最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 34 / 42

1. 【597306】 投稿者: ここを見ていたばっかりに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:08

私も(そんなに親しくしていたわけでもない)元同僚から3年ぶりに
    電話をもらいました。
    子どもが同学年だったのですが、大学受験は去年で旬な話題でもないし
    ここを見てましたから、敢えて子どもたちのことは話題にしませんでした。

職場の思い出話をさんざしたあと、彼女がむずむず・・・
    聞けば息子さんは某大学に入ったものの、授業・環境とも満足できず
    仮面浪人して今年東大に受かったそうで・・。
    それは大変立派で心からお祝い言いましたけど、満足できなくて蹴っ飛ばす大学は
    まさにうちの娘が喜んで通ってる大学なんですけど〜〜。しかも学部も一緒だってば。
    ところで「お嬢さんは?」と聞かれたけど、「某私立」しか言えませんでした。

それを言いたくて、年賀状さえやり取りしていない私に電話してきたんだろうか??
    主人に話したら「そうに決まってるだろ。開口一番で聞いてやれ!」と笑われました。
    聞きたくてしょうがない人と聞いて欲しい人・・・需要と供給が合えば平和なのにね。

2. 【597378】 投稿者: 羨ましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 00:17

欧米か! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今なら中受の結果だろうが、旦那さんの年収など何を聞かれても
    > 「マサチューセッツ工科大学なの」とか「そうね〜100万ドルくらいかしら〜」とか
    > テキトーに答えてから怪訝な顔をする相手に向かって
    > 「いやだ〜ここ『欧米か!』って突っ込むところよ〜。」と笑いながら立ち去りましょう。
    > 余裕があればもう一声「あら、大変!オレンジタルトが焼きあがる頃だわ。失礼!」
    >

こんなユーモアがあれば、場を和ませつつ話題を変えたりもできそうですね。
    羨ましい。

うちは第一志望ダメで、入学する高校についてはまだ言いたくない気持ちがあります。
    子ども自身が今はまだそうなので、親が自ら言うのもどうかと思って。

子供が落ち着いてきたら、聞かれれば答えるつもりです。
    子供が自分の学校にプライドがもてるなら自ら言ってしまうので、悩まないと思います。
    今は、プライドを持てるように子供に働きかけるのが一番かなといった状況です。

言いたくないときは無理に言わないで皆さんのようにユーモアで切り抜けるのが一番。
    ご近所が進学先を知らなくても、災害のときそんなに困るとは思えませんよ。
    子供の人数も知らせないというのとは違いますから。

3. 【597389】 投稿者: 兵庫県出身  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 00:25

欧米か! さんへ:

ウケました〜〜〜〜。

ご近所の良さ さんへ

淡路島のどこかの村と受験が当たり前の地域(都会)と一緒に考えるのはどうかと思います。

4. 【597402】 投稿者: そうかなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 00:35

羨ましい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 欧米か! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >>「マサチューセッツ工科大学なの」とか「そうね〜100万ドルくらいかしら〜」とか
    >> テキトーに答えてから怪訝な顔をする相手に向かって
    >> 「いやだ〜ここ『欧米か!』って突っ込むところよ〜。」と笑いながら立ち去りましょう。
    >>余裕があればもう一声「あら、大変!オレンジタルトが焼きあがる頃だわ。失礼
    >
    >
    > こんなユーモアがあれば、場を和ませつつ話題を変えたりもできそうですね。
    > 羨ましい。

私なら、こういうおちゃらけた言い方されたらいやだなあ。
    聞かれたくないんだって察すると同時にバカみたいと思うかも。
    普通に、言いたくない、聞かないでと言うか、そういう態度取られた方がいい。
    失礼な人には失礼でいいとは思わないので。

あ、私は別に聞きませんからね! 

5. 【597426】 投稿者: 羨ましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 01:05

そうかなあ さんへ:
    > 私なら、こういうおちゃらけた言い方されたらいやだなあ。
    > 聞かれたくないんだって察すると同時にバカみたいと思うかも。
    > 普通に、言いたくない、聞かないでと言うか、そういう態度取られた方がいい。
    > 失礼な人には失礼でいいとは思わないので。

言いたくないって答えたことありますよ。
    場がしらけちゃって、それでもかたくなに言いたくないといい続ければよいのですか?

>
    > あ、私は別に聞きませんからね! 

無理やり聞き出そうとされたことはありませんか?

あったのなら言いたくないから聞かないででうまくいったのですか?
    うまくいったのでしたら相手がさらっとして良い方だったのですね。

6. 【597453】 投稿者: そうかなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 02:10

羨ましい さんへ:
    -----------------------------------------------------
    こわいなあ。
    私はユーモアとは感じないというだけですけど?

7. 【597465】 投稿者: 羨ましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 02:34

そうかなあさんへ:
    -----------------------------------------------------
    こわいなあ。
    感じ方の違いですね。

私にはユーモアに感じられただけなんですけど。

直接無理に聞かれたら答えにくかったって経験からユーモア交えて逃げるのが一番と思っただけですよ。

名指しでレスして気分害しましたか?
    だったらごめんなさい。

8. 【597477】 投稿者: そうかなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 03:36

羨ましい さんへ:
    はいはい了解。
    おやすみなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す