最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 35

1. 【549639】 投稿者: 欲張り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 23:45

うちの子は今、高校生と中学生ですが、性格、成績ともに及第点を
    あげらると思っています。
    親バカとお思いでしょうが、友だちにも恵まれ、祖父母からも、
    「優しくて、いい孫だ」と褒められています。
    ピアノの先生からも「教えていて楽しい」と言われています。
    厳しい先生なので、こんなに褒められるのはめずらしいようです。
    頭もだいじですが、性格に重点を置いて育ててきたつもりです。
    今のところは、まずまずかなというのが、わが家の中間評価です。

ところで、知り合いの国際政治学者に聞いたのですが、ブッシュ本人は
    本物のバカだが、周りは「超」のつく秀才たちで固めているそうです。
    この世は軍事力次第で何とでもなる、中東の支配なんか簡単なこと
    という傲慢さが、今日の失敗の原因ではないでしょうか。
    謙虚さや思いやりの心がないと、結局は失敗するという好例でしょう。

うりぼうさんの従兄の話を読んで、トルストイの「イワンのバカ」を
    思い出しました。お読みでない方には是非おすすめします。
    どちらかを選べといわれれば、やはり、頭より性格です。

2. 【549788】 投稿者: 欲張りさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 08:40

もしも御自分のお子さんが成績が悪くても、同じ事が言えるのでしょうか・・・
    という我が家昨日は塾の模試があり散々でした。こんな時、性格が良ければ・・・
    で、自分を慰めようかしら。そう言う意味ではあきらめがつくかも。ふぅー。ため息

3. 【549826】 投稿者: 糸井  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:19

うりぼうさんの従兄さん、いいですねぇ、なんだか目に浮かぶようです。
    ようするに、気ばたらきがきく、ということは、非常に大切なのですね。

性格がよく、成績が悪い子は、この日常力、をうんと育てるといいかもしれませんね。
    あと、一般常識。敬語の使い方、ドアの開け閉めの作法、食事の作法、風呂や洗面所使用後のあとしまつ、服のたたみ方、手紙や礼状の書き方。
    これが高じて、成績につながるように思えてきました。

でも、成績良くて、日常力もあって、性格の悪い人って、ほんと、友達ひとりもいなさそう。幸せかな?

4. 【549859】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:49

「欲張り」さん、考えてらっしゃるレベルが高いのではないですか。
    きっとお子様方もそこそこの進学校へ進まれているんでしょう。
    本当に底辺校に通っている人の親たちには少々嫌みに聞こえてしまいそう

「うりぼう」さんの三流大学というのも大学を出たら高学歴だと感じる方もいます。

何を持って性格か、頭脳かは本当に人によって分からないですね。

やはりこの掲示板を覗かれる方はある意味レベルが高く感じます。

子供は公立に通ってるので四年の大学に出た。というだけで高学歴だと言われます。
    全く無名の大学なのに。。。やはり日本はまだまだ格差があると感じました。

5. 【550047】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:46

先日、別スレである方に戴いたレスで気付いた事です。
    固定ハンドルを使用しておりますと、そのキャラを演じる部分が出てきます。
    「コアラなので可愛いらしく」とか「マッチョ=タフで」加えて丁寧語なら面白い等。
    気になるスレの樹に居着く習性なので、話の流れのHNを使う事もあります。
    その時に、うっかりマッチョ語が飛び出してしまったり、地だか何だかの怪しい人に
    なってしまう時があり、本当に不器用な前者人間だと反省します。そこで...,

前者:生まれたままの姿の人生(ありのままの自然体)定番生成りシャツ&ジーンズ派
    後者:私生活以外の場面の様々(演じる必要性がある)シリーズ最新シリーズ最高の人

このような事もあると思います。

6. 【550084】 投稿者: 訂正  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 13:26

生まれたままの姿の人生...では逮捕されますね。

前者:生まれ持ったDNA人生(ありのままの自然体)定番天然無添加自家製自然栽培
    後者:私生活以外の場面の様々(演じる必要性がある)シリーズ最新シリーズ最高の人

このような事もあると思います。フ〜。

7. 【550452】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 20:00

うりぼう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親戚の内で「性格は良いけど頭がねえ・・」と言われている従兄がいます。
    > 地元で三流と言われる私大をやっと卒業しましたが
    > 担当教授から「人柄は保証する」とのお墨付きをもらい、地元の優良企業に就職しました。
    > 夜勤があったり、トラブルがあった時にはすぐに駆けつけなくてはいけない職場の中で
    > 職場の人達が子どもさんの病気や受験などの時などには、いつも勤務を変わっていたら
    > いつの間にか家が建つ位のお金が貯まっていたのだそうです。
    > しっかり者で誠実な女性と結婚をし、冠婚葬祭では全て親戚が納得するよう心が行き届いており
    > 誰もが従兄を認めています。
    > 「何回昇級試験を受けても受からんけどな」などと言っていますが、周りはいつも幸せそうです。

きっと昇級試験に合格できない程度の自分の能力を客観的に把握して、
    そのことに誠実であろうとして、できる部分をうまく使って生きておられる
    のだと思います。なまじ、試験に受かってしまい、
    仕事上高いスキルを要求されたり、優秀だが意地の悪い部下をもたされたりすると
    それしんどい人生になるのかもしれません。
    右肩上がりではない停滞した社会では従兄さんのような生き方もいいですね。
    おそらく会社社会では50代がもっとも生きにくいと思います。
    ただ、地域デビューすると上手にやっていかれそうだなと思います。
    従兄さんはお人柄だけでしているわけでないように思います。
    自分の能力を客観的に把握しておられるし、今後の自己像についても考えておられる。
    傍で思うほどぼんやりものほほんもしていないように思います。

8. 【550496】 投稿者: どう取れば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 20:41

褒めてんだか、けなしてんだか・・・上げてんだか、下げてんだか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す