが、お会いした時に「おめでとうございます」って
    言うのはNGでしょうか?

7. 【571335】 投稿者: NGだと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 11:45

逆にさん

以前、同じマンション内の会えば挨拶する程度の方に、「○○合格とうかがいました…おめでとうございます」といわれたことがあります。
    「どうして知っているのだろう?どこかで噂でもされていたのかしら」と、怖かったです。

8. 【571421】 投稿者: アジアンビューティー?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 13:54

親しくもない方にあれこれ言われるのってちょっと???と思いますよね。
    我が家は新6年生ですので来年ですが先日ご挨拶程度の近所でもない、子の学年も違う
    お母さんが急いでる私を離れてる所から呼び止め『どうして髪の色変えたの?』
    意味はないですが最近黒が新鮮に感じ染色で茶系にしてたのを黒にしてたのです。
    突然の質問に?な顔してたらその方間髪入れず『あーわかった!受験だから?面接で真面目そうにみられたいってか?』ですって・・・。
    そんな事思いもしませんでした。だって中受で親の髪の色なんて・・・。
    しかもあと一年もあるのに・・・。唖然でしたね。またいい方が意地悪で・・・。

この数年、塾はどこ?月謝はいくら?週何回?子供は嫌がってないの?何処狙ってるの?
    等、様々な質問を親しくもないのにわざわざお電話までして聞いてくる方もいたりしました。来年の今頃は何処受かったの?何処行くの?なのでしょうね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す