最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 42

1. 【571440】 投稿者: まだわかりません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:11

深い意味もなく「どこの中学校?」と聞いている人がほとんどだと思うんです。
    気にしすぎなんじゃないでしょうか? 親がそんなことばかり言っていると、
    何だか子どもがかわいそう。

2. 【571449】 投稿者: あきれた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:25

お母さん、知ってます。子供の幼稚園時代の知り合いですが、私立小学校を受験するから、と学校説明会にも熱心に参加されてました。
    そして、晴れて合格され、よかったねー、おめでとう、・・・まではよくある話。
    その後、彼女のとった行動が仰天モノ。
    学校説明会のいくつかの学校で、顔見知りの方を何人か見かけたわ、やだー、ライバルだわー、と私に話していましたが
    受験終了後、その「顔見知りの方」の家に、その学校を受験したのか、結果はどうだったのか、と片っ端から電話して聞きまくったらしいです。
    彼女曰く、だってあの人たちがどうなったか、すごく気になって、いてもたっても
    いられなかったんだもん、ですって。
    そのお母さん、理想の女性は、聖母マリアさまだっておっしゃっていましたっけ・・・。
    あーあ。

3. 【571465】 投稿者: ああっ・・・!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:49

同じマンションに愚息の大・大・大希望校に通っていらっしゃる男の子さんがいます。
    多分1年か2年生。
    とっても礼儀正しく姿勢も良く、いつも挨拶してくれて
    先日新聞を取りに行った折も、
    エレベーターの前を通ったら私が乗ると思ったのか
    ずっとドアを(開くボタンじゃなく扉を!)手で押さえてくれていました。
    私は乗らなくても良い階なので
    「あ!ごめんなさい、乗りません。でもありがとう。」と言ったら
    「あ・・はい。失礼します。」と上がられました。
    はぁ〜なんていい子なんでしょう。うっとり。
    この年齢の男の子なんてオバサンと関わる事なんて
    出来ればしたくない!!って感じじゃないですか。
    違うオッサンなんか私が見えてても閉まるボタン平気で押すってば。
    あ〜話をしたい〜〜。
    憧れの学校の話を愚息にしてやってくれ〜。

でも、お母さんがどなたか判らない・・。部屋はわかるけど。
    小さいマンションなのに塔が違うので会わないんだなぁ。
    どんな勉強してどんな躾をしたら君になるの!!
    あぁっ・・・憧れの君・・・(ちょっと違う意味で)

4. 【571467】 投稿者: 愚痴らせて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:51

みなさん、いろいろありますね!!!

ホントに!
    人のこと気になっちゃう人、いますよねぇ。
    病気みたいですよ、自分でも止められないみたい。

一人中受を終了しましたがあともう一人、新5年生の子供がいます。
    上の子のときも、ご近所さんでさんざんな思いしましたよー。
    仲のよい友達にはちゃんと報告できるんですけど
    ご近所さんって、どんな思いで塾に通って夜遅くまでがんばってるか
    模試の成績で一喜一憂して親子で泣いて。いろんな気持ち、くみ取ってなってくれないから
    ほんと、ひつこいの。やっとの思いで教えたら
    挙句の果て本屋で受験本さがして、「偏差値チェックしたわよ!けっこういいところじゃん!」って
    それはないよねぇ。誉めてくれてるのかしら。

あぁ、まだ下の子はこれから。気が重いです。

5. 【571487】 投稿者: あきれた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 15:17

お母さんが放った、名・・・いや迷言。

こっちにも知る権利があるのよ。聞かれるってことは、注目されてるってことなんだから
    光栄に思うべきよ。

もう、彼女の暴走は、誰にも止められない・・・。ご主人も、おなじタイプなので、最強、いえ、最恐夫婦ですね。

聖母マリアさまも、さぞ、お嘆きのことでしょう。

6. 【571492】 投稿者: 嫌だった近所のおばさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 15:28

嫌だったのは、近所の人に聞かれたので学校名を言ったらいろいろと調べてくれて(勝手に)、「何であそこにしたの?こっちの方が進学率がいいのに」とか、「この学校の方が制服が可愛いのに」などとよけいなアドバイスをしてくれたことです。
    もう、進学を決めてしまったのですから、そんなことを言われても変えようがないじゃないですか。
    うちで決めた学校なのですからほっといてくださいって感じでした。

7. 【571499】 投稿者: 愚痴らせて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 15:36

あきれた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > こっちにも知る権利があるのよ。聞かれるってことは、注目されてるってことなんだから
    > 光栄に思うべきよ。
    >
    >
    > 立場違いで感じ方はいろいろあるのね、おもしろいわ。
     ご近所さんにはいろんな方がいるけど
     光栄に思うべきなのかしら??

8. 【571552】 投稿者: あきれた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 16:50

そのお母さんは、ご自分が人に聞かれることに対しては、ものすごく警戒心をあらわにするんです。言葉を濁してその場から立ち去る、相手によっては適当に作り話でかわす・・・。自分がされて嫌なことを、抑えられない好奇心のままに、人にしてしまうなんて。まるで、身勝手なこども。何事も、自分の都合のいいように解釈してしまうのです。

愚痴らせてさんも、ご近所さんには随分お困りのようですね。
    しつこく詮索されるのって、うっとうしくて迷惑。
    光栄だわ、なんて良い方に思いたくても、干渉が度を過ぎると
    ほっといてー!て思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す